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ぽこち@にわとりあるきの愛車 [トヨタ セラ]

整備手帳

作業日:2017年8月12日

ばね交換(6K4K→8K6K)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ばね交換です。

セントラルで走ったらどうもロールが多すぎるので、
少し硬いばねにします。
フロント6K→8K
リア4K→6K
です。
2
フロントはカヤバ8K200mm買いました。
リアはフロントから抜いたクスコ純正6K200mmをそのまま流用します。

車高調はCUSCO ZeroAです。
EP82,91用の流用です。
3
リアアクスルの付け根のボルト舐めました( ゚Д゚)

1G締め直ししようとしました。
いったん取り付けボルト緩めてから、座席でどすんどすんして締め直したら足がよく動くようになります。
で、締めてたらトルクかけすぎたみたいです。
なお、2年ぶり2本目。
学習してないです。
2代目セラさんから取ってきて復活させたので、またこっちも治します。
予備のボルト買おう。
25年前のボルトなのも問題な気がします。
あとトルクレンチも考え中。
セットしてるのに締めすぎるって意味わかんないし。
デジタル欲しいです。
4
アライメントは1.5mmトーイン(純正は1mm)。
キャンバーは2.2度
5
こんな感じで測ってます。
ガレージが傾斜してるので、
木の板敷いて平行取ってるのです。
6
フロントはブラケット下とインナーが面になるところまで下げました。
リアは全下げ。
スラストベアリング入れたので、正確には4mmほど上がってます。
後ろ上がり前下がりの姿勢になりました。
これはこれで良いスタイルです。
走ってみてオーバーステアになりすぎるようならフロント上げようかな。

お疲れさまでした。

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