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su-giの愛車 [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2024年1月21日

PCV側にオイルキャッチタンクタンクを付ける②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
クスコのタワーバーでカタログによれば
JZX100用はタイプ2が使われていてパイプの真ん中に柱が有るので柱を避けた位置に穴を開ける必要が有ります。
2
なので少しオフセットした位置に穴を開けました。因みに穴はタワーバーの下側です。
3
ナッターを使います。
薄い鉄板にも雌ネジが作れる工具。
4
雌ネジ完成。タワーバーの穴を貫通させてボルトナットで締める方法も有りますが見た目が悪い。あくまでも純正チックにしたい。
5
アングルをタワーバーにボルトで仮付。
ボルトにスプリングワッシャと普通のワッシャが一体になっているステンボルトを使っています。
バラでワッシャを入れるのはオススメしません。
6
いったんタワーバーを車に戻して角パイプの位置や角度や高さを決めてマジックで印を付けます
7
印に合わせてシャコ万で固定して溶接で点付けしました。
8
点付け出来れば位置がズレないのでガッツリ溶接します。
この後、ミッチャクロンとシルバーコートで塗装
9
塗装が乾く間に車の方を整備します。
タンクを分解してパツクリとエアブローで掃除。中には2つのセパレータが入っていてナカナカ優秀。
有名なメーカーのタンクでも分解出来ないタンクだと中身が無いタンクの物も有ります😅
10
ホースジョイントはシールワッシャに交換してレベルゲージ棒にはOリングを付けて気密性を増しました。
タンクの外側に透明なチューブが付いた商品も有りますがターボエンジンのPCV側に付けると破裂するよ。
アレはエアクリーナー側にしか使えません。

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何シテル?   06/02 15:04
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