• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月21日

ETCユニット!交換~

トラぶりましたMOPの有料道路自動料金支払いシステムETCユニット
本日、交換作業に相成りセットアップ作業終了し先程、Dの方に納車して頂きましたが!

2週間近くもユニットが入荷するのに時間がかかったのには閉口しますね(@_@)
今や、このユニット自体多くの車種で共用であるのにです・・・
故障の原因はこれから部署に送り徹底した調査をするとの事でしたが、
なんかありそーな予感が漂います(゚o゚)

でもETCユニットは、作動状況を知り得るには、運転席アッパーボックスを
開けなければなりません!確かに任意でセキュリティー上目立たない所に
装着する場合もありますが、この場合歴然たるMOP!メーター内表示灯
設けても良かったのではないでしょうか?

だって、○○作動しなくても表示灯あるではないですか・・・

ブログ一覧 | ETC | クルマ
Posted at 2007/10/21 21:11:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

FM802 リクエステージ2024
はっしー03さん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

近日公開‼️
デリ美さん

HONDA S 660 の リバイ ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2007年10月21日 21:23
こんばんは。

ETCユニットの故障大変でしたね。
私は、前車に取り付けていたPanasonic製を移植し、場所は運転席アッパーボックス内のMOPと同一位置に取り付けてもらっています。特に問題は起きていないのでOKなんですが。
アベンツさんの交換品は、故障しないことをお祈りいたします。
コメントへの返答
2007年10月21日 22:17
こんばんは!

今後は故障する可能性がある事を前提に、ゲートを通過します!ETCシステム自体の信頼性や利便性を図って頂きたいですね。
2007年10月21日 21:34
こんばんは

お怒り お察し致します
今後 故障しない事を祈りつつ 
文明の利器は 良くも悪くも・・・ 私も現車は作動 見える所に設置しておりますが・・・
多分 今後は改良されるんでしょうね・・・(そうやっていい車になるんでしょうね)。
コメントへの返答
2007年10月21日 22:24
こんばんは!怒りというかですね、ゲートを強行突破した扱いの可能性が履歴と照合するとあるそうです、この場合は~
利用規約は最近変わっていますし、誰が責任を取るのか?まだ問題は山積ですかね・・・

本当にゲート通過時はチキンレースですね(゚o゚)
2007年10月21日 23:17
こんばんは。
ETCの故障は私は経験がないのですが、嫁さんが、ETCが反応せずゲート前でとまってしまった経験があります。おそらくカードの接触が悪かったようですが、とても怖かったそうです。
しかし、本当にETCの故障はシャレになりませんね。。
コメントへの返答
2007年10月21日 23:32
こんばんは!

そんな経験不要ですよね~全く!そう、誤作動やいろんな危険性が潜んでいませんかね、ETCレーン~ゲートと痛感します。この、システム自体も公にはなってはいませんが、欠陥だらけと言うのを知りました。今後どう対応していくのか甚だ疑問です・・・本当に気をつけて下さい(ToT)
2007年10月22日 4:12
こんにちは。私のどうでもイイような自己満足ブログへのコメントいつもどうもありがとうございます(^^;

私もETCはそれこそ誰よりも早く?千葉と埼玉県内のごく一部の路線でモニタースタートした時代から使っており、現在の機は3つめになります。(1つめはモニター当選し、JHに取り付け料金も含めALLタダで貰ったものです。)

思い返せばその後購入した2つめが3~4年使った頃やっぱり故障してしまいました。

原因は基盤全損?なんだかよく分からない理由ですが、当時は先代エスハイの運転席ダッシュボード上奥のアッパボックスに入れており、熱が原因だったのかも知れません。。。

やっぱり突然の故障でしたので、ゲートが開かなかったときはスゴい焦りました(苦笑)

JHのモニター当時は(テストで?)60km/hぐらいでゲート通過していた私ですが、やっぱりETCゲートはいつでも止まれる速度で通過しないといけませんね(爆)

次期車のETCはどうしようかな???
コメントへの返答
2007年10月22日 11:22
こんにちは!此方こそ~隣宿ですし・・・

ボクも当時メインが左ハンドルだったので、真っ先に取り付けていますが、こんなのはじめて(T_T)

そうですね、やはり熱との戦い!車載機器は~振動とかも無視出来ませんし!

だって、本来はゲートなんかなくても通信出来るシステムですよ~暫定措置?皮肉にも首都高なんかSuica使える様に~Touch&Go(笑)の方が確実じゃん!と思ってしまいます・・・
2007年10月22日 23:16
こんばんは。
私はDOPのETCをつけてますが、アンテナに作動状況がわかるようにグリーンのランプが点きます。MOPはアッパーボックスを開けないとわからないのですね。不便ですね!

ETC通過は何回やっても苦手です・・・。
コメントへの返答
2007年10月23日 0:19
こんばんは!

そうなんですか?それはいいですね。ルームミラー付近にアンテナを装着するタイプですかね?

トラブルを経験してこそ知った事もありますので何ともですが・・・報告する事で皆さんの少しでもお役に立てれば幸いですし・・・またコメントを頂き本当にイロイロな事も解り大変有用です(^_^)
2007年10月23日 8:24
こんにちわ...
この記事とみなさんのコメントを読んでいると、ETCの機械は壊れることもありと頭にいれて置かなければなりませんね

わたしも最近だんだんと突入する速度が速くなってきているので気をつけたいと改めて思いました

Thanks!
コメントへの返答
2007年10月23日 18:37
こんばんは!

壊れてゲートが開かない事は想定してませんでした。挿入ミスとかは絶対にダメと意識してましたが、良い教訓にはなったとは思います。20km以下で通過を痛感した次第です。

プロフィール

「でっかいどう(*゚▽゚)ノ」
何シテル?   02/20 21:08
みんカラ「ブログ」は不定期ですが“日記”としてUPするカモしれません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

abenz3776のInstagram 
カテゴリ:Twitter
2013/08/11 12:34:47
 
@abenz3776 最近の画像  
カテゴリ:Twitter
2011/08/28 23:43:12
 
Twitter@abenz3776  
カテゴリ:Twitter
2011/08/07 00:18:38
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
少し前に増車してました^^; MCで、TSIトレンドラインに先進安全装備が追加され、本望 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
モースト・スモール・ペットフレンドリーカー! 愛犬移動専用車として購入(笑) 愛犬に ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
言わずと知れたCセグメントのベンチマーク! 転勤になった息子に譲りました(((o(*゚ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
大型犬2匹の運搬車として購入(笑) 納車待ちです^^; JF1からJF3に代替となりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation