• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライトニングホンダのブログ一覧

2024年09月14日 イイね!

VITA-01に試乗してきましたよ

VITA-01に試乗してきましたよ前回VITA-01に試乗させていただき約2か月。
また、お願いして鈴鹿サーキット南コースで試乗させていただきました。

前日の天気予報では、明け方の雨から天気が回復して走行するころには晴れの予報。(よし)
当日は5時起床。準備をして6時出発。路面は少し濡れているが日が照っている。このまま路面乾いていきそう。(よしよし)
東名阪自動車道鈴鹿インターを降りると突然の雨。雨が止む気配がない。前が見えない。やばいなぁと思いつつ8時頃に到着。
雨雲レーダーをチェックすると鈴鹿サーキット近辺が1番雨が激しい様子。10時過ぎ頃には雨が弱まる感じとのことで2枠目から午前中すべての走行の申し込みをしました。

1枠目
ウォーミングアップで3速のみで走行。
何箇所かコースが川になっている部分があるので注意しながら走行。
徐々にペースアップしながら走行していましたが3コーナーでコースアウト。グラベルにハマって出れなくなり赤旗中断。(一緒に走っていた方申し訳ございません)
オフィシャルの方に救出していただきピットイン。異常ないので様子を見ながら走行開始したが雨が激しくなる。走行終了。
アクセルワークが少し荒いので丁寧にと指摘をいただく。それ以外はOKと仰っていただけました。

雨が止む気配がなく、オフィシャルから危険なので午前中は走行中止にしますとの事で午後から再開。

2枠目
タイム気にしなくていいのでシフトチェンジの練習。
1コーナーで3速から2速に回転合わせてシフトチェンジしてと言われる。
ひたすら練習。
できてるねと仰っていただけました。
3枠目
ストレートで3速から4速・5速にシフトアップして5速から4速・3速にシフトダウンしてと言われる。
グランプリコースのヘアピンとシケインで使うことになるので練習。
できてるねと仰っていただけました。
4枠目
3枠目同様ひたすら練習。
徐々にタイムアップ。
安定していて良かったよと仰っていただけました。

次もう1回南コースで細かいところを詰めて、グランプリコースに行こうと仰っていただけました。
有限会社エーワン様ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

VITA-01でレースをしている方々は、何処でレーシングカーを調達しているのでしょうか?
インターネットをチェックするが全然情報がないですよね。
何とかしたいですね。
Posted at 2024/09/14 20:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年07月06日 イイね!

VITA-01に試乗してきましたよ

VITA-01に試乗してきましたよVITA-01の中古車が欲しいなぁと思ってインターネットを見て探してみるがない。
でも、乗ってみたいなぁと思っていたところ、レンタル試乗ができる旨の記載があったので申し込みを行い鈴鹿サーキット南コースで試乗させていただきました。

前日は、ワクワクと緊張が入り乱れた状態で少ししか眠れなかったよ。
鈴鹿サーキット南コースを走行するのは何年ぶりでしょうか?
当日は8時前に到着。
シート合わせをしてクルマの説明をしていただき、走行の申し込みをしようとしたらライセンスの更新がされていなかった。(恥ずかしい)
今までは口座から引き落としされて更新だったのですが、ライセンスの更新の方法が変わっていました。(知らなかった)
ライセンスの更新の手続きには時間がかかるらしい。早くから準備していただいたのに申し訳ないなぁと思いながら待っていただく事に。

ライセンスの更新の手続きをし気を取り直して走行。

1枠目
右手でシフトチェンジしたことがないので3速のみで走行。
フィーリングのいいクルマですね。
タイムにバラつきはあるもののベストタイムは1分0秒053でした。
気を付ける点などアドバイスをいただき、シフトチェンジもできそうなら試していいよと仰っていただけました。
2枠目
タイムアップはしなかったが、安定して1分0秒台のタイムが出ていました。
因みにシフトチェンジはしませんでした。
気を付ける点などアドバイスをいただき、58秒台行けるかもと仰っていただけました。
3枠目
走行にミスがあってタイムアップしそうにないときは、シフトチェンジの練習をしてみました。
途中でサインボードで59秒台に入ったことを教えていただきました。
4枠目
3枠目同様。
最終的には59秒454までタイムアップ。
今のこのタイヤでこのタイムなら、もっと溝のあるものに交換すれば58秒台は確実と仰っていただけました。但し改善しないといけない点もありますが・・・。
モータースポーツは奥が深いですね。
帰り支度をしていたら、福山英朗さんから笑いながら「うちのチームのマシンが迷惑かけたね」なんて冗談を言いながら声を掛けていただきました。
充実した時間でした。

帰り際に、帰り道だから工場に寄って行きなよと仰っていただき1時間くらい談笑しながら工場見学やいろんなレーシングマシンの説明をしてくださいました。
夢のような場所でした。

有限会社エーワン様ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
Posted at 2024/07/06 14:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年11月08日 イイね!

タイヤを準備しなくては

タイヤを準備しなくては先日、鈴鹿サーキットに走りに行って来ました。
久しぶりに走るのでリハビリみたいな感じかな。
2・3周してタイヤに熱が入ったかなと思いペースを上げてみたがグリップが感じられない。
ピットインしてエアーをチェックしようとタイヤを見ると全周にわたって写真のようになっていたので、「こりゃ、グリップせんわ」と思い残りの走行時間はひたすらステアリングと格闘していたが、ダンロップコーナーでコースアウトしてしまった。
オレンジボールが出てなかったので、引き続き走行しようかとも思いましたが、残り時間がわずかだったのでここまで。
タイムは良くなくてもサーキット走行は楽しいですね。

先日、購入したスパルコのレーシングシューズとレーシンググローブはイイ感じでしたよ。


次の走行までにタイヤを準備しよう。

Posted at 2022/11/08 18:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年02月22日 イイね!

鈴鹿サーキットを走って来ましたよ

鈴鹿サーキットを走って来ましたよ「REV SPEED 鈴鹿サーキットランミーティング」に参加してきましたよ。
久しぶりに鈴鹿サーキットを走りましたが楽しいですね。
非日常って感じがいいです。
また、走りに行きたいですね。
Posted at 2022/02/22 22:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年05月12日 イイね!

鈴鹿サーキットを走って来ましたよ

鈴鹿サーキットを走って来ましたよ以前、申し込みをしていた鈴鹿サーキット走行会に参加してきました。

申し込みをした頃は新型コロナウイルスが徐々に収まりつつあったのですが最近はね・・・。

参加するべきか悩みましたが、昨年末から申し込んでは出張でキャンセルの連続だったので時間を無駄にしたくないとの思いと、今回を逃したらいつになるのだろうとの判断から参加を決定しました。



天気が心配だったのですが、走行時間内は雨が降らなかったので良かったです。
今回のテーマは、5年ぶりの鈴鹿サーキットなので「時間いっぱいひたすら走る」で途中アクシデントはありましたがしっかり走り楽しむことが出来ました。
タイムは2'42.966と平凡なものでした。アクシデントがなければもう少し良かったかな。
エンジンECU以外はノーマルだしタイヤも終了していたのでこんなものでしょう。
自分自身のクルマの走らせ方も変えないとダメですね。
次回以降楽しみがあっていいよね。



次回以降準備しておきたいこと。
レーシンググローブとレーシングシューズを買い替える。
ウェアラブルカメラを購入する。
車高調セットを購入して取付ける。
いくつ準備できるでしょうか。
Posted at 2021/05/12 23:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

ライトニングホンダです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Z33 VQ35HR × SA浜松 SPORTS ECU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/17 23:48:17

愛車一覧

カワサキ KLX250 カワサキ KLX250
年に数回、ツーリングに行っています。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
人生最後のスポーツカーになると思い、若い頃から憧れていた日産フェアレディZを購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation