しかし・・・やはり外せないのですオネエサン(爆)
今夜は美穂たんの可愛い~オXリでも♫
さて・・・先週に
開幕戦を走ったわけですがね。
実は前々からやろうと思ってた作業を昨日から今日にかけてやりましたよ!
・・というわけで
一日目
昨日の話しです、先ずはバンパーを外しました↓
もちろん普通ならジャッキアップしないと外せないですが、クイックリリースのおかげで1GでOK♫
しかし・・・バンパーブラケットのボルトが緩んで・・・ました(ノД`)
はい・・・クイックコーク(ボンドね)ではダメでした・・・マジにコース上でクイックリリースしなくて
よかったっす(爆)
さて・・どうするべか?・・と思って悩んで悩んで・・・悩みつつも・・・
ブラッドサッカー号(CR-Xね)のバンパーレス姿(トップレス??)をしばし眺めつつ良い案浮かばず。
気を取り直し・・・アンパネの塗装に入ります↓
アンパネの塗装をもっと水弾き良くするためですね、サフェーサー2~3回吹き乾かし・・・黒スプレー
を2~3回吹き、夕方過ぎにクリア塗装しました。
そうそう~翼端板ですがね、前方の方が少し捲り上がってた?ので↓
前方部をボルトで留めました、それ以外は固定自体は問題無し!
これで様子見ます。
この時点で夕方の7時過ぎ・・・
・・てなわけでこの日は終了!
二日目!
早朝は、アンパネの裏側をサフェーサー吹きをしてから、黒スプレーで塗装↓
天気も良かったので、天日干し(爆)
この後にクリアも吹き終了、↑のようにフェンダーを外します!
外したフェンダーを今度はジグソーで切削加工します!
フェンダーの厚さは大してないので、ジグソーでOKだろうと、昨日ホームセンターで鉄工用刃を購入。
意外と?ジグソーで簡単に切れました、まぁ~素人DIYなので多少曲がっても気にしない・・いや
気にしてはイケないんです(爆)
切ったとこはタッチペンで防錆処理をして、インナーフェンダーを整備用ハサミで切りました。
そうした加工(壊す?)を終えてからフェンダーを戻します!
完成♫
まだ本当の意味での完成ではないですが、一応形にはなったので♫
ナンで??こんな事するのか??
こうしてフェンダーを切り、タイヤが見えるくらいにすると?
フロントより入り込んだ走行風が、フロントをリフトする場合があるので、入りこんだ空気を抜く
ためにやったのです。
要はフロントの接地圧を上げるためにやったのです、実は今までも少しはそのような形状では
ありましたが、今回は思い切ってカットしたわけです!
ですが、この時点ではまだフェンダー下側がプラプラしてるし、せっかく空気抜くにしてもスムーズに
排出されなければ無意味なので、そのあたりの加工及び製作も考えてます。
今日もホームセンターうろつき、対策はできましたので今度の週末にはできそうです。
一応、さび止めもして、インナーフェンダーの一部をタイラップで留めて一応今日は終了。
フェンダーフラップも前回より大きくし、なおかつ下までギリギリ伸ばしました、多少曲がってるので
今度直します(爆)
第二戦ではカナード無しで試しに走ってみます♫
・・と駆け足ですが本日の作業は午後までやって終了~来週末・・・には終わらせないと・・・。
第二戦に間に合わすには来週末にはある程度の目処をつけたいですね!
実は他にも対策やらなければならない作業残ってるので(;´Д`)
ブログ一覧 |
CR-X | クルマ
Posted at
2014/05/11 20:50:28