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2021年12月28日 イイね!

TEIN EnduraPro PLUS 減衰力調整の巻。


後ろはパネルを外しっぱなしでの図。

装着時の設定が前後10段戻し、純正で感じていたネガ要素から解放されたこともあって「これ、ベストなセッティングかも」と思った。ファーストインプレッションはそうだったけど通勤でのルート(一般道)や高速やわりとクネクネなところも含めて走ってみたところ「アタリが柔らかいだけでしなやかさやいなしているわけではない」「ピッチングが気になる、キレがない」といった、、、そりゃそうだろう、まだ詰めていないんだからってことで様子見は早々に切り上げテスト開始。



左側はマットをめくらなきゃだけどスッといける。



右側はクリアランスが少ないので、



底板もぐわっと持ち上げないと難しい。という豆知識(笑)さて、

実際のところ、

サーキット走行はしないし峠でガンガン攻めるでもない、でも高速は走るしある程度はピリッとしていて欲しい、オンロード仕様で普段使いでの快適性も欲しい、基本的にほぼほぼ2名乗車で荷物もがっつり積むわけでもない、快適性の見極めは同乗者の様子、ひとりよがりではいられないので詰めるというよりすり合わせの作業です。

前後10段戻し→後ろだけ8段戻し→戻して前だけ8段戻し←変化は体感出来るんだけど前後は同じ方がバランスが取れている印象ではあったので揃えることに。なんとなくそれでいける気がしたので(面倒ってかせっかち発動しただけ)地道に確かめることはせず前後5段戻しに設定→ここからハードになりますよーみたいな境目な感触は無かったので前後4段戻しに設定←決定!「あと半分くらい?」「ああ、もうちょっと」みたいなざっくりセンサーがきちんと働くこともあるっていうやつ(笑)

MIN⇔MAXはあれだけど、SOFT側にすればするだけ乗り心地が良くなるとも限らずHARD側にすればただただ悪くしかならないってことでもないので難しいっちゃそう。

テインさんは今回が初でEnduraPro PLUSしか知らないし耐久性とかはこれからなのでそこは未知数だけど、こいつはめちゃいい!というのが自分の評価です。
Posted at 2021/12/28 15:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARU XV | クルマ
2021年12月25日 イイね!

TEIN EnduraPro PLUS からの雑談。


前はあれだけど後ろのアクセスって?と確認してみた。下側の端に指をかけて引けばわりと簡単に外れる。と言っても「慎重に」は忘れずに。そういやラゲッジのパネル下もちゃんと見たことなかったなって。バッテリー部は軽く叩いてもマフラーの遮熱版までびよーんって共振するから制振とか遮音とか対策してないんだろうなってかリアシート下もそうなんだろうと想像すると燃料タンクが発生源と思われるどんぶらこ的な音も理解出来る。理屈として理解するけど開発とか仕上げ段階でスルーすることになってんのかな?謎にメーカーに鈍感力を試されてる?←皮肉です。



話がズレちゃうけどサイドはシンサレート?が見えるし叩いてもあまり響かないので回っちゃわないように対策されている模様。ルーフとかフロアとかどうした?と思ってしまうけどそこだけってわけにいかないからまあまあ、、、さて、話を戻すとリアの減衰力調整は大変ではないと自分的には思います。
Posted at 2021/12/25 16:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARU XV | クルマ
2021年12月24日 イイね!

TEIN EnduraPro PLUS


TEIN EnduraPro PLUS

足交換実施。またまたプローバさんにて作業。同じ場所で同じ方々に手をかけてもらうこと「一連の流れ」ってやっぱ理想的じゃんってことで。さて、

「車高はイジらないので純正形状のショックだけでOK」
「せっかくなので減衰力の調整機能があるもの」
「もちろん”GTE”で適合があるもの」

それらの条件にマッチしたのがこれ。製品紹介ページに目を通してみたところ、失礼な物言いかも知れないけど正直「味わい」は別としても仕様的には魅力を感じたことで選んだので替えたい気持ちを優先して妥協したわけではナシ。

テインさん、初です。

「ハマったらラッキー」くらいの心持ち、ほぼほぼ満タン、空気圧はメーカーの指定通りで臨んだ。減衰は前後とも10段戻しの設定、まだ100㎞ほどしか走っていないけど前後のバランス整いましたね。衝撃のレベルは全体的に低減して前後の均一化もされた。濁点は薄れたし「乗り心地が良くなった」という評価の仕方もあるかなと。

2段くらいハード寄りでもいんじゃね?と思うけど馴染む時間もあるだろうしこのまましばらく様子見です。とりあえず、ハマってくれてラッキー(笑)

正直、リヤドロMCBのリア用が設定されたら完璧なのになって思っちゃうね。
Posted at 2021/12/24 16:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARU XV | クルマ
2021年12月23日 イイね!

