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NAO'sProject.の"Tommykaira M20b" [スバル インプレッサスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2024年2月14日

【週刊EJ20K】エンジン交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内

1
それでは20Gエンジンを降ろして20Kを積んでいきますw
インマニとハーネスをひとまとめに外したら、エンジン後部のサービスホールからトルコンとドライブプレートを繋いでいる4本のボルトを抜きます。

ATは前部を持ち上げておかないとメンバーが無いので下がってしまいます。
ATオイルパンにコンパネを当ててジャッキUPしておきましょう。
2
EXポートを確認。
あまり大きく拡大しませんでしたがいい感じw

排気バルブは真っ白です。
3
トラブルは無かったみたいですね。
4
GDBオイルパンを剥がして20Kに移設します。

今回初めて開けたEJ20Kのクランク室。
まあまあ綺麗ですね。
異物等無しw
5
ガスケを掃除して20Kに移設。

今回はパンの凹部に断熱シートを貼ってみました。
効果があれば御の字ですw
6
オイルゲージも移設したので左バンクのタイベルケースを装着してタイミングベルトを張ります。

今回はSTIベルトを使わずKitの普通ベルトで妥協;;
7
塗装したタイベルカバーを付けてみましたw

#ちょとイタズラww
8
水冷オイルクーラ、接触はしていませんが隙間ゼロですね;;

一応アルミテープやガス管カバーで養生しておきます。
9
背面のミストセパレータの蓋はtommmyさんに頂いたアルミ製です。

有難く利用させて頂きますw
10
これでドライブプレートを付ければ合体準備完了!

#AT側のシール交換もしましたので別エントリ。
11
面倒なのでエキマニも付けちゃいました。

でもこれだと連結のスタッドボルトをかわせない;;

ということで・・・
12
AT下側のスタッドボルトは抜いて、先に挿しておけば連結が簡単。

#でも本当は後から挿そうとして入らず、フロントドラシャを抜いたのは内緒;;
13
ATは面倒なメンドラ挿しやクラッチフォークのSET等が要らないので楽ですw

#でも1週間ぐらいかかってる;;

イイね!0件




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