• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月15日

で、ぶっちゃけた話VABってどうなのよ?

本日は車山高原で行われたGR/GVインプオーナーズクラブ凛。の全国オフに参加してきました。

開催日直前にVABに乗り換える事が決定してたので今年は参加を見送ろうとしてたんですが、
管理人のMofMofさん自ら「新米OBとして参加しなさい」とお声掛け頂き、
部外者枠での参加と相成りました。

お陰さまで楽しませて頂き、ついでにナラシのマイレージも大幅に稼がせて頂きました。




納車から4日目でナラシも折り返し地点の500kmを過ぎ、
もう少しで本格稼働できちゃいますね。

そして業務連絡ですが…

クルビットさん、お土産を頂いたにも関わらずご挨拶できずすみませんでした。
頂いた猪最中は夜中に起きてきた子供達がガツガツ食ってました(笑)

すう♪さん、意味不明な手土産ですみませんでした。




東京みやげって書いてあるんで間違いなく東京の名産品なんですが、
分かる人に分かって頂ければ良いと思ってましたが、ご理解頂けたようでなによりです。

「なにこれ? ナメてんの?」と思った人はシャレが通じない人、
笑えた人はシャレが通じる人だと思いますので、
ご理解頂けたすう♪さんはシャレが通じる人という事で間違いないと思います。

これから先、ユーモアセンス溢れるイケメンだと胸を張って生きて頂ければ幸いです(笑)




で、車山高原という冬季にはスキー場になる場所に行った訳ですが、
スキー場というのは要するに山の斜面にある訳で、
そこに行く為には山の斜面を登ったりクネクネ道を走る必要がある訳です。

で、そんな所を走ればナラシとはいえなんとなく見えてくるものもある訳です。

私の場合、VABの試乗車に乗った事がないので、
キッチリ踏んだらこの車がどんな感じなのかは知りません。
ナラシが終わって踏めるようになったら印象が変わる可能性は多分にありますが、
現時点で感じたVABの印象を書いてみようかと思います。


エンジンや駆動系はハード的にはGRBから据え置きで、
ECUのセッティングのみ変更されてる訳ですが、
ここを弄ると別物感を演出できるとは思ってましたが、
想像以上に別物感を感じます。

車山高原へと続くビーナスラインを登っていく際、
全然飛ばしてない一般車の後に付いていく時、
GRBであれば4速主体、場合によっては3速に落す必要があると思われる状況ですが、
VABでは5速ホールドのままで余裕で着いていけます。

回転数は1700から1800程度、ブーストは0以下の状況ですが、
敢えてシフトダウンする必要性を感じませんし、
圧倒的にGRBよりトルク感があります。

しかもただトルク感はあるけど反応自体はダルいという訳じゃなく、
スロットル操作に対する反応はリニアです。

敢えて変速しないで頑張ってる訳じゃなく、
変速する必要が特に感じられないとでも申しましょうか。

変速する回数が文字通り激減しましたが、
それによってストレスを感じる事は全然ありません。
本当に同じEJ20なの?と思うくらいの柔軟性です。


で、エンジンに対する印象の違いも衝撃的でしたが、
それ以上に車体や脚に対する印象も衝撃的でした。

VABの試乗車に乗った人なら走り出してすぐに剛性感が圧倒的に高いと気付いたと思いますが、
それと同時にビルシュタインのダンパーの動きも絶妙です。

例えば右前輪が段差に乗り上げたら、当然右前のダンパーが動いて衝撃を吸収する訳ですが、
同時に対角線上の左後のダンパーも押されて動きますし、
そもそもボディ自体がしなって衝撃を吸収する訳です。

ところがVABの場合は右前のダンパーだけで処理してるように感じる。

実際にはどんなに良く作られたボディやダンパーであっても、
衝撃を受けた右前輪だけで全てを処理できる訳がないんですが、
あたかも衝撃を受けた一輪だけで処理してるように感じる。
かなり秀逸なセッテイングが施されています。

恐らく単純に軸重から割り出した数値だけでバネレートや減衰力を決めたような車高調だと、
ノーマルより遅くなるんじゃないかと思います。
それくらいノーマルの出来が良いです。

