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イイね!
2009年05月26日

プラグ交換~プラグとオイルに関する考察~

帰宅後、バトルジムカーナに備えてプラグ交換。

暗い中、LEDライトの明かりを頼りに作業。
L側T側とも純正BURQEQP9(プラチナ9番)。

使用した工具は、
スナップオン ショートラチェット(3/8sq、80枚ギア)
スナップオン 20.8mm プラグソケット
KURE コンタクトスプレー(接点復活剤)
SIGNET LEDライト
の4点。

気を付けている点は、
・プラグを差す時は、手で入らなくなるまで工具を使わない
・プラグコード装着のときは接点復活剤を一吹き

どちらも、ねじ穴をつぶしたりプラグコードの爪を傷めない為には
結構重要な事だと思っている。
(特にプラグコードが新しい内は爪がかなり硬い)

ちなみに、プラグコードへの接点復活剤は本来の用途ではなく
潤滑目的で使っている訳だが、同じ潤滑材ならという事で、
CRC556(シリコンスプレー)を使おうとして止められた経緯がある。
シリコンはいわゆるケイ素。つまり、ガラス。
通電する部分にガラスの被膜が出来たらどうなるか、ということらしい。

容易に通電を邪魔する事が想像できたので、素直に接点復活剤に切り替えた次第。




プラグを点検したら、かなりカーボンが付着していて、電極も少し消耗していた。
まだまだ使えるとは思うが、アフターファイヤが気になるので再利用の予定はなし。
万が一カブった時用に工具箱には入れておくか。


ちなみに、ロータリーはプラグもオイルも3000km交換がしきりに推奨されている。
あまりハードに乗らなくても5000km。これはどの程度の信ぴょう性があるのかなぁ。

個人的に、プラグはプラチナなら3000km以上もつと思う。
非プラチナなら3000km交換が妥当。
これは経験的にアフターファイヤが気になりだすのがそのぐらいの距離というだけで使用状況にもよって多少変わると思う。
メーカー推奨の数字は守った方がいいと思うけど、それ以上は自分が気になるなら変えるでいいように思う。
サーキットしか走らない人の3000kmと街乗りしかしない人の3000kmはかなり違うはずだし。

ただ、オイルは正直3000kmもたないと思っている。
純正の油圧計は信用できないという評判だし、実際油圧が1kgを切ると0kgを指す事も多い。
ただ、オイルの質が本当に変わらないなら、新油と1000km走行後でも全く同じ油圧を指すはずだし、少なくとも似たような傾向がでるはず。
油圧0kgを指してばかりだった油圧計が新油に変えたら、0kgを指さなくなるという事はやはりオイルの変質や量の変化を表す参考にはなると思う。
(無論よいオイルなら変化が少ない事とは思う)

ところで、プラグのカーボンを見ていて思ったのだが、プラグとオイルはどちらも燃焼室内で仕事をしている。
相関関係を無視して話をしていいものだろうか。

たとえば、変なオイルを使っているとかぶりやすく、プラグに悪いためにプラグの消耗が早いとか、プラグがへたってると、ガソリンがオイルに混入する量が増えてオイルの劣化を促進する、とか。
十分にあり得そうな気がしてきた。

時間があれば、データ収集してみようかな。
ブログ一覧 | メンテナンス・チューニング | クルマ
Posted at 2009/05/27 10:04:28

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