ステラをチェックランプの件でディーラーに検査入院。
用意していただいた代車がこちらのXV。令和2年?3年?式のほぼ新車のハイブリッド(e-BOXER)
「お願いします」と言って、そそくさとディーラーから出て100Mくらい出たところで一旦駐車。
それにしても、スイッチやボタンの数が半端ない(汗)
取説を出して基本的な操作を拝見。なるほど、なるほど~と思いながらもほとんど把握できず、高速に乗って職場へ。アイサイトのACCを実践。
見せてもらうか、スバルさんちのACCの実力とやらを!!
うぉぉぉぉぉ凄い、ハンドルが自動で動いている!!
嫁のCX-3にはこんな機能付いてねぇぞ~~~~
しかし、運転疲労を軽減するための装置だけど、緊張して自分が運転するより疲れる~~~。
とりあえず、その日は慣れてないから疲れるんだと自分に言い聞かせた。
でもって、乗り心地がすごいですね。
とても機械式の足回りとは思えんくらい、まろやか~。
自分の中ではソアラのエアサスを思い出した。ただソアラは30年くらい昔の車、
令和の車はこれがスタンダードなのか!?
って驚いたのはこの代車、新車じゃなかった~~~50,000㎞も走行してたぁ(汗)
で、XVは普通車だから、まだわかります。
その後の代車「シフォンカスタム」これがヤバかったです。
なんじゃ、こりゃ~!?
嫁のお母さんの乗ってるタントとは異次元の乗り物じゃないかいッ!!
これほんとに「軽」なんですか?もしかしてリッターカー???
この車種でこの剛性ってなんなの?なんなんですか?
車体がヨレないんですけど(汗)どうなってるんですか?
アタマ中、いや体中?マークでいっぱいになりました。
ターボだったので、思ってたより燃費は良くなかったけど(14km/Lくらい)
これが、令和の「軽」なの?
以前の代車でお借りしたミライ―スより更なる進化で完全に時代に取り残された感じでした。
でも、一つ不便だと思ったのはライトスイッチが自分の意志でOFF、スモール、ONと選べない。
スモールもカチッと逆方向に回わせるけど、動くと勝手にライト点灯。
夜間の信号待ちや、スモールだけで走行した時は不便と感じてしまった時代遅れのおっさんでした。
恐るべし、最新のスバル車!!
恐るべし、令和の軽自動車!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/05/02 16:44:08