• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかしん(あるるんカプ)のブログ一覧

2020年07月30日 イイね!

コースアウトの原因 in スパ西

コースアウトの原因 in スパ西先週のショッキングなコースアト。少しデータを確認しました。
原因は、多分単純で、スピードオーバーかと思います。




赤:1分2秒5(自己ベスト時)
青:コースアウト時

第1ヘアピン前の最高速
赤:123キロ
青:129キロ

なんと 6キロも高い。

高いスピードなので、少し強いブレーキを掛けたら、
前後ともロックしてほんの少し滑った気がした。
(ABSついてるけどなー??)
そして、びびって、バイクの倒し込みをあきらめて
まっすぐ行く事を決意。そしてコースアウト・・・

第1ヘアピン手前のS字クリップ速度を落とし、立ち上り重視で
アクセルを多めに開けて、車速を伸ばす事をトライしたのが
裏目に出たのかなと思います。

1000ccに乗り換えてから、少し走り方、考え方を変えなければと
思っています。基本的には、立ち上り重視。パワーを活かす作戦。
間違っていないとは思いますが、まだまだ実行するは難しい。
Posted at 2020/08/02 16:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moto GP挑戦(西浦) | 日記
2020年07月30日 イイね!

まだ殆ど一般道無し。in スパ西浦

まだ殆ど一般道無し。in スパ西浦一般道は、まだ殆ど走っていませんが、またまた スパ西。2回目です。
30日 午後年休取って。

初走行から少しセッティングを変更したので、その確認。
フロントサスは小変更。リヤは電子制御を効かせる方向で。


エアー圧(温): F2.5キロ R2.9キロ
PWR:1
TCS:4
SCS:2
LCS:OFF
QSS:1
LIF:1

フロントサス
 プリロード:最弱から3回転
 COMP:最弱
 TEN:最弱から3ノッチ

リヤサス
 プリロード:最弱
 高速COMP:最弱
 低速COMP:最弱
 TEN:最弱


<第1スティント>
体、タイヤ慣らし。1周だけ少し本気。
1分3秒5
なかなかいい感じ。フロント接地感が少しは増しています。

<第2スティント>
少しずつペースアップ。
あまりの暑さに周回数少なめ。

1分2秒595(自己ベスト)

<第3スティント>
まだまだいけそうな気がしていたので、
立ち上り重視、突っ込み厳禁でアタックしようとピットアウト。

2周目。あえなく1ヘアピン手前で、コースアウト・・・・
まだアタックしていないのに・・・(泣)
ただ、転倒は避けれました。深い砂利で四苦八苦して何とか
堪えました。本当にやばかった。
でも、深い砂利(タイヤ半分の高さぐらい)なので、下部分の
カウル、ホイールなどが、傷つきました。

今後、データ見て反省会です。
(ベスト出ましたが、何だか寂しい)
Posted at 2020/08/02 15:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moto GP挑戦(西浦) | 日記
2020年07月25日 イイね!

納車後 すぐに サーキット(笑)

納車後 すぐに サーキット(笑)あーるわんが納車されてから、雨ばっかりで、一般道は殆ど走っていません。
ガソリン入れに行って、周辺を少し走行したくらいです。
全く、R1の素性も分からないまま、スパ西浦へ行って来ました。

とりあえず、5年前のノーマルタイヤ(ノーマルでも「R10」履いていますけど)
ですし、少しひび割れもあるし、ツーリング気分で走行する事にしました。


エアー圧(温): F2.5キロ R2.9キロ
PWR:1
TCS:3
SCS:1
LCS:OFF
QSS:1
LIF:1

フロントサス
 プリロード:最弱
 COMP:最弱
 TEN:最弱

リヤサス
 プリロード:最弱
 高速COMP:最弱
 低速COMP:最弱
 TEN:最弱


とりあえず、上記のセッティングで走行しました。
今回は、バイクに慣れる(知る)事が中心なので、
何もいじらず、ひたすら走行しました。
でも、本当に、色々いじる所有り過ぎ(笑)

納車されてすぐに転倒する訳にはいかないので、色々注意して走行。
エンジン回転は、1万1千まで。ブレーキは強く掛けない。アクセルは
ゆっくり開ける。などなど


いいですね!!
R1 !!!
凄く乗り易いし、乗り換えもスムーズに出来ました。
まだまだ改善点はたくさんありますが、
とにかく ファーストインプレッションはいいです!!
これからゆっくり仕上げつつ、タイムアップしていきます。


結果:1分3秒031(初走行なので、自己ベスト)
Posted at 2020/07/25 22:17:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moto GP挑戦(西浦) | 日記
2020年07月22日 イイね!

フロント接地感無し、リヤ滑り

フロント接地感無し、リヤ滑り22日の サーキット初走行(スパ西)で一番感じたのが、
フロント接地感の無さとリヤグリップ感の無さ。

データもそれを証明しています。



GSX-R 600(赤色):1分1秒4
YZF-R1(青色):1分3秒0

第1ヘアピンブレーキング
・S字立ち上がりからの加速は「R1(青)」
・ただその後のブレーキングでの減速の仕方が早い「GSX-R(赤)」

ただ、この接地感の無さが、タイヤによるものなのか、セッティングなのか
よく分かりません。
今後、要検討ですね。
Posted at 2020/08/02 14:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moto GP挑戦(西浦) | 日記
2020年07月20日 イイね!

あるが一番。あーるわん

あるが一番。あーるわんついにやって来ました。

YZF-R1

あるが一番という理由で、あーるわんを選んでます(笑)

200PS  200kg  モンスター

何だか電子装備満載。人間ダメになるかもしれませんが、

これからじっくりと付き合っていきます。

うーん、楽しみです!!!

Posted at 2020/07/20 20:10:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | Moto GP 挑戦 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #GSX-R600 トップブリッジカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/330056/car/2335814/8738113/parts.aspx
何シテル?   09/30 15:41
車好き。バイク好き。犬好き。です・・・ サーキット走行も大好き!! サーキットで見かけたら、声でも掛けてやって下さい。 <CBR250R> ALT ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19 2021 222324 25
26272829 3031 

リンク・クリップ

ONE LOVE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/22 22:34:16
 
木村自動車商会 
カテゴリ:車関係
2008/01/18 21:11:17
 
コージーライツ 
カテゴリ:車関係
2007/12/14 21:37:06
 

愛車一覧

ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
乗り易いバイクです。ハイ。
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
PCX125からの乗り換え。 相変わらず、優秀な奴です。 いいバイクですね。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家のプチキャンピングカーです。 珍しいボデーカラーです・・・・
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
非常に乗りやすいバイクです。 奥様用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation