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ミムの愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

パーツレビュー

2009年9月27日

TRY・BOX ハイプレッシャー レギュレータ―  

評価:
4
TRY・BOX 燃圧アップ加工レギュレーター

アップが遅れましたが、
人気の ハイプレッシャーレギュレータ―を取り付けました。

みなさん 取り付けた方が 異口同音に
「凄く変わった!」 「プラグの番手を上げて」と言う話を聞きますので、
私なりに(あくまで私感です)冷静に判断した結果を
インプレッションしようと思います。

取り付けてすぐは、私は正直 それほどの体感はできませんでした。
燃調の学習に 多少時間がかかる事も影響していると思いますが・・

このパーツを取り付ける前に 燃料フィルターは新品にしてあります。
エアクリーナーも清掃済みです。

まずは、普通に走り たま~に レッドゾーンギリギリ位まで回したりした後
プラグの焼け具合を確認してみました。

すると、特に焼け過ぎてもおらず、 
4本共 バランス良く きれいな焼け方をしております。

そこで、まだ寿命ではなかったのですが 
NGKのイリMAXの純正番手6番の新品に交換しました。
(交換前は、純正番手のHAMP(デンソー製)イリジウムタフ相当品)

すると、印象が激変・・
燃調の学習が落ち着いた頃合いと 重なった事もあると思いますが、
スッと アクセルに足を乗せると 間髪を入れずに スッとエンジンが反応する。

特に、低回転での再加速時に 差を感じます。

これは すばらしく気持ち良いです。


このような流れで書きますと 
まるでプラグを変えたから? のように聞こえるかも知れませんが
以前 同じプラグを使用時とは 全くフィーリングは別モノです。


プラグの番手に関しましては、意見がいろいろとあり
基本 番手を上げてみましょう! と言う流れみたいですが・・

中には、 「エンジンが息つく」 と言うのにもかかわらず
(ややかぶりぎみと思われるのに・・)
作成メーカーの指示通りに 
番手を上げていらっしゃる方がおられます。


様々な使用状況があるため これはあくまで私感(ここ大事)ですが
常に4000~5000rpm以上を常用する方でなければ
純正6番のままの熱価の方が 調子は良いと思います。
(あくまで! 自己責任でお願いいたします。 <(_ _)>)


高回転を多用する方で、
明らかに 「焼け過ぎ」 であれば
番手を上げてみて様子を見るのは 一つの方法だと思います。

焼け具合は 「 整備がしっかりされている車 」 であれば
「 回す回転数 」 に依存される部分がほとんどなので
あくまで 私の考えでは たま~に峠でブン回すなどの
通常走行であれば 6番で十分だと思います。


話がプラグにソレてしまいましたが (^^ゞ
結論としまして、 「 ハイプレッシャーレギュレーター 」
このレスポンスは 非常に気持ち良く
お薦めの一品です。  (^^)

このレビューで紹介された商品

TRY・BOX 燃圧アップ加工レギュレーター

4.41

TRY・BOX 燃圧アップ加工レギュレーター

パーツレビュー件数:252件

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この記事へのコメント

2009年9月27日 23:43
流されない、個人的な意見だからこそ参考にしたいと思えます(^▽^)

私も個人的に・・・ですが、何も考えずに番手を上げたら納得出来ないままで終わりそうです(^_^;)

フィーリング良さそうですし、私も先々の物欲プランに追加しておきます☆
コメントへの返答
2009年9月30日 13:27
こんばんは~!

いろいろと大変なようですが・・ <(_ _)>
本格的に復活始動の際には
そのメニューのひとつに入れて 間違いはないと言えるパーツだと思います。

今のプラグは、エンジン屋さんに言わせると想像以上に温度レンジに余裕があり よほど高回転多用・または圧縮比をアップしたエンジン等でない限り ノーマルの熱価で十分対応するようですよ。

最後は、自分で焼け具合を確認して・・
ですけどね  (^^)
2010年3月19日 1:37
お初です。

当初6番仕様で 高速巡航した際に 4千rpm以上での加速感に不満を感じたので、7番にあげましたが。。。

6番が一昨年、7番が去年での燃費比較したら、一昨年の方がよく延びてましたので、また6番に戻そうと思ってます。

焼け具合とかよくわからんので、2年かけて実験した結果だと ウチのアコには、6番があってそうです(笑

コメントへの返答
2010年3月20日 0:11
こんばんは!

やはり、6番が馴染みますか?
長期に亘って使用後の情報は、さらに信頼性が増しますので 大変ありがたいです。

普通に考えれば 燃圧が上がって
「霧化」 し易くなったとしても
「空燃比」が変わる訳じゃないですから
やはり 「使用する回転数」をベースに
プラグの番手を選ぶのが良いようですね?

常に4~5千rpm以上を常用するなら7番・・
それ以外は 純正番手の6番
と言うイメージのような気が私はします。 (^^ゞ

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