• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月03日

桜咲く季節に初詣 -3

その後、賢島に向かいます。


複雑なリアス式の英虞湾内にあり、意識しないと気付きませんが、賢島はその名の通り「島」です。


近畿日本鉄道が誇る高級サルーン「しまかぜ」の終着駅があります。

何度も訪れていますが、「湾内クルーズしたこと無かったなぁ」ということで、予備知識無しに乗り場に向かいます。


チケット売り場前に案内?のおじさん。


(借り物写真)

おじさん「湾内クルーズ?」

N-O「うん。乗ってみようと思って。」

お「乗る船決まってる?」

N-O「いや、まだ。」

お「じゃあ説明するよ。向こうに見えてるデカいのがエスペランサ号ね。」


(借り物写真)

お「あれは湾内をこう通って、50分で1,700円。ただし、途中で真珠の店に降りて買い物するから、実質30分くらい。」

N-O「ふむふむ。」

お「で、こっちの小ぶりな船は、もっと湾内を細か〜く回って50分1,400円。こっちは真珠の店に降ろしたりしないから、丸々50分で湾内や島々の詳しい解説もあり。」


(借り物写真)

N-O「なるほどなるほど。」

お「どっちがいい?」

N-O「あの船は、屋上?にも上がれるの?」

お「もちろん!」

買い物させられるのもイヤやし、
N-O「じゃあアレ(小さいほう)にします〜」

お「はい!お兄ちゃんいいほう選んだ。じゃあ、あそこでチケット買って乗り込んでね。すぐ出発します。」

ん?
このおじさん、総合案内の人じゃないのか?

屋根デッキに座ってしばらくしたら・・・

あのおじさんが乗ってきた!

N-O夫婦「えっ?」

お「では出港します〜」

ええ〜っ?

お前が運転(操船?)するんかい〜!笑

総合案内な人じゃなく、この船の人やったんかい〜!笑

一緒に乗ってたご家族も、おそらく同じ説明受けてたんでしょう。同じ感じで笑ってましたw


エスペランサ号とほぼ同時に出港。

となりの小さい男の子が「あっちは1,700円〜!こっちは1,400円〜!」と何度も叫び、船上で皆大笑いw



風が気持ちいい。


「はい右見て!はい左見て!はい前見て!」と英虞湾の歴史や由来を詳しく説明してくれるおじさん、もとい、船長。



船長「あそこはお金持ちがヘリコプターで食べに来る1日1組限定のお寿司屋さん。同じネタで10倍安く食べられるお店が湾内にたくさんあります。」

船長「あれがアマネム。一泊30万円。食事は別です。」

船長「あれがザ・ベイスイートね。全室スイートのホテル。あそこに1泊するなら、そのお金でもっと料理が美味しい民宿に10回泊まってください。」

船長「はい、あそこ見て!エスペランサが真珠屋さんに到着しましたよ〜。以前はうちも真珠屋に寄ったりしたことがあるんですが、評判が悪かったので3日でやめました〜」

船上大爆笑の嵐。

その他、G7伊勢志摩サミット時の警備の話や海産物の話や当地の名産の真珠の話など、詳しく解説してくださいました。色々為になりました。


いや〜満足満足の湾内クルーズでした。お近くに寄られた時は是非!


(続く)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/04/03 17:29:26

イイね!0件



タグ

関連記事

3rd島、新島。
あんだ~さん

旅行9日目(クルーズ6日目)
masas_skylineさん

ベトナム、日本旅行、その3
吉田河馬歯さん

かみ様定年退職慰労旅行(3日目)
nobu222さん

たまの港フェスティバル ② 海保巡 ...
こるまろさん

クルーズ船で行く日本一周10日間の ...
奈良の小仏さん

この記事へのコメント

2023年4月3日 19:19
こんばんは〜😃
N-Oさん33年おめでとうございます㊗
この船なら私の免許でギリギリ運転できそうですから次回は私が案内しましょうか?😁
これからも仲良く楽しい人生を送ってください😃
コメントへの返答
2023年4月3日 19:43
ありがとうございます〜

内海でほとんど波のない状況でしたが、エスペランサ号が通ったあとの波?で結構上下しました。

あの程度の波?であれだけなのだから、日本海の荒波を操られるsuishouさんは凄い!尊敬です。

今年は夫婦ともに還暦を迎えます。
健康第一で出来るだけ頑張りますw
2023年4月3日 22:29
こんばんは~。
素敵な記念日になりましたね✨
私も自分のブログでは楽しい雰囲気を伝えるよう頑張ってますが、N-Oさんの楽しさには叶いません😅
やっぱ関西方面の方なので、持って生まれた才能なのかも!?と思いました~🙆
コメントへの返答
2023年4月3日 23:15
恐縮ですw

もし楽しんでお読みいただけたのなら、全てはおじさん船長のお陰です〜
誇張することなく、忠実に再現したまででございますw

思うに、関西人は皆キャラが立ってますので、普通にその行動を書き起こしても楽しんでいただけるのかとw

プロフィール

「原因 : イキったから

単独なのが幸い?
こんな輩に巻き込まれたら泣くに泣けん〜」
何シテル?   06/14 08:51
N-O(えぬおー)です。 [VOLVO XC60 B6 R-design MY21] クリスタルホワイトパール。 VOLVOは7台目になります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

24.5.15 GW備忘録② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 10:45:19
不明 ボルボ XC40用 エアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 19:58:25
シトロエン(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 11:09:23

愛車一覧

ボルボ XC60 ボルボ XC60
VOLVO XC60 B6 R-design・MY21 です。 2021年9月20日 ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
VOLVO XC60 D4 R-design・MY20 です。 2019年7月29日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation