• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CYBER-EF8@ノリのブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

New Hokkaido GT 2017 をふりかえり思いは2018年へ!

New Hokkaido GT 2017 をふりかえり思いは2018年へ!大政絢チャン

なんと北海道は滝川市出身なんですね

中学生の時に東京に来てたとこでスカウトされたのがキッカケらしい

これは始球式の一幕だが・・・
ぜひ来年は日ハムのユニフォーム着て始球式してほしい

某動物もの番組ですっかり魅了させられてます

クールな見た目とは裏腹にかなりの天然キャラらしく
そのギャップもまたイイですね


さて・・・すっかり前回のブログからだいぶ間が空いた(^_^;)

年末が近づくにつれ、積雪も今年は昨年よりも早いペースで積もり、ほぼ毎日除雪に追われる
日で、日常も仕事でも支障出るくらいに渋滞してる。
ここ最近は排雪ダンプを見かけない日がないくらいに排雪ラッシュな感じですね、せめて正月3が日くらいは暴風雪は勘弁してほしいm(_ _;)m

さぁ本題に行きますよ!

New Hokkaido GT 2017総まとめです


先ずは開幕戦!

まぁ・・・結論から先に書くと・・・リタイアでしたが゚(゚´Д`゚)゚



朝一の4N走行の準備から仕上げのトルクレンチ増し締めの最中にハブボルト折れ発生((((;゚Д゚))))



この時は左側で逃げ加工を施してたので難なく?交換できた。
しかし・・・フリー走行1本目では34秒台・・・2本目の走行で一気に・・と思うも・・・ハブボルト折れ
がまた起きて・・・リタイア決断・・・交換できる時間もなかったので・・・

第二戦!



とにかく暑くて・・・練習走行タイムであっさり53秒台・・と意気込むも空回りww
結局、アドバイス貰いフリー1本目でやっと53秒台マーク・・・

しかし・・・思いのほか走りすぎるくらい走ったのでタイヤは終了気味、予選では3回アタックして
53秒台連発はしたが、後半のタイムであった。



レースでは、2015年に対戦したDC5インテと再びバトルとなり、相手のミスに乗じてパスする事が
できた!
スリップにもつけなかったので、このミスがなければパスできなかった事考えるとラッキーだった。

レース中に集中心を途切れないように諦めないよう必死に追いすがったのがヨカッタのかも。

第三戦!



朝一の4Nで、十勝のスタッフに「本当に走るの?」と言われるくらいなウェット路面を一人走った。
新品のSタイヤの熱入れ目的だったが・・・
午後のフリーくらいの時間になると、すっかり晴天となり暑いくらいになった。



その後は、中古練習タイヤでフリーと予選、決勝を走りきった。
フリー2本目の最後のラップで出した33秒台が今年のシーズンベストとなった・・・

やはり意気込みばかり先行したのがダメでしたね~34秒台ばかりでした。

レースではスタートは上手くいったが、1コーナーでコースオフし最後尾まで落ち追い上げタイム
となったww
やはり諦めない!!という精神の中で走ると案外追いつけるものですね、何とか予選順位まで
戻せたが、やはり上位で争いたかった!

だが、個人的にはまぁまぁのレースだったかな??

最終戦!



この日は終日・・・ウェット?でもなく・・・決勝レースくらいになるとドライっぽぃ・・・
しかし、自分は安全策を取り雨用タイヤで走る決断、これが後に大誤算となる。

タイムも伸び悩んだ・・・昨年のウェットでは44秒台を出せたがリズムに乗れないからかダメだった。



正直なとこ・・・この時も走るのヤメる?と思うくらいに思い悩んでた・・今だから言うが。
だがそれもレースになると思いは吹っ飛び走る!



レースの最中にドライ用タイヤにしとけばヨカッタと後悔するも後の祭り。

結局、今季せっかく憧れのSUPERホンダ・クラスに上がれたのにタイムは平凡なままだった。

今年は久々に表彰式に参加した、ソノ時にもたくさんのアドバイス貰いタイム伸び悩みの要因が
色々わかった、今はそのための準備も進んでる。



ドライビングシミュレーターにも挑戦したww
かなり難しい・・・しかし荷重コントロールの練習になると思う。
無駄な動きをすると速攻でスピンかコースオフなので気づけば実車さながらの無言アタックに・・・

今度挑戦する時には自前のグローブにシューズ持参で挑戦しょうww



2018年・・・ここに戻る時までに整備して健やかなマシンにして挑みたいです!
それまでは整備にアップデイトに・・時には練習?もしたりして2018年こそはタイム更新とクラス
優勝目指そうと思います!

今夜は、総まとめ動画を貼り付けて御終いです。

それでは皆様、良いお年をm(_ _)m








Posted at 2017/12/30 18:01:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | NHGT2017 | クルマ
2017年10月24日 イイね!

New Hokkaido GT 2017 ~結局最後は半ウェット??だった最終戦~

New Hokkaido GT 2017 ~結局最後は半ウェット??だった最終戦~遠征当日の早朝3時に

TVつけたら流れてたのは

GP初戦女子フィギュアのフリー演技
の最中だった

そうか・・・当日は選挙投票日だしね?

なんか扱いが可哀想に思いながらの

出発だった


先ずは・・・

New Hokkaido GT 2017最終戦に参戦されたドライバー並びに運営スタッフ、応援サポートの皆様、同時併催のDTCC2017第三戦に参戦された皆様及び応援サポートの皆様!

雨の中お疲れ様でした

さて本題です!
10月22日、十勝スピードウェイのクラブマン・コースにて、台風22号接近間近な中に行われた
NHGT2017最終戦!



残念ながら・・・雨降りでした・・・が?しかし!!??
決して本降りというほどのウェットでもなかったので逆にわかりにくいコンディションでした。

そんな日でしたが、当日早朝3時半に出発、途中コンビニでピットインしてWCタイムしてたとこ?
何やら聞きなれた爆音?が聞こえた・・・もしや?と思ったらSUPER-Rクラスにエボで参戦な白RS君
だったww
トイレの中でもわかるサウンドに思わず笑ってしまったww



朝の7時過ぎに到着、そして速攻でピット陣取り、先ずは準備作業、間もなくヂャイアンさん、知床君ファミリーも到着し賑やかになってきました♫

さて・・・予報で既にウェットと聞いてたので雨対策を施しタイヤも・・・



A050のG2Sに最初から履き替えて十勝入りでした(爆)
予想よりウェット過ぎないウェットなだけに・・・戸惑いも若干あった。

4Nも朝10時に申し込んで先ずはチェック走行、何となく?な気分で走って47秒台を出して攻めよう
と思ったら・・・燃料計がEマークまで下がってる???
しかもEマークも点灯してる???何か変だ???

緊急ピットインした、まさかの燃料漏れ???
速攻で下回りなコレクタータンク周りもチェックしたが漏れてはいない、ましてガソリンの匂いもない。
下を見ても漏れてない、本当に漏れてたら豪快に漏れてるだろうから・・・燃料計壊れたっぽぃ。



Eマークは持参した燃料を入れたら直り、その後はEマークは決勝時まで点かなかった。

ドライバーズミーティングも終わり、いよいよ最終戦スタート!!



フリー1本目~2本目

とにかく燃料漏れはないので安心したが、やはりわかりにくい路面なだけに翻弄させられた。
やはり何となくな走行で48秒台で35台中14位と微妙な感じ(;´д`)

2本目は、いち早くピットロード出て、速攻アタック開始!
正に↑の画像な感じww
G2Sなので一発目からでないとタイムは厳しい、フルウェットでしか走った事ないので使いにくい。

少しプッシュした(つもり)結果、44秒台で33台中16位と更に微妙な位置゚(゚´Д`゚)゚



そして・・・予選!



とにかくクリアラップしたい一心で、できるだけ間合いを空けるつもりで走る。
半ウェット路面でG2Sとなると計測1周から2周が狙えるとこ?

そうこうしてる内に、やはり後方より聞きなれたサウンド??
白RS君エボ6参上~~後方に早速つき、アタック開始!

何とか・・・ソコソコのアタックはできたか・・・な???
といった微妙な感じだったが、何とか40秒切りできたとこで・・・

Bグループ17台中14位 SUPER HONDAクラス4台中4位 1:38:085

決勝頑張ろう!!!・・・という事で?

決勝7LAPレース

レースも、DTCC2017決勝、そしてAグループのレースが終わる頃には雨も上がってただけに
ドライなりかけになってはいた・・・ただ気温も低かったのでMコンで走る度胸はなかったので
G2Sのままで行く事に・・・後々に裏目に出る結果になった。



スタートは先ず先ずな感じでも、加速で置いてかれる・・・そうか・・G2Sのホイールって?
スパルコだった・・しかも激重なホイール(爆)
なんか走っててモサッとした感じが拭えなかったがこれのせいか???



それでも前半は頑張って、黒インプ使いむ~さんと懐かしGC8インプを後方に頑張るオレ(爆)

しかし・・・数周もすると・・・黒インプ使いむ~さんに抜かれ・・・



↑こうなった゚(゚´Д`゚)゚
加速では敵わないので・・・来年NOSかターボ付けます(嘘)

レースも後半はGC8インプが何度か仕掛けてくるが1コーナーブレーキ勝負でかわす。
後はそのまま逃げ切った感じでした。

決勝レース 16台中14位 クラス4位

こうして・・・俺の今季GT戦は終わった。

終わった直後はもうサーキット締めかな?と思ってたが・・・どうしょうかな???



まだ新品A050使ってないし・・・どうなる???
泣きのもう一回始動かも。


Posted at 2017/10/25 00:00:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | NHGT2017 | クルマ
2017年09月15日 イイね!

New Hokkaido GT 2017 ~9月で珍しく?ドライだった第3戦~

New Hokkaido GT 2017 ~9月で珍しく?ドライだった第3戦~今朝またミサイルを
打たれた・・・襟裳よりはるか先に
落下したらしいが・・・

本当にヤメてほしい・・一体何がしたいんだ

いいかげんにしないと・・この綺麗なお姉さん
がお仕置きするぞ


先ずは・・・

9月10日に開催された、「New Hokkaido GT2017 rd.3」に参戦されたドライバーの皆さん、並びに
応援、運営スタッフそしてオフィシャルの皆様、そして同日DTCC2017に参戦及び応援の皆様へ

お疲れ様でした!

さて・・・第二戦より丸2ヶ月ぶりのGT戦!
もうすっかり走り方を忘れそうなくらいに時間も日数も経過してたが、それでも当日まで残りすくなる
ごとにワクワクして数日は準備に追われてた。



前日に、搬送車に載せた時は雨は降ってなかった。
しかし当日の朝方小雨・・・まぁ~現地に着いたら晴れてるさ~~~・・・なんて思って行ったとこに
白RS君よりメールで雨降りと・・・゚(゚´Д`゚)゚

現地には朝の6時半に到着、しばし休憩、雨は降ってるが小雨・・・

十勝スピードウェイのオープンの時間となり、早足でピット確保、雨合羽を着てマシンを下ろす。
気づけば雨はすっかり止んでた♫
急いで準備し、朝一の9時の4Nを予約・・・本当に9時に走るの?と念を押される(爆)

目的は・・・



ど新品タイヤの熱入れ&皮むきをするため♫
ウェット路面なのでピッタリ?なので、早速走る・・・走る・・・滑る・・・滑る・・・滑る

数周して、ハイドロは起きない、コーナー手前に小川は流れてない、ソコソコのペースで走れる。
しかし調子こいて1コーナーで派手にスピン(爆)
タイヤは無事でフラットスポットはできてなかった(ホッ)

そうこうしてると?
数年ぶりに参戦な知床くんファミリー到着♫
すっかりお子さんは大きくなってた、そしてお馴染みヂャイアンさん参上☆





GT第三戦始まり~~☆

先ずはフリー1本~2本目

4Nで履いた新品A050から中古A050に履き替える。
ここからは中古A050で行く、製造年月日は相変わらずバラバラな構成ww



フリー1本目くらいになると、完全にドライ!
むしろ暑いくらいになった、冷間を目一杯下げて練習兼ねて猛アタック!!

・・しかし34秒台しか出ず゚(゚´Д`゚)゚
どうも走りが荒いですね~、しかもあまりグリップもしない???

この日は、総勢37台だったが2グループ分けでの走行。
最初は若干混み合うが次第にバラけてくので無問題、実際何度かクーリングしてクリア狙ったり
した。

フリー1本目 37台中10位 1:34:490

フリー2本目、とにかくタイム狙いでガンガン走る(爆)
結局8周もしたが、何度かクーリングはしてます(本当よ)

フリー2本目 37台中8位 1:33:836 当日ベスト


・・てフリー2本目に33秒台やっと出すも、タイヤは・・・な感じ。
別項で触れるが中々ヤバい?状態だったが気にせずww



簡単に言うと・・・ステア曲げると横に若干逃げる感じ、後半なんかわざとリア出したりして曲げた。
ラジアル時代によくやった走法もしたが、結局は一番最近の走法でベストは出た。

予選

もうこのあたりになると、タイヤは更にヤバい感じ?になってた、ヂャイアンさんに見せたらサスガにウケたww
まぁ~大丈夫だべさ~なノリでアタック(大丈夫か)

中々タイム出ないから気づけば10周もしてた(爆)
クラブマンでこんなに走ったのは昨年の4N以来か・・・終いには燃料もエンプティランプ点灯ww

Bグループ 15台中9位 1:34:072


・・・決勝レース頑張ろう(爆)

決勝7LAP RACE



知床君が走るAグループのレースを観て、無事に走りきったとこで、いよいよ出番が来た!!

開幕戦はリタイアしたから今季初のクラブマン戦である、緊張も多少はしたが知床君に撮影して
もらい緊張はほぐれ、集中する。
スタート前・・・大体30秒前が点くと緊張しだし、5秒前で赤ランプは緊張MAX!!

今度こそスタート失敗しないように・・・それだけ考えてた・・・そして5秒前!!

スタート!!!

先ずは動画を↓



スタートは・・・自分史上ベスト3なスタートだった!!!・・はずなのに1コーナー真っ直ぐ突撃ww
あ~あ~せっかくスタートはバッチリなのにこれかい~~???

思わず運命の神様にこう思った・・・

運命は俺の人生にどれだけネタを仕込む気なんだ?

速攻でレースに戻る、2コーナーでプチタコ踊りするも無問題、慣れっこですぜww
5コーナーの立ち上がりでシフトミス・・ここで我に返る(今頃か)

後は自分でも驚きの集中でひたすら追い上げる!!
もう目の前のマシンは全部抜く!!くらいの気持ちで行く、しかしタイヤはズルズルだが思った以上
に走れる!!

自分の前のグリッドだった黒インプむーさんと積年のライバル赤EGシビックを追いかける!
やがて、むーさんはホームストレートでシビックを抜き、ここからはシビック対CR-X対決のゴング!!

とにかく、隙あらばイン刺し、しかしシビックも隙を与えず、最終コーナーを全力で立ち上がり、ストレートスピードは、2010年にできあがった当時のスピードを彷彿させるスピードでシビックに追い
付き1コーナーで抜く、こんなのしばらくできなかった。

後は、むーさんをひたすら追いかけるが・・・あっという間にレース終了゚(゚´Д`゚)゚

結局は予選順位そのままでゴールだった(爆)

Bグループ14台中9位 1:34:196

ちなみに3周目にマークしてた、追い上げMAXの時ですねww



こうして4ヶ月ぶりのクラブマン・コースは珍しくドライで走れた大変有意義なレースだった。
7月末のバチバチなヴィッツ戦を観てからというものの、とにかくレースしたい!!の一心でした。

存分に楽しめたが、最終戦こそはしっかりスタート決め1コーナー取り、上の順位狙います!




Posted at 2017/09/15 22:08:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | NHGT2017 | クルマ
2017年05月05日 イイね!

New Hokkaido GT 2017 ~初っ端から波乱だった開幕戦~

New Hokkaido GT 2017 ~初っ端から波乱だった開幕戦~昔から先生や両親から

言われてたこと

難しく考えすぎじゃない?

・・とよく言われてた

たまに考えすぎで疲れます
最近のお気に入りである

高畑充希チャンに言われたい


さて・・・去る5月3日、十勝スピードウェイ、クラブマン・コースで開催された

New Hokkaido GT 2017 開幕戦

に行ってきました!



先ずは、GT開幕戦に参戦されたドライバー並びにスタッフ、そして応援に駆けつけた関係者の皆さん、お疲れ様でした!

前日は、最終整備に明け暮れ、搬送に載せる時も30分以上かけて積んで・・と若干不安感残る
感じでの今季初の十勝入りでした!



お馴染みの不動?の光景で今季スタートです☆

気温も朝から上がり、搬送から下ろし、準備作業するだけで汗だくになりました(^_^;)



一応ですが、申し込みも準備を終わらせてから済ませ、練習走行もAM11時に予約して・・・
レーシングスーツに着替え、ホイールナット増し締めしょうと・・・軽く締めたとこ?
一本だけイヤな感触で回る???



左フロントのハブボルトが折れてしまった



隣には、KNR!さんや、No.72さんも居たんですが、駆けつけてくれて工具を調達して・・と大騒ぎ
になりました・・が?



同じピットのヂャイアンさんが、バラした後、ハブを見ると?
逃げ加工をしてあるのを発見???
実は一昨年にもボルト折れが工場整備中に発見、そのときに担当メカがベルトサンダで削って
ボルトを抜き入れ替えたんですが、普通ならハブも抜かないとダメです。

ヂャイアンさんが呆気なく抜き、交換して事なきを得ました♫



リタイアの4文字が頭を駆け巡ったが数十分でトラブル解消!
バラしたブレーキを元に戻す作業をし、気づけば?
4N練習走行残り12分の文字が??

まだ間に合う!!
急いで準備して、チェックも兼ねて走行・・・今季初走行です!!



まぁ~タイム云々より先ずは無事に走り出せてヨカッタです゚(゚´Д`゚)゚
多くの走り仲間に大感謝デス゚(゚´Д`゚)゚

少し走ってエアーも調整してフリー一本目に備え・・と思ったら後方より猛烈に迫る赤い彗星EG
シビックが!!??
思わず数周くらいですが、追いかけっこしました(爆)

あのね・・・一応だけどね?
さっきまでトラぶってたんだからさ~という気持ちは即効で吹っ飛びガンガン走りました☆

初走りとは思えないくらい踏みまくったが、タイムは最終ラップの、1:35:621(Lap+)
・・とタイムはまぁまぁだが、シビック追い掛け回し楽しんだからイイやww

ソノ後、ドライバーズミーティングも終わり、いよいよ開幕戦スタート!!



エアーも温間でいつものエアー圧に合わせ、いよいよフリー走行一本目!

今回は台数も16台と普段から考えると台数多めなので、早い段階でタイム出しを狙う意識で
走り出しました!

この時で午後13時半くらいでしたが、中々の暑さでした(;´д`)
しかし・・・今年のブラッドサッカー号は違います↓



走行中にちょうど目の横あたりに風が入ってくる???
あまりに色々あったんで忘れてたがダクトを付けてたんでした(爆)
風もよく入り、かなり暑いからちょっと暑いくらいにはなり走りに集中できました☆

さて・・・コースインしてスタンド裏あたりでヂャイアンさん180に先行してもらいアタック開始!
何となくだが、イイ感じで曲がれてる!!
暑いせいかあまりストレートは伸びないがコーナーはしっかり踏める、しかしライン取りや進入姿勢
など忘れてる部分もあり、思ったようには走れません。



そしてフリー5周して2周目に・・・

1:34:999 (Lap+ 1:34:989)

今年から憧れのスーパーホンダ・クラスに入れたのに4台中4位とダメダメなスタートだが
まだフリーも一本残ってるし・・と走ればタイムは確実に出てるので2本目に33秒台かあわよくば
32秒台と考えてましたが・・・

フリー走行2本目の直前にまた起きました・・・



本日2度目のハブボルト折れ!!
しかも今度は右側!!???




もうフリー2本目は始まり、すぐ予選、しかも右側は残念ながら逃げ加工をしてないので時間的に
も修復は困難・・・リタイアを決断゚(゚´Д`゚)゚

結局は、開幕戦は4Nちょっこと走り、フリー一本目を走って終了でした・・・

まぁ~走行中に折れてたら大クラッシュは免れないし、ましてやレース中なら赤旗モンです。
そうにはならずに済んだ事、全て走行前に発生した事で被害も最小限・・・それが救いです。

ハブボルト折れも、元をたどると我がマシンで走り始めて7年目、サーキット限定と言っても
定期交換をしてなかった自分のミスです。
猛反省し、修理や対策をして第二戦には必ず参戦しますよ!!

今夜は、唯一撮ってたフリー走行一本目の動画を貼り付けます。
このフリー走行では、EXクラス時から競り合ってたサニーREと少し競り合いっぽぃ感じになりました
が・・・エンジンもアップデイトされストレート加速は圧巻でした((((;゚Д゚))))
そのあたりの展開も含め楽しんでいただければ幸いですm(_ _;)m

Posted at 2017/05/05 22:18:46 | コメント(14) | トラックバック(0) | NHGT2017 | クルマ

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECへ向けてvol3~ http://cvw.jp/b/322600/47635328/
何シテル?   04/05 18:57
CYBER-EF8@ノリです! ブラッドサッカー号ともども宜しくお願いします! CR-Xサーキットマシン化計画とともにシーズンインです! ブラッド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自作 BLOX RACING スプールバルブカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 14:17:52
OS GIKEN OSスーパーシングルクラッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 21:55:50
ホームページ更新したんですが…&バンパー…これそラテン車クオリティなんだということで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 18:53:26

愛車一覧

ホンダ CR-X ブラッドサッカー号(CR-X) (ホンダ CR-X)
2009年末に、運命的な出会いを果たし、2010年の2月から サーキット仕様にすべく動き ...
スズキ アルト 黒亜瑠斗運動 (スズキ アルト)
2017年3月4日に納車されました。 本当は中古の軽4購入のはずが、気づけば 新車購入 ...
スズキ MRワゴン 黒MR号 (スズキ MRワゴン)
2009年7月の4回転クラッシュにより失った愛車黒スイスポ 号に変わり急遽導入した7年落 ...
スバル インプレッサ 白インプ1.5 (スバル インプレッサ)
形式は、あまりにマニアックなので本当に覚えて ないっす…本当につい最近まで乗ってたのにね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation