• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月16日

C2にまつわる内緒話

C2にまつわる内緒話   C2と言えば、ポルシェ乗りだったらカレラ2を連想するが今日の話はちょっと違う。


     「DNAの結晶構造はC2空間群である」


  という他人の研究結果を盗み見て、世紀の大発見を確固とした研究者がいる。そう、DNAの立体構造を明らかにしてノーベル賞を受賞したワトソンとクリックである。

 この話は知る人は知っていたが、情報は錯そうしている。当の本人も本当のことは自分の著書でも語っていない。やはり悪いことをしたというやましさがずっとついてまわっていたのだろう。

 事の真相は下記の通りである。(福岡伸一著『生物と無生物のあいだ』より)

  当時ロザリンド・フランクリンというユダヤ人の若い優秀な女性の研究者がいた。彼女はX線を使ってDNAの結晶の構造を分析していた。
 そのデータを彼女の上司ウィルキンズのつてでワトソンかクリックが見てしまったらしい。ワトソンは自著で、そのX線写真を見た時、非常に興奮した様子を書いているが、その現場にいてこれを見せた上司はワトソンの様子はそうでもなかったよと書いている。
 
 福岡伸一は、実はワトソンではなく黙っているがクリックが大いに怪しいという説だ。というのはクリックこそX線解析の研究歴(ヘモグロビン)を持っており、ロザリンドのデータを別ルートで目にして、即座にその意味することを理解したのだという。

 このC2空間群というのは、二つの構成単位が互いに逆方向をとって点対称的に配置された時に成立するもので、タンパク質ヘモグロビンの結晶も実はC2構造だったから、クリックにとってはまさに“ガッテン”だった。そしてそそくさと論文を投稿してしまったのである。

  本来なら、このロザリンドも含めてノーベル賞は受賞されるべきだったという意見は多い。だが彼女は受賞式の4年前に37歳の若さでがんで亡くなっている。


   研究成果というのは1番でないと意味がない。当然そこには熾烈な競争、駆け引き、陰謀、剽窃が生じる。これだけ有名な研究者でも、正直に言えないことがあったということだ。

  
   歴史の陰に埋もれてしまったロザリンド・フランクリン。でも一度知れば、こちらの方が深く印象に残ってしまう。
  
ブログ一覧 | その他
Posted at 2009/12/16 23:28:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最高‼️ ランドクルーザープラド。
8JCCZFさん

祝・みんカラ歴18年!
かむ。さん

自転車違反に反則金、法成立へ...
かんちゃん@northさん

幸楽苑
みぃ助の姉さん

晴れ(今日は)
らんさまさん

【シェアスタイル】後続車への「あり ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2009年12月17日 6:33
かんこセンセイおはようございます♪

まあ、これが現実でしょうね♪
往々にして女性のインスピレーションは本能的に察知する能力に優れてて・・男性はその感性を活かしてきた歴史アリ♪ 母親が子供を育ててきたように♪爆 

博士論文だって・・修士がまとめた文書を・・教授名中心に学会へ提出してるのが実態♪汗
自分の切り口で発見して論文まとめてたら・・「博士号取得するには・・修士を11人ぐらい面倒見て」と言われた時にはガッカリ♪ コレって某学会の会長の言葉ですからね♪爆

教授の研究室に社会人枠で通い・・一応数本の論文提出掲載しましたが・・アホくさくて辞めました♪汗

コメントへの返答
2009年12月17日 7:57
 まあ、またHiropiさんの知られざる面を見せていただきました。

 当時は英国でも男尊女卑で、ケンブリッジ大学が女子とユダヤ人の入学を認め始めた時、ロザリンドが入学して頭角をあらわしたようです。

 福岡伸一は、教授を頂点としたそういうタコ部屋的な日本の大学の風土が嫌で渡米したと書いていましたよ。
2009年12月17日 8:47
おはようございます。
人間であるには、すなわち「人」の「間」で生きるには「人間関係」に十分な注意を払うべしとの教訓といたしました。w
コメントへの返答
2009年12月17日 12:56
 人間関係、いつも身近にあることですがいいことも悪いこともここから生じますね。

 ロザリンドと上司はしょっちゅう口論していたそうです。
2009年12月17日 8:58
他の業界でも沢山それに似た事は起こっているでしょう^^;

福岡 伸一という名前に親近感を覚えました(爆!
コメントへの返答
2009年12月17日 13:01
 spy合戦ですね。

>福岡 伸一という名前に親近感を覚えました

ガウチョさんの本名に近い!?
2009年12月17日 9:32
こういうの嫌だなぁ・・・(これ以上は控えますw)。
コメントへの返答
2009年12月17日 13:02
 ね、かわいそうですよね。でもやっぱりこの世界でも競争なんですよ。
 F1ドライバーでも性格のいい人いないと思いますよ。
2009年12月17日 9:35
発表時に彼女はどうしてたんでしょうね?
受賞の時に亡くなっていたのでは功績を讃えられる事は無かったのでしょうけど、やっぱ人間「やっちまったモン勝ち」なんすかねー・・・。
世の中の7割は後ろ暗さで出来て言います。w
コメントへの返答
2009年12月17日 13:06
 聡明な彼女だから、自分の研究と同じ結果であることはわかったと思います。彼女について書かれた本もあるので後で読んでみます。

 最初の発見が誰であるかというもめ事は、この世界ではけっこう多いらしいです。

 人間とはそういう生き物ですね、残念ながら。
2009年12月17日 22:43
しかし、実際論文を読むと論文の最後に謝辞という形ではあるが、King's Collageのグループすなわち、WilikinsとFranklinに対する謝辞が書かれている。そして、ノーベル賞は、二重ラセン構造の発見に対してではなく「核酸の分子構造および生体における情報伝達に対するその意義の発見」に対してWatson,とCrickに加え、Wilikinsも同時に受賞している。おそらく、Franklinが生きていれば、当然、受賞していたであろう。唯、残念なのは彼女が37歳の若さで(実験による過剰な被爆が原因といわれているが)卵巣癌で亡くなったことと、後日、「ぬすまれた栄光」や「ダークレディと呼ばれて」などと彼女のことを、おもしろおかしく書きたてた本が出版されたことではないだろうか。
コメントへの返答
2009年12月18日 7:41
 なるほど。そこまでは知りませんでした。ただ、福岡氏の著書からだけ察すると、この件に関してワトソンもクリックも事実を自らはっきり語っていない印象を受けました。

 はっきり言わないことが、逆に憶測と関心を生んだのではとも思ってしまいます。

プロフィール

「@terry997 人のクルマにのせられる時それを少し意識します。自分の運転の時はしないけど。(^_^;)」
何シテル?   05/02 14:49
  2007年型カレラ4に乗っています。オールシーズン、日常の足として使用し、すでに10万キロを越えました。  カレラ4の乗り味は、ゆっくり走ればメルセデス、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

八戸のBMW正規ディラーであるアルファオートさんの試乗会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 09:17:07
GT3のような犬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 17:29:12
CCDL=Classic Car Driving Lesson by Takumi Yoshida、第3報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 14:37:44

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
 見てのとおりのキャララホワイト。右ハンドル、Tiptronic。オプションはPASM、 ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
A4の後継車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
私が白、弟が赤。クルマを所有して一番楽しい頃だったかな。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2014年7月27日に退役しました。盛岡の冬もなんなく走り、非常に頼もしい家族車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation