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2017年05月21日

黒亜瑠斗運動疾駆2017 ~其の3~

黒亜瑠斗運動疾駆2017 ~其の3~ 今夜、どうして頂けます事?

・・とこんな美人に言われたら・・・

どうしょう最近はTVでもCMでも見る機会が多い

笛木優子チャン
本当にどうしょう・・・


さて・・・タイトルのとおり?
かなり久々な・・・

黒亜瑠斗です


前回はエコ関係なネタでしたが、今回は細かいレポから走り関係のレポもします。



何度か洗車もして、その度にちょいとした?発見もあり、改めてコノ車の徹底ぶりに感心させられたり
します。

そのヒトツとして先ずは?



運転席側にパワーウィンドウのスイッチが助手席側も入れて2個しかない???
そりゃそうです、だって後部座席側にパワーウィンドウないから(爆)
これが上級グレードであるXには付いてる感じにも見える、メーカーサイトの画像で見る限りだが。

まぁ~これに関しても自分にとってはどうでもいいかな?
前にも書いたが、後部座席はほぼオマケ程度にしか考えてないし、乗せる事もほとんどないし。

次にこれ!



我がアルトは、Fグレードと5ナンバーでは最安値な軽4だがww
その車重は620kgとかなり軽い!!
何故そこまで軽くできるの??と思ってたらこうでしたww

フロントフェンダーがFRPでした

洗車してる時に、フェンダー部分だけ少し違和感を感じ、ボンネット開けて納得(爆)
これ・・・リアフェンダーもFRPなら最高なのになぁ~・・構造上無理だし゚(゚´Д`゚)゚
錆びるんですよね~なのでマメに洗車しワックスかけるしかないっす!

さて・・・いよいよ走り篇です




5AGS(5速オートギヤシフト)をマニュアルモードで近所の峠を走りました!
このFグレードの場合、マニュアルもあるがエンジンパワーの仕様も若干違いまして・・・

諸元では、5AGS車のエンジンには吸排気VVT付きR06Aで52馬力、マニュアルだとVVT無しで
49馬力と、トルクも含め若干上回ってます。



・・といっても、マニュアルの方がおそらく乗ってみないとわからないが、AGS車より軽快かと思い
ます。
ワークスのマニュアルに乗った時がそうだったのでww
ただ、前愛車であるMRワゴンの4WDターボの加速と較べても遜色ない加速はします。
このあたりは軽量ボディー故の恩恵でしょうね☆

さて・・・走りですが?



夏タイヤは、145/80R13とハイト大きめなタイヤだが、エアーは純正指定圧2.8キロよりちょい増し
の3キロに合わせての走行、完全にエコに振ってます(爆)



上りはやはり非力故に少し厳しいが、マニュアルモードでアクセル全開にしたらソコソコ頑張って
くれます。
しかし下りはどうか??

意外と軽快なコーナーリングを楽しめますね、タイヤサイズな割にロールも少なく、怖さもなく安定
して行けますね!
先週もこの道をエコラン中に後方より現行ハイ○ースがやたらと?煽ってきたので、下りコーナー
全開コーナリングでブッちぎってやりましたよ・・・大人気ないないなぁ~オレ(爆)
付いてくるどこかみるみると離れました、まぁ~3桁に届く勢いで曲げたからね~無理もないね。

良い子はマネしないでね(爆)

さて・・・5AGSマニュアルモードですがね?
シフトアップ時は、マニュアルだと当然だがアクセルを放します、AGSもマニュアル同様の操作を
すればスムーズなシフトアップで軽快に走れます☆
おそらく普通にマニュアル車に乗ってるドライバーならすぐに慣れると思います、逆にCVT車に
慣れてる方は違和感及びギクシャク感満載でダメ押しされそうですね。



ただ・・・思ったのは・・・このAGS車は基本は5速ギアボックスなのですが、いわゆる作動油というか
フルードタンクももちろんあります。
このフルード・・・まぁ~サーキットでAGS車に乗る人は居ないかな?
熱とか大丈夫なのかな???

油温上昇で正常にシフト操作されない気もしなくもない、まぁ街乗りなら問題は起きないでしょう!
これでサーキット走行する気はないがどうなのかな??

もしサーキット走行するなら普通にマニュアル車にした方が良いと思います。



それとシフトの位置、インパネ付近なのだが最初は慣れないとマニュアルモード時にシフトミス
したりとか・・・このあたりも慣れの問題だがフロアシフトだともっと楽しめそう~
シーケンシャルミッション風に楽しめそうです・・と俺くらいかそう思うのは(爆)

夏タイヤにしてからというもの、リッターあたり24キロくらいは普通に走るのは凄くありがたいです。
まだ25キロはマークしてないが時間の問題でしょう。
カタログ値の29キロは街乗りでマークできるかは不明だがエネチャージ車でもないのに24キロ台
を普通にマークするのは驚き以外にない。



さて・・・次は何するかな?




ブログ一覧 | アルト | クルマ
Posted at 2017/05/21 11:57:24

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この記事へのコメント

2017年5月21日 12:10
走りいいですよね~現行アルトって(^^)
軽快だし、案外伸びるし。
軽量化してるけど、全然ガッシリ感もありますしね(^^)
わたしゃ好きなんですけどねぇ…(^^ゞ
コメントへの返答
2017年5月21日 14:00
走りはイイと常々思います(*´∀`*)
ガッシリ感・・・確かにドア閉めた時とか
結構ガッシリした感じですね~☆

好みは・・・まぁ~仕方ないですよね(^_^;)
2017年5月21日 13:57
元競馬場、今はかっこいい看板立ってるんんだね〜

アルト燃費良くて良いなあ。
カタチも好きだね!!
コメントへの返答
2017年5月21日 14:02
今じゃYHのテストコースだよ☆

燃費も良いし走りも悪くないしね~
カタチはお気に入りだね♫
2017年5月21日 18:37
M3シーケンシャルを操作している自分としては5AGSに非常に興味をそそられますね!
アルトに車高調なんて装着したら信じられないコーナーリングしそうですね(^^;

外車や高級車に乗ってるドライバーにもマナーの悪い輩が多いですが、ワンボックスやミニバンのドライバーにもやたらと多い気がしませんか?
コメントへの返答
2017年5月21日 18:50
AGSは油圧でシフトしてる感じなので若干
のタイムラグはありますが良い感じです。
M3のシーケンシャルの気になりマス☆

車高調・・・おそらくローダウンサスでも
イケそうな気がします☆

ミニバンもですが最近はハイブリッド車の荒い運転が目に付きますね~仕事中でもよく
見ます(^_^;)
2017年5月21日 18:54
友達の赤アルト、5AGSで白老走らせて貰いましたよ〜
1スティント5周位で抑えたんで、熱に関しては分かりません😁💦

結論から言うと、やっぱりMTの方が速いです❗️
相手は4WDのMT、コッチはFFのAGS…重量面では有利に思えたんですけどね〜

言い訳をしますと、雨の降り始め…1コーナーで横転が頭をよぎったアイでの大スピンのトラウマ。。。
それからと言うもの進入は少し慎重になってしまいました🙈💦
借り物の車と言う事もあるしね😁💨

それでも純正流用で165/60・14のタイヤ履いてたし、相手とも大差は無い感じ☝🏻

何が負けるか…
ハードブレーキと共にシフトダウンしようとしても、ハザード点灯と共にミッション保護の制御で下り切りません。。。
1コーナーで3を使いたくても4、S字で2を使いたくても3までしか落ちないんです😖
立ち上がりの度に少しづつ離されましたね😢

MT4駆のタイムが33秒台に入ったのに対し、AGSは35秒台と言ったところでしょうか。
いや、俺がヘタレなだけで、ノリさんならもっと詰めれるかもしれませんね😉

ちなみにアイを含め、超ライトチューンの軽ターボも2コーナー登りで130㎞位で加速も減速もせず足踏み状態なのに対し、
アルトはジワジワ加速して頂上では135まで目視しています👍🏻

更にホームストレートでは、ロムチューンのアイでも142~3なのに、ノンターボのAGSがリミッターに当たると言う事実😱

結論、今のアルトは速い‼️

ハイエースの野郎も必死で言い訳してるだろうね(笑)
中途半端な腕の奴ほど煽る😩

コメントへの返答
2017年5月21日 19:13
そうでしたね☆
5~6周でも一般道と違い負荷も大違い
なので・・・案外心配ないかも?
例えば真夏だと話しは違ってくるかも??

やはりMTが一番だと思います。
重量面でカバーできるのは下りだけかな?
上りはパワー有利ですしね~

雨の降り始め・・・一番ヤバいでしょ~~
どのあたりが限界かわかりにくいからコワイ
ですよね!
自分も1コナで横転経験あるから、大して
変わらないか、かえって遅いと思いますww

タイヤもノーマルサスなら純正タイヤの方が
安全かも、ハイグリップこそ履いたら横転
しかねないですよね!

なるほど~ハードブレーキ時にシフトダウン
されない・・・一種の保護機能なんでしょうね。
案外、そこは4速で惰性で行くほうがイイかも??

4WDとFFの差はトラクションの差ですかね?
FFでデフ入ってればまた違うかも??
立ち上がりのトラクションの差は大きいですよ。

加速も軽さが効いてるんでしょうね!
普段の走りでも加速の面では特に追い越し
時は結構スムーズですしね(*´∀`*)

高速道路はまだ走ってないけど、普通車と遜色ない走りできると思いますよ。

アルトは軽いから下りはイイ感じに曲がるし
止まるし、ハイエースも足周りはバランス
良いけど重いのは致命的ですね、まぁ
そういう車ではないから仕方ないです。

今後は煽られてもチギらないで素直?に
道譲ります(爆)
2017年5月21日 19:47
もしそんな事言われたら。。。。

御期待に答える自信ありましぇんが、精一杯頑張ります❤️❤️

と答えますwwww
コメントへの返答
2017年5月21日 21:44
もしそんな事言われたら・・・

獣に変わり・・・本能の赴くままに・・・
頑張りマス

・・と言います(爆)
2017年5月21日 20:12
ちなみに去年の8月も走らせてますけど、5~6周スティントなら全然問題無かったですよ‼️
コメントへの返答
2017年5月21日 21:46
なるほど~案外大丈夫そうですね~
・・でもサーキット走行はしない・・と思うww
2017年5月21日 22:38
こちらも新型ワークスのテストで忙しい日々です。

乗っていてわかりますが…下りを普通車でこれについて行こうと思ったらかなり厳しいと思います(^^;;
コメントへの返答
2017年5月22日 19:04
テストお疲れ様です。

軽いですからね~普通車は確かに
ついてくのは厳しいでしょうね(^_^;)
2017年5月23日 22:00
なかなか走りは良さげで…ジュニア辺り走って欲しいです(^.^)

後は可愛い女の子をゲットですね(^-^)
コメントへの返答
2017年5月23日 22:03
ジュニア辺りなら・・・いえいえ通勤車なので
・・でも1回くらい??

そうですね~それが一番難しいっす゚(゚´Д`゚)゚
2017年5月27日 14:45
いつ、突撃して良いですか?( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2017年5月27日 21:29
いらっしゃいませ~いつでもどうぞ(*´∀`*)

プロフィール

「CR-Xサーキットマシン化計画2024 ~2024SPECへ向けてvol3~ http://cvw.jp/b/322600/47635328/
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