• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月29日

計画を練り練り④(include「塗った!⑤」)

お風呂でのぼせたのか?

スプレー君は、私の想像以上の勢いで塗料を噴射しました。
結果、悪いお手本のような液ダレ〜泣



さてどうする?

ここはまあ一旦落ち着こうではないかと、2回目を吹いたところで作業ストップ。

一晩おいて・・・
完全乾燥したものを見ても、液ダレあとはクッキリです。

さてどうする?

実験にトライアル&エラーはつきものです。
後ろを向くな!前へ進め!

よし、剥がそう!

こんなにも早くラバーペイントの特長を試すことになろうとは。

端っこから恐る恐るめくっていくと・・・


おもしれ〜!
おもしろいぞ〜コレ!

簡単に、ホントに簡単にペロ〜っと剥がれていきます。
感触的には、食器洗いとかで使う薄〜いゴム手袋のような、あるいは◯◯◯◯の時に◯◯のために使う◯◯◯の超極薄タイプ高級品のような・・・マジでゴムです。
2回塗りしかしてないので弾力はあるけど膜は薄く、簡単に破れますが。
(これでは怖くて◯◯◯の代わりには使えません。←なにを言ってるんだお前は)


細かなところも残ることなく一緒にペロリンと剥がれました。

何事もなかったかのように、完全に元の姿に戻ったマフラーカッター君。

さて、塗装作業再開!


1本は実験のため、剥がさずにそのまま上から重ね塗りしてみます。果たして液ダレあとはどうなるか?

スプレー君の実力は把握できたので、ボタンをしっかり調整して慎重に薄塗りします。


一度塗っては5〜6分の乾燥時間をとり、都合7回重ね塗りしました。

結果は・・・
完璧ではないものの、ほぼ満足できるレベルに仕上がりました!
剥がさずに塗ったほうの液ダレあとも、さほど目立たないくらいにはなりました。(よく見るとやはり解りますけど、取り付けたら全く見えなくなるから問題なし〜w)



まあ、上出来です。

さていよいよ取り付け!
この週末に作業できればいいんだけど。


続く
ブログ一覧
Posted at 2019/11/29 14:40:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

まちの浄水場を見学してきました♪
FLAT4さん

みんカラでの出会い&カクテル
ふじっこパパさん

ランチ🎶
sa-msさん

ソフトクリーム(10段)
Tom君さん

昨晩の一杯〰️♪新製品です!
kuta55さん

【明日開催!】6/16(日)KUH ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2019年11月29日 15:59
ラバペって高圧洗浄機による洗車で吹っ飛ぶと聞いてから外装に使うことに躊躇していますが、その実験も可能ならして頂きたく。
コメントへの返答
2019年11月29日 17:50
うん、たしかに付属の説明書にも高圧洗浄機は剥がれの原因になると明記されてますが、みんカラ内のレポートで、高圧洗浄機も洗車機もヘッチャラというのが多数あります。

ま、リクエストいただきましたから、いずれ試してみたいと思います〜笑

プロフィール

「原因 : イキったから

単独なのが幸い?
こんな輩に巻き込まれたら泣くに泣けん〜」
何シテル?   06/14 08:51
N-O(えぬおー)です。 [VOLVO XC60 B6 R-design MY21] クリスタルホワイトパール。 VOLVOは7台目になります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

24.5.15 GW備忘録② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 10:45:19
不明 ボルボ XC40用 エアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 19:58:25
シトロエン(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 11:09:23

愛車一覧

ボルボ XC60 ボルボ XC60
VOLVO XC60 B6 R-design・MY21 です。 2021年9月20日 ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
VOLVO XC60 D4 R-design・MY20 です。 2019年7月29日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation