• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月04日

続…きのこ栽培

続…きのこ栽培 仕事で先月も色々とあった1ヶ月…



一番のトピックといえば、リフトの屋根にきのこが生えた……ではなく

場内の片付けを行うために重機をレンタルすることになり、初めての重機を操作することができたということでしょうか。





今回レンタルをした重機は…


諸岡 クローラー 最大積載量 10,800kg






CAT 0.7m3 バックホー 機械総質量 21,800kg



私のバックホーは 0.45m3 なので、ひとまわり大きな機体



新型になり、車のようにエンジンボタンスタート ( システムの立ち上げに時間がかかりますが… ) それと、タッチパネルで全ての操作ができる様になっています。







作業内容は、単純に場内の" 材 "の移動作業です。





ということで作業開始、一人作業です。



私の重機で材積み込み







積み込み完了






出発進行‼︎






移動


♪ さる ゴリラ チンパンジー 〜♪ クワイ河のマ-チが何故か脳裏に…
キャビンで1人ぶつぶつ歌いながら……あほや









南極観測隊の雪上車はこんな感じかなぁ〜?
奈良ドリームランドの……ちゃうちゃう USJのアトラクションにでもありそうな…探検気分やね

ゴムキャタピラーなのでふわふわふわふわ気持ちの良い乗り心地…悪路ではSUVやクロカンより乗り心地が良かったりして。



到着…





ダンプアップ‼︎



この作業の繰り返し…キャビンの昇り降りが結構大変ですが、なかなかの1日でした。






てっ、調子に乗っていると翌日にはブルーな気持ちに…









小松 破砕機 " ガラパゴス リフォレ " で…



ちなみに、運転整備質量 10,700kg


  





ピィーッピィ-ッピィ-ッピィ-ッ…




バリバリバリッ











踏んでもうた‼︎
木っ端微塵や!!

整備をしながら他の仕事をかけ持ち…工具箱の存在をすっかり忘れてしまい、えらいこっちゃ!なのですが……せんべいになった工具箱を見て、不謹慎なのですがちょっと吹いてしまいました。すみません。



大きなものを扱っているので、小さなミスが大事故につながりかねないので " 気をつけなければ " と肝に銘じた今回の件でした。








おしまい





…って きのこ は?



跡形もなくなくなり


気がつけば…




屋根上緑化に















ブログ一覧 | 重機 | 日記
Posted at 2021/07/04 13:11:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤組黒組のちCCS
ぱんじーさん

本日のランチ(700円)
かんちゃん@northさん

モエレ赤黒オフミ、今回は本当にギャ ...
キャニオンゴールドさん

八ヶ岳SOCJ初潜入?乱入?
T46さん

天気よし❗️やっぱ洗車だね😊
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

ビーナスラインツーリング行って来ま ...
出武理(DEBURI)さん

この記事へのコメント

2021年7月4日 13:20
見事にぺっちゃんこΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
マイナスドライバー以外は何とか大丈夫そうですねd(^_^o)
コメントへの返答
2021年7月4日 13:31
まるちゃん9199 さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

写真からよくわかりましたね。
そうなんですよ。
マイナスドライバーだけでした。
実は下に2段の引き出しがあり、メガネやモンキーの工具が入っていたのですが…引き出しがなかなか壊せずに、やっとの思いで取り出せた工具もすべて無傷でした。
翌日、朝礼後に早速、ホームセンターで工具箱を購入しましたよ。
2021年7月4日 14:32
他の人のブログで重機の操作なんて見たコト無かったのですが、斬新で面白いですね(笑)

最近は重機やトラクター等の農機具もドンドン快適になってるそうですね(^^)v

それにしても工具箱が木端微塵に…(汗)

中身が使えそうなのが幸いかもしれませんが…工具って結構丈夫ということは分かりました(ぇ
コメントへの返答
2021年7月4日 21:09
チョ-レルさん、こんばんは。
コメントと " 面白い " のお言葉、ありがとうございます

車、年に数回程度の釣りやドライブ以外は性能維持のため、日曜日に小一時間ほど動かす程度なので…車ネタって全然ありません。
あっ!そうそう、そういえば今日バッテリー上がりでJAFを呼びましたが…

重機は分類上 " 特殊車両 " なので…一応 車?ですよね。

会社の重機には装備されていませんが、最近の重機はGPSを駆使したりして、超ハイテクなものもあったりします。
今回のバックホーも、最初エンジンをかけるのに迷ってしまいました。

それと工具箱、せんべい状態の時は中身の工具、曲がったり潰れたり大変な状態かと思ったのですが…ゴムキャタだったのが幸いだったねかもしれませんね。
2021年7月4日 16:14
Toyoちゃんさん、こんにちは~♪

最新の重機って操作がタッチパネルなんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

ちなみに、ボクは以前の会社でフォークリフトで公道を移動させるために大型特殊免許は持ってますが、重機と呼べるのに乗ったのは免許取得時のブルドーザーのみ、特に作業するわけでもないから動かし方も知りません(笑)

ところで、口ずさみの歌、原曲はクワイ河のマ-チって言うんですね。
初めて知りました(^^ゞ
ちなみに、ボクの地域では「サル、エテコ、チンパンジー~♪」でした(笑)
コメントへの返答
2021年7月4日 21:29
TMJS60ULさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

私の乗ってる4年前の重機と比べて、凄い変貌ぶりに、操作を迷いました。
タッチパネルでエアコンやオーディオの操作…スマホの電話操作なんかもできたりしますし、うちでは使いませんがハイテクなよくわからない機構もいっぱい付いているみたいですね。
カメラもバックと、左側面にも付いています。

そうそう、私もバックホーの免許取得時にちょっとだけ" これもこのライセンスで操作できるので " とブルドーザーに5分程、乗り ( 乗せられ ) ましたね。

" クワイ河のマ-チ " 私もほんの12時間前にネットで調べて知りました。
私の地域 ( 市 ) でも大阪寄りの場所は " エテコ " だったりします。
それともう一つ " サル、エテコ、一般人 " なるものも存在するみたいですよ!。


2021年7月4日 18:42
こんばんは!

今の重機って、タッチパネルで全ての操作ができるとは私も驚きですし、初めて知りました。冷や汗

いくつになっても、肝に銘じる経験ってありますよね。( 滝汗 )

これからも、妙なプライドなんか持たずに ( 大汗 ) 素直に真摯に受けとめていけなければいけないと思いました。冷や汗2
コメントへの返答
2021年7月4日 21:53
シンボリルドルフさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

重機、車のハイテク装備と遜色のない位の装備満載だったりします。
それでも車に比べると操作は比較的シンプルで分かりやすく設計されていたりもしますね。

今の時代の超ハイテク重機は、無人で仕事をするものもあります。
重機の世界でも自動化が進み、工事は機械任せ…の時代が既に訪れています。

" 肝に銘じる経験 " って大事だったりしますね。
危険なことや失敗した経験から学ぶこともたくさんありますね。
そういう経験がないと、なかなか若い子達に教えたり伝えたりすることもできないと思います。
2021年7月4日 21:18
こんばんは。

いやあ、色んな重機、わくわくしました。私は十数年前、バックフォーを運転したことがありましたが、レバー操作難しかった記憶があります。でもそのうちに覚えてきて。楽しかった思い出です。

あっ、工具箱。写真で拝見する範囲では、ドライバー一本曲がってしまったかなと思いましたが、その他はどうでした?
でも「小さなミスが大事故につながりかねない」、重機操作に限らず何事においても大切な事ですよね。私も気を付けようと思いました。
コメントへの返答
2021年7月4日 22:21
hajimera1993さん、こんばんは
コメントありがとうございます。

" バックホーの運転 " …私有地ならばライセンスは無くても大丈夫かと思いますが…もしや…ライセンスをお持ちなのですか?。

バックホーのレバー操作、メーカーにより、レバーの操作パターンがいくつもあります。
一応全パターンに対応できるようにパターン切り替えレバーがついているんですが…うちの会社は最初、左レバー前後で旋回の " 縦旋回 " パターンで使用していましたが、途中から標準のJISパターンに変更しました。
ライセンス取得試験でもこの標準パターンなので…。
それと私の乗っている重機の " フェラーバンチャザウルスロボ " というアタッチメントは旋回と刃、掴みの操作がプラスされてたりします。

工具箱ですが、そうなんです… " 踏んづけた " と会社に報告をしたら " 買い直そうか? " と言われたのですが…幸い、ドライバー1本だけで他は全て無傷でした。

ミスをゼロにすることは不可能ですが、日ごろから決められたことをきちんと実行していれば、ある程度の事は防ぐこともできると思いますし、大事には至らずに済むと思うのですが…。
重機操作においては " 危ない、怖い " と思ったら無理をしないことが一番ですね。
2021年7月8日 7:48
Toyoちゃんさん、おはようございます🎵

その昔、工事現場の警備員をしていた頃から重機にはずっと興味はありました。ですがそのまま、興味を持ったままで終ってしまいましたが、今でも一度は操作してみたいとは思っています。私がやったのはプレステのKENKIいっぱいくらいですね(笑)。

それにしても、工具箱は無残な姿になってしまいましたね。さすがに10㌧に踏まれればひとたまりもありませんね。大きなモノを扱っての作業の中、小さなモノへの注意にも気をつけていきたいものです。

キノコ君、残念な結果になってしまいましたね。この次は屋上緑化のその後を期待しています🎵
コメントへの返答
2021年7月8日 22:41
山村みっとさん、こんばんは。

重機の操作ですが、プレステのKENKIのほうが間違いなく本物の操作よりも難しいと思いますよ。 

私の乗っているバックホ-は標準機なのですが " ザウルスロボ " と言うアタッチメントは林業用です。
日頃、目にすることのない林業用の重機アタッチメント…私も映像でしか見たことがありませんがすごいものがあったりします。
林業は他の産業に比べて、死亡事故の確率が1番高いみたいです。 それと人手不足…そういうところからいろいろなものが開発されているみたいですね。
でも数が出ないのでかなり高額だったりします。

気をつけなければ…といつも思っているのですが…今回の工具箱もですが、グリスガンなんかも置き忘れて潰したりします。

キノコ君、成長も早いですが2、3日もすればあっという間に姿がなくなってます。
今の緑は、どんどんどんどん成長していってます。
もう10cmくらいまでに成長していますがリフトで作業をしているところを上から見てるとやっぱりユーモラスですね。

プロフィール

「[整備] #ローレル AT変速不良 ( 3速固定フェ-ルセ-フモード ) https://minkara.carview.co.jp/userid/3146227/car/2785679/6924579/note.aspx
何シテル?   06/12 13:43
古い車なので、最近トラブルも多くなってきました。色々な方と交流を深めて、色々な情報やアドバイスを頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MADE IN JAPAN!仲林工業のボディカバーは職人が作っていた!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 19:56:42
SOC エアフロ―メータ― 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/27 21:00:57
P10プリメーラの垢落とし その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 00:07:53

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
1989年式の、RB20E メダリストATです。コツコツ貯金をして、当時新車で購入しまし ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation