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いわしさんの愛車 [マツダ コスモ]

整備手帳

作業日:2023年1月20日

クラッチマスターシリンダー、レリーズシリンダーのオーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
クラッチのマスターシリンダー、レリーズシリンダーのオーバーホールをしました。
2
まずはマスターシリンダー。
オイラーでタンクからフルードを抜き、レリーズ側のブリーダーからもフルードを抜きます。
レリーズに繋がるラインの2ヶ所のフレアナットをフレアナットレンチで外します。
運転席の下に潜り込み、12ミリのナット2つを外し、クラッチロッドも外すとマスターシリンダーが外せます。
3
汚いです。
ところどころ錆びてます。
新しいのは撮り忘れたのですが、fc3sと同じじゃないかな…
4
レリーズシリンダーです。
中のピストンがすんなり出てこないので、ホース側の穴から空気入れで押し出します。
こちらもシリンダー内に錆がありました。
ヤスリで磨いて錆とり。
5
ホースも交換出来たらと思ってたのですが、エクスチェンジマートで買った同じくらいの長さのホースは両口ともメスでレリーズ側がオスだったので入らず。
次回アダプターでも入れて交換しようかと思います。
6
買ってたホース。
検索するとジムニー用みたいですね。
純正より3センチくらい長いだけです。
7
ブーツからして、こちらは1度は交換されてると思います。
8
ついでですが、ブリーダーは約3センチでした。

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この記事へのコメント

2023年1月23日 9:09
お疲れ様です!お邪魔します!
いい感じでリフレッシュが進んでますね〜♪

マツダからでるコスモ用部品には限界があるでしょうから?
サイズが同じの他車流用ですね?^_^

パーツを上手い事見つけて凄いですね〜☆
いわしさんはFCも所有されてるのですね?カッコいい車イイですね☆
クラッチ部品FCと同じかも?ってのは、そうかもしれませんね!

違う話ですが、
確かFCのリアのブレーキパッドの裏のちょっとポッチみたいな飛び出しを削ったら、コスモと形は全く同じで使えるとか聞いた事が…

https://minkara.carview.co.jp/userid/260849/blog/4074750/

クラッチのブリーダーなんかも気をつけないと折れたりみたいな話聞いたりします。ブレーキのブリーダーとは形とか違うんですかね〜。

クラッチやブレーキのホースって、接続部が最近の車とはネジのピッチや規格が違うとか?そんな事はないですか?
違うのかな?(笑)最近のブレーキホースとかも使えるんですかね〜??

パワステのホースは金属の接続部品が今と違い手に入らないから、接続部を残して間のホースを新しくするとか聞いたんですが(笑)
コメントへの返答
2023年1月29日 17:01
X208さん、ありがとうございます!
出来るところからちまちまと作業してます。
他にもボロボロだったルームミラーを交換したり、エンジンマウントも交換したりしているので、今度書きたいと思います。
パーツリストを持ってないので、ネットで写真を見比べたりしてるのですが、古めのクルマはそれ程種類が多くはないのでインナーキット、ブレーキホースやブリーダー等は流用が出来そうなものが結構ありそうです。
エンジンマウントもfc3sのものとほぼ同じで、やはりボッチを削って流用しました(笑)
最近はフロントブレーキキャリパーを他車(BDファミリア辺り)からポン付け流用できないかな…等と考えてます(笑)
とにかく今は作業するにも寒すぎるので、もう少し暖かくなってから本格的にやっていきたいですね。

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何シテル?   02/28 21:14
いわしさんです。よろしくお願いします。
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