• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TABのブログ一覧

2016年05月08日 イイね!

Golf R32での初めてのビーナスライン

Golf R32での初めてのビーナスライン日曜日の朝、縁あって我が家に来たゴルフ5のR32で初めてビーナスラインを走ってきましたので、その時の様子をお伝えしたいと思います。

いつものように写真が多いですがお付き合いください。





まずはゴルフ5のR32は一言で言えば「羊の皮を被った狼」といったところでしょうか
ゴルフ史上最大の排気量と重量
車重1.6トン、排気量3200ccのV6、250馬力
4WDのため0-100km/hが6.0秒とまあまあです。

ビーナスを走った印象はアイドリングが静かなのでゆっくり流して良し!
一度アクセルを踏むとトルクフルなエンジンからV6サウンドが炸裂しグイグイと登って行きます。

しかもSモードにするとコーナーでブレーキを踏んだ直後、勝手にヒール&トゥーをしたみたいにエンジンが吹け上がり、その瞬間ギヤが下がり、立ち上がりのアクセル開度を助けてくれます。

これが楽しかったし、アクセルをめいいっぱい踏んだこともなかったのでR32の潜在能力を確認できました。

それにFFベースの4WDはアクセルを無造作に踏んでもリアが流れることが一切なく、本当にオンザレール感覚でした。
本当に恐怖感のないビーナスラインのコーナーは初めてでしたw
ブレーキローターやキャリパーも大きくてフェードの気配もなかったので、燃料のことが気にならなければガンガン踏んで全線楽しみたいところでした。

車内は静か過ぎて窓を開けないとV6サウンドが聞こえず、ちょっと刺激が少ない車といった感じです。

外車、しかもハイパワー車だといつでも踏めばスピードが出るというのは、余裕の走りができるもので通常はゆっくり流して来ました。

弱点といえば扁平率が低いタイヤのせいか、車高調正式サスの硬いサスのせいなのかガツンガツンと段差をモロに感じます。

またオートマのDCGは走り出しの1速に入る瞬間ガクンとなり、坂道発進では少し後退してしまいます(::


という感じでインプレッションはこのくらいにして今日の景色をお伝えします。

5時前の杖突峠は気温6度
朝焼けが綺麗でした。
ちょっと雲海も期待できそう(^ー^


霧ヶ峰の下の池のくるみに到着
朝焼けが終わってしまった。


そして富士見台に到着
今日は雲がありますが山々が見れていい景色です。


富士山も霞んではいましたが勇姿を見せてくれました。


GW中といえばGWですが、今日は車も少なくていつもの富士見台に戻っていました。


富士山とR32
富士山がちょっと薄かったですね。


もう30分早ければここで真っ赤な朝焼けが見れたかと思うと残念(::
もうちょっと早く来ないと(日の出30分前にはいないとダメですよね)


雲海と先日近くに行った御嶽山


日が差してきました。
R32は前がちょっとブタさんに見える気がしますが・・・


陽もあたって北アルプスも輝き始めました。


南アルプスも雪をかぶって存在感がありますね。


ちょっと車山スキー場まで行って帰ってくると見慣れた車がいたので間に入れていただきました。
はじめ私とはわからなかったようで、知らない車がいきなり間に割いってきたみたいになり失礼しました。


ロドの次のタイヤはこれがいいようです。(一本4000円程度)


いろいろな仕掛けが有り参考になります。
御嶽山の走行会の動画楽しみにしています。


皆さんいいカメラをお持ちで一緒にいろいろな角度で撮らさせていただきました。



そろそろみなさんが集まる霧Pに移動しますかね。


私はR32でパワースポット撮影
やっぱここは外せませんね(空いてて良かった)


霧Pでは沢山の方と車談義ができました。
今日は会社の朝掃除には行かずゆっくりしてきました。
それにしても50ccでここまで上がってくるとは(@@;


天気が良かったら軽井沢MTGでお会いしましょう!


皆さんとお別れして美ヶ原美術館までビーナスラインを楽しみます。


今日は本当に天気がいいのに空いていてR32を楽しめました。


ここからの景色はいいのですが多くの台数は止められませんね(できさんへ)


まだちょっと茶色い世界です。
それにしても今年は雪が一切ない、本当に暖かい年です。


こののっぺり感がビーナスらしいです!



そして美術館が見える丘へ
ここは通行量も少ないので一度ここに止めて撮影してもいいかもしれません(できさんへ)


青空最高ですね!


美術館まで下ります。
ここは一年中トイレが使えるので助かります。


美術館の駐車場にて
なにか赤い車がいますね(@@


これぞルパンに出てくる車ですね(@@
よく見ると前のタイヤがパンクしている(@@;
伝えたほうがいいのか、コーヒー沸かしているところを見るとJAFを待っているのでしょうか?結局声をかけられませんでした。


だんだん山が霞んでいく感じ大好きです。


そしてちょっと下って白樺平まで来ました。
ここなら8台止められますね、他の車が駐車していないことを祈ります(できさんへ)


青い空と白樺林
やっぱここはいいですね(^ー^


角度を変えて


撮影の間、一台も車が通らない本当にゆっくりできた朝でした。


R32は後ろ姿のほうがいいですね
センター2本出しマフラーもいい感じです( oo )


来た道を戻ります。
空いていたので路駐して下を眺めます。
普段はこの辺は車が停められないので、この景色を写真に撮るのは難しいのです。


新緑が出てくる前のこの木々の白さが大好きです(^ー^


空いていたので滅多に止められない橋の上で止まって撮影します。
ここいいわあ~


車が来た、そろそろ撤退しないと迷惑になりますね。


最後は高校時代思い出の場所、立石展望台の公園


諏訪湖はここからの眺めが一番面白いですね。


みなさんもゆっくり諏訪湖を眺めてはいかがでしょうか?
Posted at 2016/05/08 20:56:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビーナス | 日記
2016年05月05日 イイね!

GW2016

GW2016GWにいろいろ行ってきましたので写真で紹介したいと思います。

お時間がありましたらお付き合いください。






まずはもうすぐ2歳になるネザーランドドワーフくん



五郎丸ポーズもしてくれます(^ー^


走って飛んでいるところを狙うのですがなかなか難しい(::


なぜか正面から見るとブサイクというか機嫌悪そうですよねw


走り出し、両手を揃えるので可愛いです。


飛んだあとのおしりもパシャリ!



今日は埼玉の娘のところに行くので秩父を通っていきます。
その途中の塩山の駅前のお屋敷


ちょっと前から一度寄ってみたかったんです。
甘草屋敷
庭だけなら無料ではいれます。


カミさんなにかとっているけど・・・


今日はうさぎをおいてきたのでその代わりの人形うさぎ
本人曰く、組体操だそうですw


写真を撮るとなぜかうさぎが入ってきますw


これ栽培できたら儲かるんだけどな


国道140号線を上がって行きます。
広瀬湖畔はまだ桜が咲いておりました。


以前ばしらさんと来たことのある滝沢ダムです。
今日は燃費の良い(リッター24キロ)のカミさんのFIT3なのです。


雷電○六木橋(読めない(::)
下は荒川だったんですね。


途中のサービスエリアでは凄いトライクの集団が(@@




そして翌日カミさんはカツーンのさよならコンサートへ
私と娘は後楽園でジェットコースター楽しみました。
この時気がついたのですが私は全く恐怖を感じませんでした、もしかしたらすごい神経が鈍感になっているのでは?



私が興味あるのは車だけ(^ー^


こんなパトカーも展示してありました。


たまには遊園地もいいもんですね。
女子大生の娘と遊園地デートできたのでw


ということで帰ってきたら2時近くになっていました。
カミさん運転お疲れ様(後半はバトンタッチして寝ておりました)






次の日は午前中職場のメンバーでゴルフを楽しみ(48-44)

午後は久々にバイクを乗り出し大鹿村までやってきました。
だんだん新しい・・イヤ色を塗り替えたバイクに慣れてきましたw


次の日、会社の朝掃除の後、駒ヶ根高原へ
今度はR32です。
最近は乗り出すものに迷いますね(贅沢な話です)


もちろん駒ヶ根高原といえば駒ケ池


するとこんなものが出来ていました(@@
なんでも恋人の聖地だとか(ーー;
なんかカメラスタンドもあるし座れるので・・・


一人で自撮りしてみましたw
みなさんも是非(必ず)ここで後ろ姿でもいいので撮影してみてください(^ー^;


今日な夏のような青空が楽しめました。



そして5月5日はロドで定点観測
この時期逆さロドを撮りたいのですが今年は早朝でも風が強くて難しいのです。
異常気象でしょうか?


空木岳も見れますね、だいぶ雪が溶けてきていました。


今日でしまわれてしまうのでミニ鯉のぼりを楽しみます(^ー^


ちょっと時間があったので木曽の御獄山を見に来ました。
やっぱりこの時期の御嶽山最高ですね!


いつになったら登れるのだろうか?


やっぱりロドの運転最高です(^ー^;(うるさくしてすみませんでした)


桜を見つけては止まります。


もちろん白樺林も


そして馬の里にやってきました。


午後も陽の光で影ができていいもんですね。


ちょっとお邪魔してパシャリ


気温13度とちょっと寒かったですが青空で気持ちよかったです。


花モモがまだ咲いていて楽しめました。


伊那に戻ってきて南アルプスを楽しみます。


北岳も結構雪が溶けてきましたね。


ということでGWに撮影した写真たちでした。

Posted at 2016/05/07 21:30:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月03日 イイね!

