• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月24日

クルマは凶器です。タイヤは命綱です。

この記事は、除雪業者より一言・・・について書いています。

 あまりにも当を得ていたのでトラバ。
 先の大雪。首都圏各所でノーマルタイヤのバカが立ち往生し、ちゃんとしてるクルマがそのあおりくらって大混乱。
 もうね、アホかと。バカかと。
 雪降るってあれだけ散々いわれてたのに、ノーマルタイヤで出るとかもう事故って死ねよと←そこまで言うか

 雪道でノーマルタイヤとか、飲酒運転と同レベル、否、飲酒運転以上の危険行為ですよ。
 ノーマルタイヤなら、降ったら乗るな、降るなら乗るな。


 …遠い昔、まだ飲酒運転のきっぷが6点だった時代に、ノーマルタイヤで高架下の凍結に足を取られて道路脇の雪に刺さった自分が言うのもなんなんですがね(自爆ボタンぽちっとな♪)
 若気の至り以外のなにものでもないですね、はい(切腹)
 あ、念のためいっておくとこのときは完全にシラフでしたからね💦

 反省を踏まえていうと、ノーマルタイヤでは不意に氷を踏んでしまったら刺さるまで制御不能です。そしてそれは低速でも同じです。いやまじで。
 このときは写真奥の高架下からここまで、立て直すことも止めることもできず、電柱を避けるだけが精一杯でした。このとき30km/hも出ていませんでしたがこんなザマ。たった20km/hかそこらでもこのザマです。チンタラ走れば安全運転という、ティラミスに砂糖と蜂蜜とメープルシロップをかけたような甘ったるい考えは捨ててください。東北在住の経験がありますからスタッドレスタイヤの威力も知っています。15年以上前のモデル(もちろん、当時バリバリの新品ですよ)でも、ブリザックならこのくらいの凍結路は難なく走れました。でもノーマルタイヤだとこんな。
 そして、恐ろしいのは、ここまでの20kmあまり、この道をノーマルタイヤで難なく走れてしまっていた(かなり慎重に走ってはいましたが)、ということですね。そこで「なんだ、走れるじゃん」と甘くみてはいけないんです。ちょっと悪いところ踏んでしまったら一瞬でこれです。

 幸いにして対向車もなく、まっすぐ雪に刺さったから、レッカー呼んで30分ほど震えるだけで済みましたが、運悪く大型車なんか対向していたら自分はいま、この世にいなかったでしょう。そして、「ノーマルタイヤで凍結路踏んで自爆したバカ」として墓場まで指差して笑われたことでしょう。
 もっと運悪く、そこに歩行者なんかいたら…今頃塀の中で重い重い十字架を背負っていたかもしれません。バカな選択を死ぬまで後悔しながら、クソミソに罵倒されながら。

 この話、書いたものかどうしようかかなり悩みました。でも、身をもって思い知ったことなのであえて恥をさらします。

 雪道でノーマルタイヤはダメ、ゼッタイ

 最後に、YouTubeよりJAFユーザーテストの動画をどうぞ。このテストは氷盤のない圧雪路のものですので、凍結路ではもっと酷いことになることをお忘れなく
ブログ一覧 | 自動車 | ニュース
Posted at 2018/01/24 23:37:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 5/1
とも ucf31さん

久々にゆっくり休むことができている ...
おじゃぶさん

いろんなクレマティスが咲いた❣️
mimori431さん

Birthday Lunchの巻・ ...
漁労長補佐さん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

この記事へのコメント

2018年1月24日 23:45
雪国はスタッドレス装着率高いですけど
都心はそうじゃないんでしょうね…
それでも運転しちゃうのはちょっと。。
(田舎でも運転してる人いるけど🤣)

ふぇあさんは、自爆をした上で反省してるのですね( ´ ▽ ` )ノよかったよかった✨

ちょっと話変わるけど、
会社の日陰のところが雪のせいで、つるっつるで朝滑りそうになりました。
普段なら はや歩きだけど亀歩きしてもダメだった。
そん時思った!
クルマ怖すぎて乗れない!って😱💦

スタッドレス履いてるからって余裕ぶっこいても困るけど、周りに迷惑かけないためにもスタッドレスは必要だよね。
コメントへの返答
2018年1月25日 0:07
首都圏はもちろんのこと、東海地方や瀬戸内なんかも滅多に雪が降らないもんで通年ノーマルの車両多いです。
だいたいは「降ったら乗らない」という最強の雪対策をされているようです。

自爆ついでにいうと、こういう「ノーマルタイヤで凍結路を踏んでしまうとどうなるか」という体験会を、警視庁かJAFか、もしくはタイヤメーカーあたりが音頭取ってやってほしいと思います。そして、スタッドレスタイヤ装着車でも走ってもらって、グリップの違いを体感して「だからスタッドレスを装着しましょう」という流れで。そういう恐怖体験を、安全な場所でしておくことはいいことだと思うんです。公道でやらかすのはオススメしません(自爆ボタンぽちっとな💣)

こっちの方も場所によっては朝スケートリンク状態ですわ。北国仕込みのペンギンウォークで歩きますが、やはり靴底は大切で、スタッドレスタイヤのようなサイピングの入った底の靴を使ってます。それでも滑るときは滑りますがね😸
2018年1月25日 0:11
昨年事故った私のためのブログですねw
スタッドレスだったけど。

滑るときは滑る・・・
けど、準備しないのは問題外 と思います。

15年くらい前、大学生の時に実家の車で、チェーン付けるタイミングを逸して三国峠を越えて新潟入りした時は本当に怖かった・・・(;^ω^)

まぁこんな経験しないと、スタッドレスの必要性はわかってもらえないんじゃないかな・・・?
コメントへの返答
2018年1月25日 0:41
あら、おいたわしや。
スタッドレスも劣化したスタッドレスや安物のスタッドレスは全然効かないのは親父車のC33ローレルで経験済みですし、新品近いブリザックでも滑るときは滑ることも32カムリで経験済みです。その昔青葉山で180°スピンしましたから(自爆)

ま、準備すらしてなくてノーマルてのは論外ですね。あと、10年近く前の古いスタッドレスタイヤをヤフオクとかに出品してる業者とか死ねよと
2018年1月25日 1:24
同感です!
雪道でノーマルタイヤなんてありえない!

ワタシ、広島に来て一年目、1人でスキーに行った帰り、レガシィでスタッドレスだったけど、それでも怖くてゆっくり運転しましたから…
高速道路で、ノロノロレガシィを見た目ふつ~の軽自動車が追い越して行きました(笑)
コメントへの返答
2018年1月25日 8:19
凍結路でノーマルタイヤ、一度経験してみると二度とやりませんよ😸💦←公道ではやっちゃダメ
毎年積雪する北関東でも正月早々刺さってるノーマルタイヤのノートがいましたし😸

軽って驚く位命知らずな方多いですよね。北国だとAWD車にブリザックとか履いてチェーンまで着けてるような気合い入ったひともいますが、だいたいは根拠のない自信を持ってるんで怖いです。
2018年1月25日 12:21
凍結路でも夏タイヤはソコソコ走れてしまう事があるんですよねー、4WDなどは特に。そして滑ったが最後の恐怖・・・・・。コレは口や文章でいくら言っても体験しないことには理解できないでしょうね。雪の降らない地域の方が北海道に来て驚かれることの一つが、雪道での車の流れが早いことだそうです。郊外の除雪の行き届いた道路だと、ほぼ夏と同じですからね。水分の少ない雪の、厳寒の季節ほどです。極端にトロトロ走ってられるとかえって危ない。

雪国最強の車はジムニーです。腹が高くて軽い!重量のあるランクルがスタックしてしまうようなとこでも行けますし、止るときも然り。

今回のようなビシャビシャの雪だと4WD+スタッドレスだとしても、北国の人間といえども運転は苦戦すると思います。物理は超えられないですからね。ちなみに、スタッドレスにチェーンはこちらでは峠を越える大型はともかく、あまり意味がないと思います。そして私はチェーンのつけ方知りませぬ。

コメントへの返答
2018年1月25日 21:24
そう。本当に怖いのは、なんとなく動いてしまうってことなんですよね。上りで起動不能ならまだ御の字、転動して制動不能とか、下りで制御不能とかもう死亡フラグ以外のなにものでもないですから。

そして、氷盤の形成されてないベチャベチャの雪だからノーマルタイヤでもなんか動けてしまう、というのは東北在住経験者からみた実感ですね。そして、不意に現れる凍結路にやられる、と。

ひとつ違うのは、北海道のように日向でも一日中氷点下なら、再凍結によるアイスバーンが生成されにくいのでしょうが、東北以南だとそれが一番怖いことですかね。
とはいえ、ニュース映像でも、立ち往生した車列の横を颯爽と駆け抜ける真っ青なインプレッサが映ってたりしたので、まあその程度の路面ともいえます

プロフィール

「@ぐんまふかちゃん さん、Wikipediaによれば「国鉄改革が叫ばれていたため新製計画は中止となり、…1編成のみでは運用効率が悪いこと、北陸新幹線の建設が決定した…ことでこの計画は中止された」とのことで、なんかいろいろ時代の波に飲まれたみたいですね。」
何シテル?   04/21 17:08
 はじめましての方ははじめまして。  このたびこんなところに参加しました。  私の本性はプロフの通り、愛車はカムリV6プロミネント(既に絶版…)からミレーニ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

パナCN-R300WDでスマホ画面をミラーリング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 15:05:28
純正ナビ 2021年版地図データ更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/07 10:32:37
後付シートヒーターにサーモスタット追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/17 16:46:15

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 爺4 (スバル インプレッサ G4)
 3台目にして初めてのメジャー車、初めての4気筒です。  …かと思ったらG4全然売れてな ...
その他 TREK 7.2FX (その他 TREK)
TREKの7.2FX。ローエンドのクロスバイクです。 嫁にあおられて2台一気に購入。スポ ...
マツダ ミレーニア 見ねーにゃ (マツダ ミレーニア)
 00年マイナーのミレーニア・25M。  何故か4WS仕様。  プロミネントから乗り換え ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
 07年9月まで乗っていた愛車。  私の手元に渡ってきた時点で10年4万6千km。短い車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation