12ヵ月法定点検の待ち時間、フォレスターSPORTS(SK5)を試乗させていただきました。
私の乗っているSK9と率直な違いを聞かせて欲しいとの事でした。
乗車してX-BREAKと内装の差(レッドオレンジ加飾がない)が気になるくらいで、シート位置さえ合わせれば、操作を含めて全く問題ありません(当たり前ですが。。。)。
トルクの出方も思ったより唐突に立ち上がる感じはなく自然(大人っぽい感じ)です。
CB18はFB25に比べて扱いやすい感じがしました。
一番大きな違いは、アイドリングストップからの再始動時の振動が小さいこと!!
これは「良いな」と思いました。
また、FB25での30km/h以下でのギクシャク感やエンジンブレーキが抜ける感覚もなくなっています。
CVTの制御も改善されている感じですね。
非常に扱いやすくなっていると思います。
ただひとつ、FB25のほうが良い点があります。
高回転での吹け上がりの良さはNAエンジンに軍配が上がるのかな?
恐らく、CB18は低速でのトルクを重視しているためかと思われます。
ステアリング操作に対する反応もSK5はリニアですね。
これにはタイヤの差もあると思いますので、今日注文してきた18インチSTIホイールとサマータイヤのセットが届くのが待ち遠しくなっています(^_^;)
率直に「SK5良いな」と思いましたが、SK9の良い所も捨てがたく、改めて大事に乗ろうと思いました(*^▽^*)
Posted at 2021/04/04 14:11:36 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記