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2022年10月16日 イイね!

アイサイトX 高速試乗会

アイサイトX 高速試乗会申し込んでいたアイサイトX高速試乗会に当選したので行ってきました😊
昨日、セーフティーチェックで来たばかりの千葉スバルさんへ(笑)

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試乗車はアウトバック Limited EXです。
試乗コースはこんな感じ。

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東関東自動車道を使った往復のコースです。

アイサイトXを体感できるのは初めてなので、楽しみにしていました😊

最初はスバルの人が大栄SAまでデモ走行。
その間に操作のレクチャーを受けます。
フォレスターのアイサイトツーリングアシストを使っているから、操作に違和感はあまりないです。
基本的にはツーリングアシストと同じ設定をしていき、最後にアイサイトXのボタンを押すだけ。

大栄SAから私の運転。

まず、アウトバックの乗り心地ですが、ゆったりしていて良い🎵
静粛性もフォレスターより高いので、長距離移動にはとても良いと思います。
フォレスターより視点が低いので視認性はどうかと思っていましたが、全く問題なし。
また大柄なボディも全く意識することなく扱えました。
ナッパレザーのシート、スゴく座り心地良い❗

CB18ですが、フォレスターより若干車重があるぶん、少しアクセルに対して反応が重いかな?
必要十分ではありますが。

早速、アイサイトXを使用。
なんですか?コレ?
制御が緻密で違和感まるでなし。。。
ステアリングがタッチセンサーになっているため、触れていれば「ハンドルを操作してください」の警告に煩わされることもない。
それにツーリングアシストのレーンキープアシストはハンドルに変な力が加わっていて、それに煩わされる感覚がありましたが、アイサイトXではそれもなし。
ウインカーを出すと勝手にレーンチェンジする機能もとてもスムース。

「あ!これ人間ダメにするやつだ」って思っちゃいました(笑)
それほど快適。

残念ながら渋滞がないので、50km/h以下のハンズフリー機能は試せませんでしたが、進化の実感がハンパなかったです。

普段アイサイト使っていてコレですから、こういう機能が初めての人は面食らうでしょうね。

ですけれど❗
注意点もあります。

レーンチェンジアシストに対応するため、ウインカーのレバーは保持機能がありません。
「カチッ」と保持してハンドルを戻すとレバーが戻るというのではなく、ウインカーレバーは直ぐに元に戻ってしまいます。
レーンチェンジの際はレーンを移ると同時にウインカーは停止しますが、右左折の際は終了後にレバーを逆方向に倒さないとウインカー停止しません。面倒で忘れてしまいそう💧
これは改善して欲しいところです(慣れなのかもしれませんが)。

てな訳で、高速試乗会、楽しんできちゃいました😊
1時間くらいの試乗でしたが(楽しくて)アッと言う間に終わってしまった感じ。
Posted at 2022/10/16 16:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2022年10月15日 イイね!

FORESTER STI Sports 試乗

FORESTER STI Sports 試乗皆様、お久しぶりです(*^-^*)
大変ご無沙汰してしまい。。。m( _ _ )m

公私共に忙しかったのですが、ちょっとだけ余裕が出来てきました。

そんな中、私のX-BREAK(SK9)も30ヵ月目を迎え、定期点検(セーフティーチェック)をしてもらいにスバルさんへ。

点検中の待ち時間、セールスの方から「待ち時間の間、STI Sportsの試乗をしてみませんか?比較の感想をいただけると有難いです。」とのことでしたので、試乗させてもらいました😊

前日にお店へ届いたばかりらしく、私が最初の試乗者だったみたいです。

CB18は相変わらず扱いやすいですね😊
CB18については以前、FORESTER Sportsの試乗で書きましたので割愛します。

まず走り出しで硬めの足ではあるものの、いなしが効いていて好感が持てる感じです。
試乗したのは一般道だけでしたが、私のアプライドB型と比べて、
・ハンドル(ステアリング)中立付近の遊びが少なく、応答性に優れる。
・前後方向の揺れ(揺り返し)が少ない。
STI Sportsに採用された日立Astemo製のフロントダンパーが効いているのかな?
私のX-BREAKにはSTIフレキシブルタワーバーを装着していますが、無しでも遜色ない操作感ですね。
内装のボルドー色も意外に落ち着いた感じがして良かったです。

試乗としては短い時間でしたが、好感触でした。

実際に買いたいかとなると。。。
オプションでもルーフレールがないのが。。。
使い勝手などを考えるとルーフレール欲しいです。
Posted at 2022/10/16 15:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2021年04月04日 イイね!

フォレスターSPORTS試乗

フォレスターSPORTS試乗12ヵ月法定点検の待ち時間、フォレスターSPORTS(SK5)を試乗させていただきました。
私の乗っているSK9と率直な違いを聞かせて欲しいとの事でした。
乗車してX-BREAKと内装の差(レッドオレンジ加飾がない)が気になるくらいで、シート位置さえ合わせれば、操作を含めて全く問題ありません(当たり前ですが。。。)。
トルクの出方も思ったより唐突に立ち上がる感じはなく自然(大人っぽい感じ)です。
CB18はFB25に比べて扱いやすい感じがしました。
一番大きな違いは、アイドリングストップからの再始動時の振動が小さいこと!!
これは「良いな」と思いました。
また、FB25での30km/h以下でのギクシャク感やエンジンブレーキが抜ける感覚もなくなっています。
CVTの制御も改善されている感じですね。
非常に扱いやすくなっていると思います。
ただひとつ、FB25のほうが良い点があります。
高回転での吹け上がりの良さはNAエンジンに軍配が上がるのかな?
恐らく、CB18は低速でのトルクを重視しているためかと思われます。
ステアリング操作に対する反応もSK5はリニアですね。
これにはタイヤの差もあると思いますので、今日注文してきた18インチSTIホイールとサマータイヤのセットが届くのが待ち遠しくなっています(^_^;)
率直に「SK5良いな」と思いましたが、SK9の良い所も捨てがたく、改めて大事に乗ろうと思いました(*^▽^*)
Posted at 2021/04/04 14:11:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

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「[整備] #フォレスター ダイアモンドキーパー メンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/3241853/car/2919187/7470946/note.aspx
何シテル?   08/26 16:13
以前、スバル車はトラヴィックに乗っていました。 といってもオペルのOEM車でしたから、純粋なスバルはこれが初めてになります。 車との付き合いもこれで10...

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