GWのビーナスライン

GWのビーナスラインGWに久々にビーナスラインを走ってきました。

今日は月末にTRGを予定しているので、その打ち合わせも兼ねてです。

もったいないのでちょっと早く来てビーナスラインの景色を楽しみます。

いつもの場所の景色ですがお時間がありましたらお付き合いください。





上社の御柱が重なるので6時頃杖突峠を下ります。
既にテキ屋の店が出ていてハッピを着た方々が集まっていました。


6時半頃霧ケ峰に到着

天気がイマイチで霧も出ていました。
でもこんな景色もいいですね(^ー^


今日は久々にロードスターを乗り出しました。


こどもの日が近いということで娘が持っていたミニ鯉のぼり装着です(^ー^


御柱ということもあってKentanaさんぐらいしか見かけなかったのですがGWということもあって多くの車とすれ違います。
まずは富士見台へ


上空は晴れていますのでだんだん霧が晴れてきて景色が広がってきました。


富士見台はいろいろな車で大賑わい、楽しませていただきました。


ちょっと移動して風を感じます。
このミニ鯉のぼり後ろを向いているのは訳があります、この位置だと巻き込んでくる後ろからの風が多くてて風車がよく回ったんです。
後ろに付いた車にもアピールできるし(何を?)


S字カーブと北アルプス方面


まだ時間があるのでのんびりします。


ビーナスラインを楽しみます。



チャプリン手前で雲海を楽しみます。
ちょっと風が強いのでだんだん雲が壊れてきてはいます。


やっぱここいいですね!


ちょっとすっきりしませんが春らしい景色


そろそろ待ち合わせの方に向かって移動を開始します。


でもこの霞んだ感じが私を引き止めます。


まだまだ殺風景ですがだんだん色がついてきますね


白樺湖も霞んで蓼科山の輪郭もうっすらといった感じでした。


待ち合わせ場所の女神湖に到着
TRGだと多くの車を路駐するわけ行かないですよね


長門牧場に到着
久々に来ました。
馬は子供と遊んでいてこちらに来てくれませんでした。


そして今度は蓼科牧場の駐車場です。
まだ八重桜は少し残っていました。


無理を言って予定より2時間近くはやめて できさんに来ていただきました。
ちょっと午後農作業をしたかったので申し訳ありませんでした。
しかもいろいろロードスターグッズをいただきましてありがとうございました。
ここでコースを打合せしてさきほど行った長門牧場に向かいます。


長門牧場の奥にはアルパカがいました。
どうやらご機嫌斜めで近づくとつばを吐かれそうなので触ることはできませんでした(::
でもトラクターをあちこち配置して下さり絵になりますね。


こんな感じでのんびりできるのでまた来たいと思います。


いろいろな動物の子供もいるので子供たちも近づいて楽しんでいました。


こちらの子牛は眠そうにしていましたね


そして女神湖を通り過ぎたところでできさんが車を止めて桜を楽しみます。


白樺と桜とロド2台(^ー^


白樺湖畔は車が多すぎて上から眺めます。


するとちょうど後ろから付いてきた足立ナンバーの白い綺麗なNCのカップルに声をかけられます。
やっぱりロードスターってすぐお友達になれるのでいいもんですね。
Hiyroさんと言ってみんカラ登録しておりました。
またどこかでお会いしましょう(^ー^


そして富士見台に移動します。


さすがGWいろいろな車でTRGに来ていましたね。


ここでできさんが先回りして撮影ポイントを探します。


行ってらっしゃい


ちょと時間をおいて私も出発します。


今度は私が先回りして、モンキー集団を見ながら待ちます。


もうちょっと待てばグライダーが飛び出しそう


来ましたできさん、通り過ぎるかと思ったら入ってきてしまいました。


霧の駅ではトイレ休憩できるのですが混んでいたらここで霧ヶ峰眺めるのもいいですね。


GWなので一般車と一緒にゆっくり美ヶ原美術館へ


ここで私はタイムアップ
結構ゆっくりだと時間配分が難しいですが、できさんが目的を果たせるようにTRG、前夜祭を楽しめますように(願)


ということでロドでビーナスラインを久々にTRG出来て楽しい時間を過ごせました。

今度の日曜日はちょっと乗りづらいですがR32で早朝走りたいと思います。
Posted at 2016/05/07 20:50:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビーナス | 日記

プロフィール

「三峰川沿いの桜🌸並木とロードスター🚖🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸」
何シテル?   04/14 22:51
ロードスターは自分でいじれるので16年前から乗っています。 車やバイクに乗るのが大好き。 南信州の景色で綺麗な写真を撮って紹介していますので、お時間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/5 >>

12 34 567
891011121314
15161718192021
22 23 24 252627 28
293031    

リンク・クリップ

燃料ポンプ(フューエルポンプ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 15:03:59
ハイエースDX 5型(4.5型、4型後期)にイージークローザー取付け(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 11:53:26
美ヶ原高原 王ヶ頭ホテル 2014 (標高2034mの銀世界) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 19:13:23

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター TAB (マツダ ユーノスロードスター)
ソレックスが入っていますがうるさいだけで速くありません。
アウディ A3スポーツバック エーさん (アウディ A3スポーツバック)
プレミアムな輸入コンパクトカーに一度乗りたくてA3のクワトロを選びました、とてもスムーズ ...
ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
おじさんには乗りやすいハンドルとパワー、黄色がいいですね^_^
フィアット 500 (ハッチバック) チンコロ (フィアット 500 (ハッチバック))
可愛いくて衝動買いしてしまった❣️ 長女が3ヵ月乗った後、次女が免許とったので乗っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation