吊るしの状態が「完璧」であるなら(そうでなければメーカーがリリースするわけないのでそうなんだろう)純正装着タイヤから別銘柄のものに替えたりオプショナルなパーツを付けることは「そのバランスを崩す→悪くする」とも言えるけど、今まで所有した車達に対してそんなこと感じたことないんだよな、、、なんでだろう?と考えてみたら「車高を下げるのが基本の人が違う芸風の車を持ったからじゃね?」がちょっとはあるにしてもね、、、で「そもそも足がイマイチなんじゃね?」説が浮かんだ。
「足交換はしない」というしばりありきで「整える」をテーマにフレキシブルタワーバーやドロースティフナー(フロント)、モーションコントロールビーム(MCB/フロント)、クロスメンバーカラーなどを装着して良い結果/成果を得られると同時に「足イマイチじゃね?」が際立ってしまった?と言えばそう。
※好みベースの目線で自分の車に限っての主観なので悪しからず。
前はしっとり、後ろはガサツ→仕事が出来ていないっぽい?「許容」で片付けるべきじゃね?なんだけど、まあ、せっかくなんできびしい目で見たい。バランスという点では
リヤドロや
モーションコントロールビーム(リア)が未装着(設定ナシだもんで)というのが大きいけどそれとこれとは別っぽい。
「バッテリーを積んでいることで重いリア」
「路面状況に左右されるけど低速域でリアのいなせない感が強い」
「前はトトン、後ろはドドーンみたいなね」
「足に対してホイールが重いのでは?」
※基本、純正はそういうもんだってことは理解の上。
「軽いホイールに交換したら少しは良くなるかも」
↑↑↑プロとあれこれお話しした内容をキュッとしたもの。
前ログで書いた通り純正ホイールをスタッドレス用にシフトせずエンケイのホイールを準備したのは「軽いホイールの効果」を検証するため。ホイール交換後(同時にスタッドレスに交換しているので厳密には検証の条件としてはあれだけど)、体感出来るほどの効果は得られた。
とは言え、
擬音の濁点が取れたわけではなく低減したってところ。
実際には燃料はこれくらいの時が一番よく感じる。
空気圧は温った状態でこのバランスが一番良く感じる。
で、共に1名乗車より2名乗車の方が良い。まあ、惜しむらくはデフォの状態でのデータが無いってことではあるけど現状でデータ的には詰めることが出来たので何かしらの判断材料にはなるだろうと、、、自分次第ではある。
、、、なんかいじりたいからって壮大な前フリだな(笑)
Posted at 2021/12/23 12:30:33 | |
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