申し込んでいたアイサイトX高速試乗会に当選したので行ってきました😊
昨日、セーフティーチェックで来たばかりの千葉スバルさんへ(笑)
試乗車はアウトバック Limited EXです。
試乗コースはこんな感じ。
東関東自動車道を使った往復のコースです。
アイサイトXを体感できるのは初めてなので、楽しみにしていました😊
最初はスバルの人が大栄SAまでデモ走行。
その間に操作のレクチャーを受けます。
フォレスターのアイサイトツーリングアシストを使っているから、操作に違和感はあまりないです。
基本的にはツーリングアシストと同じ設定をしていき、最後にアイサイトXのボタンを押すだけ。
大栄SAから私の運転。
まず、アウトバックの乗り心地ですが、ゆったりしていて良い🎵
静粛性もフォレスターより高いので、長距離移動にはとても良いと思います。
フォレスターより視点が低いので視認性はどうかと思っていましたが、全く問題なし。
また大柄なボディも全く意識することなく扱えました。
ナッパレザーのシート、スゴく座り心地良い❗
CB18ですが、フォレスターより若干車重があるぶん、少しアクセルに対して反応が重いかな?
必要十分ではありますが。
早速、アイサイトXを使用。
なんですか?コレ?
制御が緻密で違和感まるでなし。。。
ステアリングがタッチセンサーになっているため、触れていれば「ハンドルを操作してください」の警告に煩わされることもない。
それにツーリングアシストのレーンキープアシストはハンドルに変な力が加わっていて、それに煩わされる感覚がありましたが、アイサイトXではそれもなし。
ウインカーを出すと勝手にレーンチェンジする機能もとてもスムース。
「あ!これ人間ダメにするやつだ」って思っちゃいました(笑)
それほど快適。
残念ながら渋滞がないので、50km/h以下のハンズフリー機能は試せませんでしたが、進化の実感がハンパなかったです。
普段アイサイト使っていてコレですから、こういう機能が初めての人は面食らうでしょうね。
ですけれど❗
注意点もあります。
レーンチェンジアシストに対応するため、ウインカーのレバーは保持機能がありません。
「カチッ」と保持してハンドルを戻すとレバーが戻るというのではなく、ウインカーレバーは直ぐに元に戻ってしまいます。
レーンチェンジの際はレーンを移ると同時にウインカーは停止しますが、右左折の際は終了後にレバーを逆方向に倒さないとウインカー停止しません。面倒で忘れてしまいそう💧
これは改善して欲しいところです(慣れなのかもしれませんが)。
てな訳で、高速試乗会、楽しんできちゃいました😊
1時間くらいの試乗でしたが(楽しくて)アッと言う間に終わってしまった感じ。
Posted at 2022/10/16 16:49:34 | |
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