• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月14日

おっ?凄いやん!!

前回のオイル交換以降、えらく燃費が向上してるんですよ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

今までは良くて11Km程度だったのが、最近は普通に13Kmを越えて来ました。

考えられる原因はなんでしょう?

1、エンジンオイルの粘度を固めにしたからシリンダーの油膜が強くなって圧損が軽減されたから?
2、ミッションオイルとデフオイルを換えた際にベルハンマーを入れたから?
3、単純にタイヤを換えたから?

※常時積載の荷物にはほぼ変化はなし、エアコンはオイル交換以後の方が使っている。
※タイヤは昨年も同条件で履き替えしていますが燃費に大差は出なかった。


たぶん全体的な部分で良いところが噛み合ったと思っていますが、昨今の燃料高騰を考えれば使用しているオイル等は現状を維持する方が燃料消費は抑制出来ると感じています。



ありがたい事ですが、なんだか悩ましい🤔🤔🤔


ブログ一覧
Posted at 2024/05/14 00:51:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

高速道路走行
Dream50さん

20万キロ・5年乗って
あびださん

あれ?20.9km/l
kickerkickさん

那須塩原市へGo❗
VRー四郎さん

あれ?燃費が落ちてない
ゆぃの助NDさん

エンジンオイル交換他
AT限定さん

この記事へのコメント

2024年5月14日 5:34
joker4010さん、おはようございます☀☺️
エブリイワゴンのturboで10km越えでも
充分スゴイのにMT車という事を加味しても
13kmをマークするとは驚きです😳

ウチの父親が乗っていた時には、
AT車+加減速が乱暴な乗り方もあり
10km越えなんて一度も無かったと思います🤔

確かに悩ましいお気持ちもお察しします。
添加剤もなかなかのお値段しますしネ😅

私も昔、ハイエースやクラウンといった
燃費激悪車に乗っていた頃はガソリン添加剤や
オイル添加剤の類いを入れたり、
オイルの銘柄にも拘っていた事もありましたが、
効果のほどは(・・?)でした。
コメントへの返答
2024年5月15日 0:44
そ〜なんですよ🤔

自分でも何でこんな燃費になったのか?喜びつつ理解に苦しむ部分でもあるんですが、
毎回給油時にはトリップのAは0にして、給油するのも同じガソリンスタンドの同じ位置で満タンにして既に3回以上同じ条件で測ってますから燃費の数値に間違いはないと思います。

自分の中で高燃費になった理由で1番可能性が高いのはミッションとデフのオイルに入れたベルハンマーだと思っています。

なんだかんだと言ってもギヤの嵌合抵抗によるフリクションロスの低減は燃費や動力性能に直結する部分ですから。

次のオイル交換は以前の状態に戻す予定なのでエンジンオイルが添加剤無しの鉱物油で10w−30になりますから、燃費がそのままの状態なら確定です🥳
2024年5月15日 3:52
なるほど〜🤔
【ベルハンマー】みんカラ内でよく皆さま、
ご愛用されているのを拝見しますが
交換てきめんなんですネ〜😳

昔、旧車雑誌にマイクロロン?っていう高級な
オイル添加剤の広告が掲載されていたのを見ましたが
ベルハンマーも同様な効果があるのでしょうネ😉

コメントへの返答
2024年5月15日 18:58
そうですね〜🤔
マイクロロンも当時は悪くなかったんですよ。
むしろ良かった添加剤ではありました。

ただ、ベルハンマーは極圧化での潤滑性能向上を目的にしているのでマイクロロンのような通常圧での潤滑性能向上を目的とした商品とは別物なんです。

例えばシャフトとメタルの関係で筒に棒を挿したところを潤滑する為に使う油脂なら、極端な話で行けば”一定性能を持つ潤滑油”なら何でも良いんです。

ですがデフやミッションギヤのように接触面に何トンもの強い力が掛かるような場合は接触面に油膜が形成されてもギヤ同士の接触で油膜が削り取られてしまいますから、より粘度が高く潤滑対象に絡み付いて油膜を切らさない油が必要になるわけです。

その点においてベルハンマーはギヤの金属表面自体を変質させて潤滑皮膜を形成するので極圧状態でも高い潤滑性能を維持出来ると言う事です。

理屈は理解出来ているんですが結果を見るとマジか?と思っちゃう話ですよね🤨

プロフィール

「@K-2500 さん
カッコは良かったですね〜😀
エンジンは回ってたけど、いつまでも視界に居る・・・
あくまでイメージですが(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)」
何シテル?   03/26 22:06
joker4010です。よろしくお願いします。 今頃62かよ!とお思いの方もおられると思いますが、捨てられた子犬を触る時のような優しい目で見てやって下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スズキ(純正) フューエルプレッシャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 07:34:21
ミッション、デフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 10:10:39
【65820㌔】 エブリィミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 10:02:47

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
スズキ エブリイワゴンに乗っています。 本当はDA17が欲しかったけど・・・ ワゴンモデ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation