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かるらのブログ一覧

2014年11月09日 イイね!

2014年晩秋に昇天間近な...

2014年晩秋に昇天間近な...











写真はNASAの探査船じゃないですよ。スターターモーターです。


我がアコードのこやつが昇天間近だったので、
本格的な冬到来の前に、というか何処かの店の駐車場で立ち往生する
前にディーラーで交換してきました。
のらりくらり乗り続けていたら、きっと二度とエンジンがかからない状況に
陥っていたでしょうね。きっと。あぶねぇ~(汗)



いやぁこの部品って新品だと、72,792円もするんですね。
見た目は全然高価そうに見えないのに不思議です。

って事で、まぁこの類の部品はリビルト品を使うのが定番なので、
リビルト品を調達後に交換してもらいました。
(念のため、Dで新品にする人がいるか聞いたらやっぱりいないそうで...)
部品と交換工賃で締め4万6千円かかりました。


ネットやみんカラで色々調べたら、K24A搭載の車(エリシオンやRB1,2オデッセイ、
L9アコード)はほぼミツバ製のセルモータを使っているらしく、おおよそ15万キロ
近辺で症状が出るとかでないとか。

ウチのアコードは距離こそまだ8万5千キロですが、すでに11年目で
チョイ乗りも多いので、シビアコンディションな部類に入るのでしょう。
交換後はデンソー製になってました。

エンジンのかかりも全然違いますね。まぁ最初はこんなんだったんでしょうけど、
序所にやれていくと判らないもんですねぇ。


ちなみにエンジンが掛からないんだけど、何回かON・OFFしているうちに
掛かるようになったら兆候がでてますね。でも最初はバッテリーあがりを
疑っちゃうぐらいに症状がそっくりですのでご注意ください。

私の場合は、最近バッテリーを交換したばっかり(パナのカオス)&
LIFE WINKも付けているので、バッテリーが問題ではない事がわかって
いたので買ったばっかりのバッテリーを交換する羽目にはなりませんでした。


ん~次はどこがヤバいのかな!?




Posted at 2014/11/09 23:26:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2014年06月28日 イイね!

5回目の車検終了~

5回目の車検終了~







タイトル画像が全然関係ないものが映ってますね(笑)

気がつけば早11年....こんなに乗るとは思わなかった。
前車のCF4は四年半しか乗らなかったので、すでに倍以上は乗っている
計算になりますね。

まぁなんだかんだで色々と交換やら塗装などをしているせいで、ぱっと見
は結構新しい感じに見られるのも、長く乗り続けられている理由でもあります。


買った当初は、やたらマッチョなボディーだなぁと思ってましたが、今じゃ
このぐらいは当たり前のボリュームなので、HONDAも先見の明が
あったんでしょうかって、もうアコードもハイブリッドになっちゃって、隔世の感
が有りまくりですが。

そうですねぇ、現行型アコード、超カッコイイんですが、いかんせん高すぎですよ...(;一_一)
夜に後ろから見ると、BMかアウディのような感じで激シブです。

あとハイブリッドには興味ないんですよねぇ。ハイブリの燃費の良さは事故で
修理している時にレンタカーで借りたフィットハイブリで体験しているんで、維持費を
考えれば全然アリなんですけどね。興味がないというか、電子デバイスが更にてんこ盛りで、
万が一の故障を考えると、あとはこの先大過なく10年も乗れるのか??って事を考えると
二の足を踏んでしまいます。


さてさて話は変わり、タイトル画像は車検時に車高でNGになってしまったために
やむなく取り外したクスコのロアアームバーのVer.2です。
タイヤの空気圧をパンパンにして、車高を4cmぐらいアップすれば、なんとかクリア
できるんですが、その為に車高調のネジを20回まわす×4セットはさすがに超絶面倒くさいと
思って、いっその事外す事にしました。付けてると非常に効果があるので断腸の思い(大げさ)
なんですがねぇ。


このロアアームバーは、アコードのCL9、アコードワゴンのCM2に装着可能です。
なぜかCL7ユーロはNGって記載されているんですが、理由は不明です。
CL7のマフラーをそのままCL9に装着できるのに何故!?って感じですが。


まぁまた装着してもいいんですが、車検毎に激しく車高をUPしなきゃ
いけないのでもういいかなぁと。二年に一回やればいいんですが耐えられないw


効果はグンバツなんで、再装着したいのも山々なんですが、メンドクサイが
何事にも勝ってしまうお年頃になったのもで。いやはや。年はとりたくないものです。





Posted at 2014/06/28 23:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年08月22日 イイね!

耳折り情報

耳折り情報










耳寄り情報じゃないですよ?

ええ。ミミ折り情報です。クソ暑い最中に二日間かけて実行しました。
まぁ通常はヒートガン使って、暖めてガシガシぶったたくのがセオリー
っぽいんですが、真夏の直射日光で激しく熱せられた頃合を見計らって
作業しました。

お蔭で体力の殆どを奪われ、熱中症でダウン寸前になりました。
なので、真夏の日中でのツメ折りはオススメしません。

ちなみに画像の物体は、ツメが曲がっている部分の上に被っている
インナーフェンダーの端っこの部分です。

こいつを切らずに折り曲げる事はほぼ不可能でしょう。
つか....やってみてわかったんですが、アコードのリアのツメ...
ピッタンコに折り曲げるのは、不可能っちゅーか無理です!


スポット溶接している部分が....マジで鬼固い!他の部分は
よしんば曲げられたとしても、この部分は相当の打撃センスとテクニック
そしてパワーが必要です。

結局、まぁ切れ目を入れる事でなんとか折り曲げる事は出来たんですが、
切れ目をいれる事で、曲げることによって発生する力の散らばり具合
が均一ではなくなってしまい、フェンダーがちょこっと波打ってしまいました(汗)


ツメ折るなら...、ベンディングマシンを使って急がずにじっくり作業するか、
強度は落ちますが、端からサンダー等で削っちゃおうのも手かなぁと思いました。
ええ。まじで。もう遅いんですが。何も言えなくて夏。


ともあれ、一応これでなんとか干渉しなくなったので結果由し!とします。


 
 
Posted at 2013/08/22 23:47:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年05月07日 イイね!

4年間放置のヘッドライトのイカリング化

4年間放置のヘッドライトのイカリング化










やっとこさ殻割完了。やってみたら意外に簡単でしたが、この強烈な
ブチルゴム系の接着剤の除去が時間かかりそう(汗)

やはりドライヤーより、ヒートガンを使ったほうが効率はいいかも..です。

まずは接着剤を除去が先決ですが、イカのほかに色々を試して
みたいこともあるので完成まで先は長そうです(-_-;)

車が先に壊れないように気をつけなきゃ。


ちなみに...このヘッドライトはユーロR用です。たしか若干だか
スモークがかっていたような...そうでもないような。
Posted at 2013/05/07 22:20:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年05月01日 イイね!

あれ!?何だかロードノイズが酷いな

あれ!?何だかロードノイズが酷いな







 



先日...頚椎を捻挫している家内を病院に送りにいった時の事、
なにやら何時にも増してノイズが酷いなぁ~と思って、病院の駐車場で
車を止めて、タイヤを観察すると....。


なんか扁平率が20ぐらいになっているじゃないですか!!!!
(ちなみにリアは40のタイヤです)

 
そうです。誰しも経験があるでしょう、パンクしてました(-_-;)


しかも何?この鋭利な金属の破片。カッターの刃のようにも見えるし。
そういえばカッターの刃は、なまくらになった刃先をポキポキ折って、
リフレッシュできるから、その破片かなぁ!?


まぁでも釘じゃないから修理は無理ですねぇ。つか修理できたと
しても安心できないから、こりゃ交換ですね。臨時出費いたいなぁ。

しかも履き替えてからまだ一年も経ってないじゃないのさ!!!<(`^´)>


ん~そろそろ新しいアジアンタイヤを試してみないか?うほっ
 という神か仏の啓示と思って、素直にタイヤ交換します(笑)



しかし...テンパータイヤ積んでて良かった。初めて使ったかも。
あっそうそう。意外な盲点!?かもですが、社外ウィールを履いてる場合は
ちゃんと純正のナットを5個持ってないと駄目ですよ~って当たり前かな!?



 
 これが忌々しい破片!

 

 
Posted at 2013/05/01 22:43:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

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「受験生がいっぱい」
何シテル?   01/23 07:49
CL9アコードの24Tに搭乗しています。 限られた予算を大幅にオーバーしながら シコシコシコッ...と弄っています。 とうの昔に車のローンも完済したこ...
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