スバル史上最高の出来のA型と言ってもいいと思いますし、
スバルにあるまじき出来のA型と言ってもいいんじゃないかと思います。


また、今回新たにフロントのトルクベクタリングを搭載してきた訳ですが、
某エボのように運ちゃんの生理には逆らってるんだけど、
なんとなく曲がっていくという感覚ではなく、
ハイテクデバイス一切なしなんだけど良くできたシャシーっぽく、
ハイテクデバイスの介入感は殆ど感じずにグイグイ曲がっていく感覚です。


こんな道具を使って自宅敷地内の裏山やら裏庭でのタイムを更新できなきゃおかしいと思いますし、
更新できないなら向いてないから辞めちゃえとさえ思うくらい出来がいいです。


これでタイムを更新できなかったら、その時私はどんな言い訳をするんでしょうね?(爆)

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2014/09/16 02:09:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Ship③( ̄▽ ̄)
ぱりんこver.24さん

10円パンってねぇ…
THE TALLさん

軽井沢MT当日
大十朗さん

凄い暴風雨だと思ったら、今凄いのが ...
Jimmy’s SUBARUさん

薙ぎ払えッ! どうした化け物⁉︎
中日なごやんさん

プチミーティング・・・🎶🚗🚙 ...
よっさん63さん

この記事へのコメント

2014年9月16日 2:22
本日はお疲れ様でした!
一年に一度ではありますが、またまた色々と面白いお話を聞かせていただきありがとうございました!
またお会いする機会がありましたら、宜しくお願いいたします!
コメントへの返答
2014年9月16日 2:44
本日はお疲れ様でした。

一年一度しかお会いしてないので積もる話もありますし、今度は前泊なり後泊なりして宴会でもやりましょうよ。
一杯おごりますよ。

もちろん二杯目以降はおごって頂きますが…(爆)
2014年9月16日 5:41
お土産ありがとうございました。
箱開けたら、東京タワーが。
思わず、笑っちゃいました(^○^)
ナイス東京名産品でした!
コメントへの返答
2014年9月16日 14:41
昨日はお疲れ様でした。

今回は主催者様から地元の名物、名産品を用意してくるようお題が出されてた訳ですが、東京の名産品、しかもグッとくる奴となるとなかなか思い付かなかったんですが、こちらの品なら「東京みやげ」と書いてあるので東京の名産品で間違いないと思いますし、外人さん達も喜んで買ってましたのでかなり良い品なんだと思います(笑)

家宝として床の間にでも飾って頂ければ宜しいかと思います(爆)
2014年9月17日 4:52
先日はお疲れ様でした。

お土産、シャレが効いてますね♪

VAB、凄く良い感じですね!
帰り道は「いつのタイミングで買い替えようか?」なんて話題も出ちゃってました(^^;

試乗したらグラつきそうです・・・。
コメントへの返答
2014年9月17日 16:44
やっぱりウケを狙ってパンチの効いた品を用意したいところではありますが、今回みたいにランダムに交換するパターンだと、シャレの通じない人の手に渡った時のなにこれ?馬鹿じゃねーの?感も半端じゃないので危険な賭けでしたね(笑)

VABはビル足の出来がかなり良いんで、車高調に換えるにしても良い運ちゃんを使って徹底的に走り込んで作った奴じゃないと逆に遅くなっちゃうんじゃないの?と思えるくらいですよ。

ほら、またちょっとグラつきそうになっちゃいましたね?(笑)

プロフィール

「今季なかなか観たい映画もなかったんで、こんなの観てきちゃった。 
 
特になんの思い入れもないが意外と楽しめた。 
仲村トオルが◎。」
何シテル?   05/28 01:13
放浪癖があるので暇があると関東全域とその周辺を彷徨ってます。 また、以前と比べると頻度が少なくなりましたが、自宅敷地内の裏山を走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ランボルギーニの恐怖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 11:55:59
ENDLESS MX72再評価(そんなオチとは、、) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 01:36:23

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
2022年9月10日に注文しましたが納車は2023年6月25日、納期9ヶ月でした… プ ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
チョイ乗り用です
スバル WRX STI スバル WRX STI
車の改造よりも運転の方に興味が向いてるので、 可能な限りノーマルに近い状態で乗りたい為、 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
標準車用MOPのBBSを履かせて、フォグランプも着けちゃってるんで、外観上は非常に分かり ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation