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ひろパパコペンの"コペ蔵" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2022年11月26日

ニューエンジン!慣らし後初オイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
やっと雨が止んでくれたので、やりそびれていた慣らし後初のエンジンオイル交換です。
本日のメニューは、フラッシングなしのオイル洗浄後のベルハンマーwithカストロールエッジです。
もちろん、フィルターも交換します。
今回は前側のみスロープ使用して、下抜きで行きます。
2
交換前のエンジンオイル。そんなには汚れていないようにも思いますが。
3
廃油はまっくろくろすけ。3000も走ってないはずなのに結構黒いですね。
ここで、フィルターは交換せず、オイル洗浄用に保管していた激安オイルを投入。ドレンパッキンも変更せず、15分ほどオイル洗浄。
4
むむむ!並べて比べてもどっちがどっちか写真ではわかりませんね。
オイル洗浄時
フィルター交換していなかったからか、真っ黒のオイル。
5
きっちり比べると、こちらは洗浄後のオイル。透明度があることがわかります。
次回は、オイルフィルター交換後のオイル洗浄をしてみようと思います。
6
ちなみにこちらは最初の廃油。
透明度がカケラもありません。
本当にほんの若干の金属粉も見られました。1000キロの慣らし終了時には見られなかったのですが、やはり、高回転までぶん回す必要があるようですね。慣らしでも。
7
フィルター、ドレンパッキンを交換したら、まずはベルハンマーを投入。
8
フィラーキャップ外したら、新品ピカピカエンジンが少しだけ見えます。当然内部はきれいなままです。
9
そして、エッジ5w30を投入。
あげたままゲージ8分目まで入れて、スロープから下ろして、ゲージアッパーまで調整します。
10
新品オイルはご覧の通り、すごくきれいですね。
次回、最初からオイルフィルターを交換してどの程度差が出るかを検証して、オイル交換ルーティンを決めようと思います。激安オイルとはいえ、走らず、20分程度の使用では勿体無いので。2回使用できると助かるので、フィルターの毎回交換+オイル洗浄なら、オイルの使い回しが可能なような気がしています。

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