• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月10日

「風のガーデン」のルノー4

「風のガーデン」のルノー4 偶然TVで観たドラマ「風のガーデン」がすごく気に入ってしまった。登場人物の中の緒形拳が演じる老医師が、在宅医療で往診に使うクルマが古いルノー4なのである。この番組は三菱自動車がスポンサーになっているが、よくドラマで使えたと思う。普通はスポンサーとなるメーカーのクルマがあちこちで使われ、崖から落ちて大破するクルマは他車メーカーと決まっている。フランス映画でドイツ車が出てきたら、まず最後はクラッシュさせられると思って間違いない。
 もっとも、ルイという娘の使っているクルマはパジェロミニなのだが。

 今のカレラ4もずっと乗り続け、爺さんになってもこのように乗って歩いたらどんなものかと想像してみた。たぶん悪くないと思う。

 ところで、このドラマの主人公はこの老医師ではなくその息子である。中井貴一が演じる麻酔科医なのだが、女癖が極めて悪い人物として描かれている。その中で、若いデヴュー前の歌手の友達がいる。これは平原綾香が演じる女性で、年齢は男の半分という若さだ。ちょっとうらやましい。
 平原綾香自身は、あの「ジュピター」でデヴューした歌手だが、どこか微妙にアンバランスで美人とはいえないが不思議な魅力を持った女性だ。音大でクラシックを学び、そちらの素養もある。

 今回はテーマ曲も歌っており、なんとショパンのノクターンのカバーヴァージョンなのである。柳の下戦略と言えなくもないが、やはり名曲の持つ深い味わいは聴くたびに深まるから不思議だ。
 ここで用いられたノクターンは映画『戦場のピアニスト』で何度も流れたものでノクターン第20番嬰ハ短調「遺作」として知られている。この映画は珍しく映画館に足を運んで観たが、最後の「華麗なる大ポロネーズ変ホ長調」の演奏シーンが流されエンドロールが終わるまで会場で席を立つ者がいなかった。

 話を「風のガーデン」に戻すと、これは様々な花が美しく咲き誇るブリティッシュガーデンを中心として、生と死をテーマとした人間ドラマで、緒形拳の実際の死と重なり、なお一層ショパンの音楽が胸に沁みる構成となっている。

 その中での、老医師の白いルノー4は、自分のスタイルを貫く頑固さが表れていて、とてもよく見える。三菱には悪いが、これがパジェロやコルトだったら物語にはならない。

  クルマもまた人生を語るのである。







ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/11/10 00:10:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
湘南スタイルさん

旅に出ます〜😙 富士山 裾野へ  ...
あぶチャン大魔王さん

久しぶりにポルシェケイマンを見に行 ...
すーさんぼいるさん

新アイテム登場♪c28セレナe-p ...
WAOショップ公式店さん

みんカラ定期便 2024年5月22日
SUN SUNさん

今週の晩酌 〜 播州一献(山陽盃酒 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2008年11月10日 6:46
 おはようございますm(__)m。やっぱり先輩は凄い(笑)。お馬鹿な私の先輩とは思えません(爆)
何が凄いってその小説家なみの表現の幅、知的な話題、まだまだ現役のつもりでも来るべき老後に向け私も少し人生の幅を広げなければと考えさせられますね冷や汗

車以外無趣味な私(≧▼≦)
コメントへの返答
2008年11月10日 8:10
いえいえ、MODEOさんこそ自分のスタイルを貫いていてカッコイイですよ。ポール・フレールのようにクルマ趣味は死ぬまで楽しめると思いますよ!!沢村慎太郎の本を最近読んで、クルマの奥深さを思い知らされました。もちろんサーキットもちらっと覗き見してみて、際限のない世界であることも。
2008年11月10日 22:38
あまり関係ありませんが(笑)ウチの亡祖父が↑に乗っていたと聞いたことがあります。

半年も経たないうちに壊れて、周辺に整備ができる工場もなく「二度と外車は買わない」と決めたそうです。
東北の片田舎では、外車を維持することすら厳しい時代が長いことあったんですよね。

今の我々のクルマ選びは何とも贅沢ですが、それゆえに悩みは尽きません。
コメントへの返答
2008年11月11日 7:42
>あまり関係ありませんが

いや大いに関係ありますよ。
はろさんの中に、しっかりDNAが受け継がれていますね。

>周辺に整備ができる工場もなく

これも、最近聞いたことがあるようなw

プロフィール

「@terry997 人のクルマにのせられる時それを少し意識します。自分の運転の時はしないけど。(^_^;)」
何シテル?   05/02 14:49
  2007年型カレラ4に乗っています。オールシーズン、日常の足として使用し、すでに10万キロを越えました。  カレラ4の乗り味は、ゆっくり走ればメルセデス、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

八戸のBMW正規ディラーであるアルファオートさんの試乗会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 09:17:07
GT3のような犬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 17:29:12
CCDL=Classic Car Driving Lesson by Takumi Yoshida、第3報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 14:37:44

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
 見てのとおりのキャララホワイト。右ハンドル、Tiptronic。オプションはPASM、 ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
A4の後継車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
私が白、弟が赤。クルマを所有して一番楽しい頃だったかな。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2014年7月27日に退役しました。盛岡の冬もなんなく走り、非常に頼もしい家族車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation