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イイね!
2024年05月06日

タイヤ無駄遣いする日本人

タイヤ無駄遣いする日本人 ミシュランタイヤの新しいトレッドウェアサインの意味を調べていたら、

日本人はタイヤを無駄遣いするという記事が出てきました。

摩耗限界まで使わずに交換してしまうからだろうけど、年間走行距離が少ないから、ゴムの劣化でヒビが入ったりする方が気になっているのでないかと思った次第です。

で、この穴3つで摩耗度が3段階(25%、50%、75%)で分かる、トレッドウェアサイン、を開発したという話。

コンチネンタルは💧印のサマートレッドウェアインジケーターで、残溝3mmでウェットの性能限界を示す独自マークがありました。

いいアイディアだと思いますけどね。

https://s.response.jp/article/2022/04/14/356258.html
ブログ一覧 | エコ | 日記
Posted at 2024/05/06 17:46:09

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この記事へのコメント

2024年5月6日 20:55
え、、、これって新規開発って言うんですか(笑)
スリックタイヤだと定番ですよね。。。(^^)
コメントへの返答
2024年5月6日 21:31
昔からあったけど、アフターマーケットの市販タイヤに入れた新規性をアピールし、

タイヤを寿命まで使ってもらうため、段階的に残溝を可視化。ヒントはWRCという記事。

ファルケンにも〇と⬜︎の穴があったのを思い出して、調べたらローテーションの目印らしい。

最近スリップサイン以外のマークを付けるメーカーが増えてきて、流行ってきた感じ。

JATMA(日本自動車タイヤ協会)曰く、

4mm以下からスリップしやすく、限界まで使用することは避けた方が良いでしょう。残り溝4mmを目安に、タイヤ交換を検討することをおすすめします、と。

「無駄遣い」推奨の結果、真面目な人が無駄遣いしてるだけかと思ったり。

プロフィール

「純正メーカーのOE品で、滅茶苦茶安いブレーキディスクローターが出てた。しばらく使わないとはいえ、安いから買っとこ、と思って適合確認したら、値段が倍に変わった。えっ。2枚セットを1枚の値段で表示してたってことか。たまにある事故。」
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