本日は車山高原で行われた
GR/GVインプオーナーズクラブ凛。の全国オフに参加してきました。
開催日直前にVABに乗り換える事が決定してたので今年は参加を見送ろうとしてたんですが、
管理人の
MofMofさん自ら「新米OBとして参加しなさい」とお声掛け頂き、
部外者枠での参加と相成りました。
お陰さまで楽しませて頂き、ついでにナラシのマイレージも大幅に稼がせて頂きました。
納車から4日目でナラシも折り返し地点の500kmを過ぎ、
もう少しで本格稼働できちゃいますね。
そして業務連絡ですが…
クルビットさん、お土産を頂いたにも関わらずご挨拶できずすみませんでした。
頂いた猪最中は夜中に起きてきた子供達がガツガツ食ってました(笑)
すう♪さん、意味不明な手土産ですみませんでした。
東京みやげって書いてあるんで間違いなく東京の名産品なんですが、
分かる人に分かって頂ければ良いと思ってましたが、ご理解頂けたようでなによりです。
「なにこれ? ナメてんの?」と思った人はシャレが通じない人、
笑えた人はシャレが通じる人だと思いますので、
ご理解頂けたすう♪さんはシャレが通じる人という事で間違いないと思います。
これから先、ユーモアセンス溢れるイケメンだと胸を張って生きて頂ければ幸いです(笑)
で、車山高原という冬季にはスキー場になる場所に行った訳ですが、
スキー場というのは要するに山の斜面にある訳で、
そこに行く為には山の斜面を登ったりクネクネ道を走る必要がある訳です。
で、そんな所を走ればナラシとはいえなんとなく見えてくるものもある訳です。
私の場合、VABの試乗車に乗った事がないので、
キッチリ踏んだらこの車がどんな感じなのかは知りません。
ナラシが終わって踏めるようになったら印象が変わる可能性は多分にありますが、
現時点で感じたVABの印象を書いてみようかと思います。
エンジンや駆動系はハード的にはGRBから据え置きで、
ECUのセッティングのみ変更されてる訳ですが、
ここを弄ると別物感を演出できるとは思ってましたが、
想像以上に別物感を感じます。
車山高原へと続くビーナスラインを登っていく際、
全然飛ばしてない一般車の後に付いていく時、
GRBであれば4速主体、場合によっては3速に落す必要があると思われる状況ですが、
VABでは5速ホールドのままで余裕で着いていけます。
回転数は1700から1800程度、ブーストは0以下の状況ですが、
敢えてシフトダウンする必要性を感じませんし、
圧倒的にGRBよりトルク感があります。
しかもただトルク感はあるけど反応自体はダルいという訳じゃなく、
スロットル操作に対する反応はリニアです。
敢えて変速しないで頑張ってる訳じゃなく、
変速する必要が特に感じられないとでも申しましょうか。
変速する回数が文字通り激減しましたが、
それによってストレスを感じる事は全然ありません。
本当に同じEJ20なの?と思うくらいの柔軟性です。
で、エンジンに対する印象の違いも衝撃的でしたが、
それ以上に車体や脚に対する印象も衝撃的でした。
VABの試乗車に乗った人なら走り出してすぐに剛性感が圧倒的に高いと気付いたと思いますが、
それと同時にビルシュタインのダンパーの動きも絶妙です。
例えば右前輪が段差に乗り上げたら、当然右前のダンパーが動いて衝撃を吸収する訳ですが、
同時に対角線上の左後のダンパーも押されて動きますし、
そもそもボディ自体がしなって衝撃を吸収する訳です。
ところがVABの場合は右前のダンパーだけで処理してるように感じる。
実際にはどんなに良く作られたボディやダンパーであっても、
衝撃を受けた右前輪だけで全てを処理できる訳がないんですが、
あたかも衝撃を受けた一輪だけで処理してるように感じる。
かなり秀逸なセッテイングが施されています。
恐らく単純に軸重から割り出した数値だけでバネレートや減衰力を決めたような車高調だと、
ノーマルより遅くなるんじゃないかと思います。
それくらいノーマルの出来が良いです。
スバル史上最高の出来のA型と言ってもいいと思いますし、
スバルにあるまじき出来のA型と言ってもいいんじゃないかと思います。
また、今回新たにフロントのトルクベクタリングを搭載してきた訳ですが、
某エボのように運ちゃんの生理には逆らってるんだけど、
なんとなく曲がっていくという感覚ではなく、
ハイテクデバイス一切なしなんだけど良くできたシャシーっぽく、
ハイテクデバイスの介入感は殆ど感じずにグイグイ曲がっていく感覚です。
こんな道具を使って自宅敷地内の裏山やら裏庭でのタイムを更新できなきゃおかしいと思いますし、
更新できないなら向いてないから辞めちゃえとさえ思うくらい出来がいいです。
これでタイムを更新できなかったら、その時私はどんな言い訳をするんでしょうね?(爆)
ブログ一覧 |
車 | 日記
Posted at
2014/09/16 02:09:10