• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月16日

事故車の定義とは?

自動車は、走っていればどこかしらぶつけて凹んだり、駐車してればとなりの車からドアパンチ食らったりして傷がつきます。

で、よく言う"事故車"というのがどの程度の修復をすると、そうなるのかというのを知らない人が多いようです。

ということで皆さん!! ググれ!!!以上♪


だと不親切なので、説明しましょう!

事故車の認定を受けてしまう修復は、以下の部位になります。

1. フレーム(サイドメンバー)類
2. クロスメンバー類
3. インサイドパネル類
4. ピラー類
5. ダッシュパネル類
6. ルーフパネル類
7. フロア(トランクフロア含む)
8. ラジエータコアサポート
9. バックパネル

逆に、修復しても事故車にはならない修復は、以下の部位になります。

1. フロントバンパー
2. ロアスカート
3. フロントフェンダー
4. ボンネット
5. リアフェンダー
6. トランクリッド
7. リアバンパー
8. サイドシルパネル
9. ドア

ということで、ポップアップエンジンフードの装置が作動して跳ね上がっても"事故車"にはなりませんから!!(笑)

以上
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/04/16 15:06:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

藤井聡太八冠
avot-kunさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

AI兵器が戦場に…🪖
伯父貴さん

しまむらへ走れ。
闇狩さん

このオジサン、萌えですねwww
バブルイーノーエーさん

希望ヶ丘文化公園でアスレチック!
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

2008年4月16日 16:51
ふむふむ参考になります

でも装置が作動作動するほどの事故ならどこかやられそうですけど^^;
コメントへの返答
2008年4月16日 17:49
ヌコとかとぶつかったら、上に跳ばないで下に潜りそう・・・(-_-;)

それだとバンパーとアンダーカバーが駄目になるかなぁ?

うちの車の場合は、それでもボンネットがポップアップしそうですが(^▽^;)
2008年4月16日 18:28
センサーはどこに付いてるんだろう?

やはりインパルエアロでも感知、作動するのかな?目
コメントへの返答
2008年4月16日 19:11
ん~ 多分家に帰れば正確な位置は判ります。(謎)

センサー自体はフロントグリル内に1個ありそうですね~

でっかい虫がクリーンヒットしたら作動したりして・・・(^▽^;)
2008年4月16日 19:51
バンパーにも2個付いていますので、標準バンパーへの交換に約1日掛かりましたよ(笑)
V35の左リヤドアを交換したら「事故車扱い」になるとディーラーで言われましたけど、実は違ったのか!?(^^;;
コメントへの返答
2008年4月16日 22:16
バンパーにもやっぱりセンサーありますか~

一応、チャンとした取決めがあるようなので、ドアを交換しただけでは"事故車"にはなりませんよ。

取付部分のネジを外しても全然問題ないです。(´―`) 結構知らない人いるのか・・・
2008年4月17日 0:18
前に乗ってたレガシィは自分の手を離れてから左の前フェンダー~リアドアまで一式交換したけど、事故車にはならないのか!

しかし、板金塗装しても事故車扱いにならないので中古車を買うときに神経質になっちゃうんですよねぇ~(^^;
コメントへの返答
2008年4月17日 0:42
フレーム修正が入らなければ事故車にはなりませんねぇ(;^ω^)

まぁ、フレーム修正が必要なほどの事故車の場合、高級車意外は市場にないらしいです。

元が安い車に金掛けて直してまで売るのは商売としてやっていけませんからw

プロフィール

「M2を見に来てるけど、別の車の見積中!?」
何シテル?   03/23 13:53
車にとどまらず、PCやゲームなど、多岐にわたって日々の散財をネタにしてブログとしてアップしています。 まぁ、要するに多趣味です。σ(^_^;)アセアセ.....

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23456 7 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
★無断で人の車をクリップしないで下さいね♪ G87のM2を発表直後に注文しようかな~ ...
BMW M4 クーペ サーバルちゃん (BMW M4 クーペ)
★無断で人の車をクリップしないで下さい。 もしクリップを見つけた方はご連絡頂けますと幸い ...
BMW アクティブハイブリッド 3 Ain the third (BMW アクティブハイブリッド 3)
★無断で人の車をクリップしないで下さい!
その他 その他 IMPUL536cs (その他 その他)
★無断で人の車をクリップしないで下さい! 2007/10/7に注文 2007/11/2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation