今夜、どうして頂けます事?
・・とこんな美人に言われたら・・・
どうしょう最近はTVでもCMでも見る機会が多い
笛木優子チャン
本当にどうしょう・・・
さて・・・タイトルのとおり?
かなり久々な・・・
黒亜瑠斗です
前回はエコ関係なネタでしたが、今回は細かいレポから走り関係のレポもします。
何度か洗車もして、その度にちょいとした?発見もあり、改めてコノ車の徹底ぶりに感心させられたり
します。
そのヒトツとして先ずは?
運転席側にパワーウィンドウのスイッチが助手席側も入れて2個しかない???
そりゃそうです、だって後部座席側にパワーウィンドウないから(爆)
これが上級グレードであるXには付いてる感じにも見える、
メーカーサイトの画像で見る限りだが。
まぁ~これに関しても自分にとってはどうでもいいかな?
前にも書いたが、後部座席はほぼオマケ程度にしか考えてないし、乗せる事もほとんどないし。
次にこれ!
我がアルトは、Fグレードと5ナンバーでは最安値な軽4だがww
その車重は620kgとかなり軽い!!
何故そこまで軽くできるの??と思ってたらこうでしたww
フロントフェンダーがFRPでした
洗車してる時に、フェンダー部分だけ少し違和感を感じ、ボンネット開けて納得(爆)
これ・・・リアフェンダーもFRPなら最高なのになぁ~・・構造上無理だし゚(゚´Д`゚)゚
錆びるんですよね~なのでマメに洗車しワックスかけるしかないっす!
さて・・・
いよいよ走り篇です
5AGS(5速オートギヤシフト)をマニュアルモードで近所の峠を走りました!
このFグレードの場合、マニュアルもあるがエンジンパワーの仕様も若干違いまして・・・
諸元では、5AGS車のエンジンには吸排気VVT付きR06Aで52馬力、マニュアルだとVVT無しで
49馬力と、トルクも含め若干上回ってます。
・・といっても、マニュアルの方がおそらく乗ってみないとわからないが、AGS車より軽快かと思い
ます。
ワークスのマニュアルに乗った時がそうだったのでww
ただ、前愛車であるMRワゴンの4WDターボの加速と較べても遜色ない加速はします。
このあたりは軽量ボディー故の恩恵でしょうね☆
さて・・・走りですが?
夏タイヤは、145/80R13とハイト大きめなタイヤだが、エアーは純正指定圧2.8キロよりちょい増し
の3キロに合わせての走行、完全にエコに振ってます(爆)
上りはやはり非力故に少し厳しいが、マニュアルモードでアクセル全開にしたらソコソコ頑張って
くれます。
しかし下りはどうか??
意外と軽快なコーナーリングを楽しめますね、タイヤサイズな割にロールも少なく、怖さもなく安定
して行けますね!
先週もこの道をエコラン中に後方より現行ハイ○ースがやたらと?煽ってきたので、下りコーナー
全開コーナリングでブッちぎってやりましたよ・・・大人気ないないなぁ~オレ(爆)
付いてくるどこかみるみると離れました、まぁ~3桁に届く勢いで曲げたからね~無理もないね。
良い子はマネしないでね(爆)
さて・・・5AGSマニュアルモードですがね?
シフトアップ時は、マニュアルだと当然だがアクセルを放します、AGSもマニュアル同様の操作を
すればスムーズなシフトアップで軽快に走れます☆
おそらく普通にマニュアル車に乗ってるドライバーならすぐに慣れると思います、逆にCVT車に
慣れてる方は違和感及びギクシャク感満載でダメ押しされそうですね。
ただ・・・思ったのは・・・このAGS車は基本は5速ギアボックスなのですが、いわゆる作動油というか
フルードタンクももちろんあります。
このフルード・・・まぁ~サーキットでAGS車に乗る人は居ないかな?
熱とか大丈夫なのかな???
油温上昇で正常にシフト操作されない気もしなくもない、まぁ街乗りなら問題は起きないでしょう!
これでサーキット走行する気はないがどうなのかな??
もしサーキット走行するなら普通にマニュアル車にした方が良いと思います。
それとシフトの位置、インパネ付近なのだが最初は慣れないとマニュアルモード時にシフトミス
したりとか・・・このあたりも慣れの問題だがフロアシフトだともっと楽しめそう~
シーケンシャルミッション風に楽しめそうです・・と俺くらいかそう思うのは(爆)
夏タイヤにしてからというもの、リッターあたり24キロくらいは普通に走るのは凄くありがたいです。
まだ25キロはマークしてないが時間の問題でしょう。
カタログ値の29キロは街乗りでマークできるかは不明だがエネチャージ車でもないのに24キロ台
を普通にマークするのは驚き以外にない。
さて・・・次は何するかな?
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Posted at
2017/05/21 11:57:24