え~ぃ、やっちまえシリーズ Fフォークのオイルシール交換
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オーリンズの日本代理店でありますラボ・カロッツェリアでは一般へのリペアパーツの販売はしておりませんので修理・交換・OH等は指定のテクニカルショップかラボに出さなければなりませんので、輸入バイクパーツ通販のSPIRALSPINNERさんのところでスライドメタル等は後からやると云う事にして、取り敢えず問題のオイルシールとストッパーや平ワッシャーにダストシールを2本分輸入し、見よう見まねで作業開始です😅
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トップキャップは特殊工具がなければ回せません。回せないと云う事になってます😄アジャスターレンチで回せますが、ど素人な者ですからトルク管理はメーカー通りにしたいのでK FACTORYから専用工具が出てましたので購入しました😁
ダストシールを外してオイルシールを止めてますリングピンを外しましたがびくともしません😅
純正品ですとボトムケースの下側のボルトを外せばインナーチューブとアウターチューブがバラせますが、オーリンズは外すネジはチューブの中にあります😓手荒なやり方としてはボトムケースをヒートガン等でチンチンに熱し、ボトムケースとアウターチューブのロック剤を溶かして力ずくでボトムケースを回して外す方法?もあるとはラボ談😅
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本来はバラしてオイルシールを外すのでしょうが今回はスライドメタル等他の部品は購入してないのでバラさず交換!
と、いきたいところなんですが、インナーチューブに傷が付かない様に取ろうとすると、これが全く取れない😅カギ針でこじろうにも、シールの中にはスチールのプレートが入っているので収縮しないんですよこれが😵💦
なので救世主に来てもらう!
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車関係のショップで店長を務める友人に助けを求める!インナーチューブに傷が付かない様に壊してもらいシールの裏側に水溶性のグリスを薄く塗る、ラボと同じオメガの赤を持っていたのでそれを使い交換は無事完了!
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専用オイルを買い置きしてあったので油面ゲージでだいたい175mmに油面高を合わせますが、ラボに聞きましたところ175mmキッチリ計らなくても左右の油面高を足して2で割った数字がだいたい175mmであればOKらしいです😅この油面高ですが、私のは古いタイプなので、新しいタイプですと165mmだそうです。参考までに!
前回のOHから10000kmほど走行したオイルの色ですが結構汚れてます(とうぜんなのかな?😅)
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新しいオイルを入れて作業終了!
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最後に作業データを参考までに😄
フロントフォークFG434794
わたしのは代2世代のタイプです
油面高さ:175mm
油量:516cc
(オイル交換時:450cc強)
フォークオイル:OHLINS 【オーリンズ】 FORK OIL HIGHT PERFOMANCE R&T43
オイルは絶対に左右対称に拘らなくても大丈夫だそうで、左右の油面を足して二で割った数値がだいたい175mmであれば問題なしだそうです。
オイル交換後、インナーチューブをストロークさせてエアを抜きますが、エアをかんでいても少し走行した後にトップキャップを外して圧を抜けばOKだそうです!
その際のトップキャップの締め付けトルクは20N.mです。
ありがとう御座いました🙇
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