• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月25日

アーカイブ グリンハウス

アーカイブ グリンハウス 現時点において栃木県下で新型コロナウイルスに感染している方が30名居るそうです。
感染して家族や会社に対し、迷惑を掛ける訳にも行かないので、私は不要不急の外出は控えています。
レストランへ行って美味しい食事をしたいと言う気持ちもありますが、そこはグッと堪えて以前にレストランへ行った時の日記を見て気を紛らしています。
過去(2017/5/4)の情報ですが、当時の日記をコピペ(若干手直しも)して、皆様にご紹介しながら回顧したいと思います。

『5/4(みどりの日)に知人の送別会を兼ねて、家族と知人合わせて5名で那須烏山のレストラン「グリンハウス」において夕食をしました。
那須烏山に移住し20年経ちますが、私個人はこの店で食事した事はありませんでした。
みどりの日に「グリーンハウス」で食事も良いだろうと、店の名前を誤解していた位でした。
何せ、店の名前が正しくは「グリンハウス」と知ったのは、店に入ってメニュー表を見た時なのですから…。
実は当日迄、食事の場所だけが決まっていませんでした。
送別会の発案者である家内は当日の朝、私に「食事の場所を決めて予約し、参加者全員にメールで知らせて」と言い残して仕事に出掛けてしまいました。
大事なミッションを仰せつかり昼頃にまず、ステーキハウスクローバー、レストラン紫園、釜飯の笠井と次々にTELにしましたが何処も「予約はいっぱいです」と断られる始末。
那須烏山にはファミリーレストランココスもありますが、流石にファミレスじゃねぇ~!?
藁にも縋る思いでレストラン「グリンハウス」へ予約のTELしたところ、女将さんが受けた様で、ウチはいつ来ても予約を受ける程込まないから大丈夫と自虐ネタを披露されました。
変な太鼓判を押され、逆に私は料理が美味しくないのでは?と不安になってしまいました。
JR烏山駅前通り、シャッター商店街の一角に寂れた喫茶店を兼ねたレストランがあります。
そこが今回の「グリンハウス」です。
三々五々集まった有志は約束のPM6:00に入店しました。
5人それぞれが自分の食べたい物を注文、因みに家内がハンバーグ、息子がミラノ風カツレツ、娘が海老ドリア、知人がシーフードドリアで、それぞれサラダとドリンク付きのセットメニューです。
それにプラスして評判のミートソーススパゲッティを皆でシェアする事にしました。
私が注文したのは、シーフードグラタンセット(多分¥1300だと思う)です。
注文する際に女将さんが言うには、チーズとホワイトソースに拘っているとの事でしたのでグラタンにしてみました。
まず、届いたのがお冷で、次にセットメニューであるサラダ、ドレッシングは洋風と和風から選べますが、私は和風にしました。
そして、ミートソーススパが届き、その後に皆バラバラな注文なので必然的に五月雨に届きましたが、私のが中々出てこないのでミートソースを先に食べ終える頃にグラタンが届きました。
クリーミーなチーズの幕をスプーンで破りながら海老やイカリングに絡めながら食べたのですが、女将さんがおっしゃる通り、癖のない円やかなチーズで食べ易いです。
濃厚な味や食感を予想していましたが、そうではなくて寧ろ食べ飽きなくて良いかも…。
息子の頼んだミラノ風カツレツも一口食べましたが、濃くもなく薄くもなくの絶妙の味付けで美味しかったです。
結局2時間半程お邪魔して、食事と歓談を楽しんだ後に店を後にしました。
その間、他にお客さんは居ませんでした。
この店、味は良いと思うのに、お客さんが来ないのは立地条件が悪いだけなのでしょうか?
それにしても、この店が潰れないのが不思議ではあるのですが…。
もし、この店が潰れたなら、お喋り好きの北海道出身の女将さんは故郷に帰ってしまうのかも!?
画像を添付しましたが、店内がムーディーな薄暗さでボケ気味の写真になってしまいました。』

↓「サラダ等」(タイトル画像は「お冷」)


↓シーフードグラタン


↓珈琲
ブログ一覧 | レストラン | グルメ/料理
Posted at 2020/10/25 07:53:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

探してます!<拡散希望>
hikaru1322さん

爆盛りの聖地 『お食事処 ぼんち』 ...
あぶチャン大魔王さん

ATCin神奈川ツーリング
ヴィタさん

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

晴れ(猛暑日)
らんさまさん

使いたいです。
大十朗さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日のおやつ№128 ローソン Uchi Café なめらかカスタードのプチエクレア 6個 http://cvw.jp/b/3246475/45210816/
何シテル?   06/20 07:26
jan-u1997です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダS660を購入しました。
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ホンダストリームへ乗り換えました。
ホンダ CBF125R ホンダ CBF125R
ホンダCBF125Rに乗っています。
アプリリア RS125 アプリリア RS125
アプリリアRS125を所有しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation