久々のブログUP、よろしくお願いします・・・・
本題に入る前に、
”飛騨ギューオフ”を少しでもUPしとかないとメンバーに怒られそうなんで・・・・
まずは ”ろくべい” での集合写真・・・
飛騨ギュー、旨かったです。
そして、紅葉・・・
ちなみに、中央部分のモヤは幽霊ではありません。
そして、おまけ・・・
チョー、手抜きって言わないで下さいネ!!!
とっ言うわけで、本題へ。
今日、ワイパーのゴム交換をしました。
この方と、
この方と、
この方を参考に、
これをチョイスしました。
PIAA超強力シリコート替ゴム (700mm、6mm巾、
台形←
ココ重要 ) 2本。
オー●バックスで、1本¥1460でした。 (品番:SUR70T)
交換方法は上の方々の整備手帳を参考に、気付いた点を報告します。
まず純正ゴム(左)と、PIAA替ゴム(右)の断面ですが、
土台の台形部分の大きさが、純正ゴムの方がはるかにデカイです。
PIAA替ゴムの6mm巾が丁度いいと思っていましたが、比べてみると大きさの違いが歴然です。
ハケの部分も大きさが全然違いますね・・・・
レール部分の断面・・・(PIAA替ゴムは左です)
PIAA替ゴムは土台部分が小さいのでブレード内でかなり遊びが出ます。
プライヤーでブレード爪を全体的に少し閉めてやる必要があります。
ブレードとゴムの固定位置を比較すると・・・・
見づらいですが中央部分の穴がブレードの爪位置です。
PIAA替ゴムは穴が若干小さく、1cmぐらい飛び出ます。
純正ゴム・・・
PIAA替ゴム・・・
E39(右ハン)の場合、助手席側が650mm、運転席側が550mmの長さになっています。
2本とも700mmを購入したのでカットが必要。
金属のガイドも、大きめなニッパーで楽に切れます。
もったいないので、純正より一回り大き目にカットしときました。(写真なしです・・・・)
一通り交換作業(約15分程度)が終わり、取付け。
肝心の拭き取り効果、バタつきは・・・・いかに???
今日は快晴だったので軽く窓を濡らし・・・・
1回ワイパーすると・・・・
微妙な検証結果ですが、イイ感じです。
1回のワイパーでバッチリ綺麗に拭き取りました。
バタつきもなく、連続動作させてもガタつきありませんでした。
約20mmぐらい長めにしたので、拭き取り面積も一回り大きくなり、
カナーリ視界良好です!
まずまずの満足度です。(費用対効果あり)
ちなみに、Dラーでゴム交換を頼むと約¥7000(工賃込み)、
●オクではBOSCHのブレード付きが2本で約¥5000で購入できます。
●バックスでは約¥7000でした。
Dラーは高い・・・・
DIYでゴム交換すると、PIAA2本で約¥3000。
安売りを意識すればもっと抑えられます。
ワイパーのゴム交換を検討されている方、どう判断します?
少しでも参考になれば幸いです。
DIY交換は、くれぐれも自己責任で!
Posted at 2009/11/03 17:55:45 | |
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