所感。

吊るしの状態が「完璧」であるなら(そうでなければメーカーがリリースするわけないのでそうなんだろう)純正装着タイヤから別銘柄のものに替えたりオプショナルなパーツを付けることは「そのバランスを崩す→悪くする」とも言えるけど、今まで所有した車達に対してそんなこと感じたことないんだよな、、、なんでだろう?と考えてみたら「車高を下げるのが基本の人が違う芸風の車を持ったからじゃね?」がちょっとはあるにしてもね、、、で「そもそも足がイマイチなんじゃね?」説が浮かんだ。

「足交換はしない」というしばりありきで「整える」をテーマにフレキシブルタワーバーやドロースティフナー(フロント)、モーションコントロールビーム(MCB/フロント)、クロスメンバーカラーなどを装着して良い結果/成果を得られると同時に「足イマイチじゃね?」が際立ってしまった?と言えばそう。
※好みベースの目線で自分の車に限っての主観なので悪しからず。

前はしっとり、後ろはガサツ→仕事が出来ていないっぽい?「許容」で片付けるべきじゃね?なんだけど、まあ、せっかくなんできびしい目で見たい。バランスという点ではリヤドロモーションコントロールビーム(リア)が未装着(設定ナシだもんで)というのが大きいけどそれとこれとは別っぽい。

「バッテリーを積んでいることで重いリア」
「路面状況に左右されるけど低速域でリアのいなせない感が強い」
「前はトトン、後ろはドドーンみたいなね」
「足に対してホイールが重いのでは?」
※基本、純正はそういうもんだってことは理解の上。
「軽いホイールに交換したら少しは良くなるかも」


↑↑↑プロとあれこれお話しした内容をキュッとしたもの。前ログで書いた通り純正ホイールをスタッドレス用にシフトせずエンケイのホイールを準備したのは「軽いホイールの効果」を検証するため。ホイール交換後(同時にスタッドレスに交換しているので厳密には検証の条件としてはあれだけど)、体感出来るほどの効果は得られた。

とは言え、

擬音の濁点が取れたわけではなく低減したってところ。



実際には燃料はこれくらいの時が一番よく感じる。



空気圧は温った状態でこのバランスが一番良く感じる。

で、共に1名乗車より2名乗車の方が良い。まあ、惜しむらくはデフォの状態でのデータが無いってことではあるけど現状でデータ的には詰めることが出来たので何かしらの判断材料にはなるだろうと、、、自分次第ではある。

、、、なんかいじりたいからって壮大な前フリだな(笑)
Posted at 2021/12/23 12:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARU XV | クルマ
2021年12月16日 イイね!

MICHELIN X-ICE SNOW+ENKEI PF03


スタッドレスに交換。備えあれば憂なしってのもあるけどノーマルタイヤ(ホイール)もずーっと履きぱなしにならず内側(裏側)がきちんと洗えるしなって。



純正ホイールを使うつもりだったけど思うところあって軽いやつを試すべく新調。
安心、安価、シンプルなデザイン、そしてエンケイさんってチョイスでこれに。



X-ICE SNOWを選んだのは使ったことがあること、乾燥路のフィーリングがノーマルのそれに近いこと、このパターンがヴィジュアル的に好きってところ。

<MEMO>
純正ホイール+BluEarth-XT AE61=23.6㎏(実測)
BluEarth-XT AE61=11.9㎏(カタログ上の数値)
純正ホイール=11.7㎏(単純に引き算したやつ)
エンケイPF03=8.0㎏(カタログ上の数値)
11.7㎏-8.0㎏=3.7㎏(減量分)
※すべての数値は「おおよそ」のものです。
Posted at 2021/12/16 23:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARU XV | クルマ

プロフィール

「「こういうこともあるんだな」という資料として。 http://cvw.jp/b/3158656/47728390/
何シテル?   05/20 13:38
30数年前にダイハツのシャレード(ディーゼルターボのやつ)から始まりコンパクトハッチ系を好んで乗り継いでいた。 ↓ 縁あって中古のSUBARU LEGACY...
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