• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEのブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

注目度

昨夜4時近くに寝たせいで、起きたのはギリギリ昼前だった7ZONEです。。。
知り合いの知り合い(つまり他人w)がAP走るらしいので、外が晴れてて早く起きれたらAP見に行こうかなとか思ってたんですが、そんな野望はお昼12時のサイレンに見事に掻き消されましたf^_^;

そんなこんなでお昼からはぷらっとドライブと買い物へ出かけました。
まずはいつものように本屋でAUTOSPORTS誌を立ち読みです。。。
特に購入意欲をそそるようなメカニカルな記事は無かったのですが、Fポンで昨年スピードキングな活躍ぶりだった小暮選手の不調の原因が今季から導入されてるパドルシフト(セミオートマ)の影響…細かく言うとシフトダウン時のブリッピング量のセットアップが好みの領域まで強くできないことにありそうと書いてありました。
つまりは、エンジンブレーキが強く使えない、と。

現在のFポンには、雨用の”そーっと制御w”を最弱として、5段階マッピングが選択できるそうなんですが、小暮選手の場合は、最も強力な設定にしても足りないそうな。。。
ブノワ・トレルイエ選手についても同様の症状が考えられるそうです。
つまり、昨年の彼らは、コンピュータ制御よりもギリギリシビアな領域でシフトダウンを行ってたわけなんですね。

TCSが廃止されたF1でも、ヤルノ・トゥルーリ選手はコンピュータ制御に負けない細やかなアクセルコントロールをしてるって記事が検証データ付きで載ってましたから、やはり人間の能力ってすごいんだなと痛感しました。

まぁ小暮選手やブノワ選手の場合、原因が分かれば自ずと対策も出来上がってくるでしょうから、また鬼神のような熱い走りを見せてくれることでしょう。
今後の活躍に期待ですね。

ちなみに、シフトダウンに関連して…ボクは、一昨年ニューエンジンに乗せ変えて以降、AP走行ではシフトダウン時にはあまり回転を上げすぎないように気をつけています。。。
以前はかなり早めのシフトダウンで回転が上がり気味…
特に1コーナーでは5→3に飛ばしてダウンしますし、2ヘアでは4→3→2と、それこそ間髪入れずにシフトダウンしてたんで、たまに7500rpm付近まで廻ったりして、FD特有の過回転警告音をピーピー鳴らしてたわけなんです。
対して、現在は上がっても7000rpmまでで、警告音を鳴らさないようにしてます。

本当は、高回転になればなるほどエンジンブレーキは強力に利くし、リアにブレーキバランスをもって行くことが出来ますから、すばやく減速するためには有効なんですが、当然車両…エンジン・ミッションなどへの負担は大きいです。

ビンボーな7ZONEが活動を続けていくためには、大きなトラブルは極力避けないといけませんから、いろんな意味で負担を減らし、寿命を延ばしてあげるためにも有効な手段としてこのような方法をとっています。

でも、最近ではそんなことを言ってられない速度域へ挑戦していかないといけない感じになってきると自分的に思ってますし、タイム短縮へ繋がると確信できるものは次々投入していくつもりでもいますからこのへんのスタイルは再び変化してくるかもしれません。

次回はホンキで7秒台に入れたいですからねぇ。。。
もうポテンシャルは確認できてますし、セットアップの方向性も少しは見えているので、前進あるのみです。
がんばろっと♪

さてさて、本屋で立ち読みしながらそんな思いを馳せたあとに、来月の活動資金を引き出すべく銀行へ移動しようとしてたのですが、同じ本屋の駐車場に、他県ナンバーのちょっとキレイ系なシルバーFDが駐まってました。駐車場の出入り口近くです。
遠目に見ても7ZONEより上品で、お金掛かってて、ブランドパーツで身を固めてる感じwww

ボクもちょっとチラ見しつつ、銀行へ向かおうと駐車場の出口で左折待ちだったんですが、少年野球帰りの(?)チャリンコ軍団がゾロゾロと前を通過してゆきます。。。

もともと、子供には大人気の(?)7ZONE号・もといFD3S RX-7ですが、その子らも例に漏れず、興味津々でボロい7ZONE号wと、上品な仕上がりのシルバーFDの2台を見るわ、見るわ…f^_^;なんかしらないけど、めっちゃテンション上がってるっぽいじゃないですかwww
まぁそりゃーこんなクルマが2台もまとまって居るってのは、街中ではなかなかありませんから(APではアタリマエだけど~)子供がすごーく興味示したり、じーっと見てくるのはもう慣れっこなんですが、今日のような大群だとちょいとテレます(笑)

でも、危ないからちゃんと前見てチャリンコ走らせてくれよ~f^_^;
通過してから振り返ってまで見らんでいいから…(汗)
そんなんで集団でコケて骨折してもボクは何も出来ませんからね~wwwと思いながら彼らを見送りました。

発売から15年以上が経過し、生産中止後6年にもなるFDですが、やはり人気の高さは相変わらずのようです。
まぁボクはそんなこともあまり考えず普段のアシにしちゃってますけどf^_^;とりあえずは、これからも大事に乗りたいと思いました(笑)

そんなデキゴトを経て銀行へ行き、無事に活動資金を入手。
払いものを済ませるとイッキに少人数化が進んでしまう諭吉クン達を握り締めて給油もしてきました。

明日からまたガソリンが大幅値上げになるみたいなので、最近では月末恒例の行事って感じですね(笑)

道中のショッピングモール内のスタンドなんかは、いつもの月末どおり、給油待ちの行列してたんですが…ボクの行きつけのスタンドは思っていたよりも客が少なく…というか2人しかおらず、普段より少ないくらいだったので全く順番待ちをすることなく給油できたのは意外でしたね。。。

中途半端に3時半ごろ行ったのがよかったのかな?
この時間って、病院行っても、理容室行っても少ないんですよ。

あ、そうそう、今日は髪も切ってきたんですよボク。

また脱線しかけてますけど…www

最近、なんだかガソリン値上がりに対してだんだん免疫が出来てきたのか、覚悟が出来てきたのかはよくわかりませんが、たぶんハイオクが200円くらいまで上がってもガソリン代が苦痛とか、7ZONE号がイヤになるとかはまったくないかもしれません。。。

まぁ、先立つものには当然限りがあるわけですが…

夏場のエアコンの効かなさと、熱が篭るフルバケの影響で、昼間の渋滞なんかだとタマラナイものがありますけど、ひとたび走り出してしまえば、全力で走っても、ゆっくり走ってもこんなに楽しいクルマはやっぱりナイと確信しちゃいます(笑)

今頃気付きましたが、もはや完全に病気のようですよ(爆)

VIVA!ロータリー&RX-7!!って感じですね♪

---給油記録---
総走行距離:144917km
給油量:39.0L・\6420(@162-2※スロット割引)
給油GS:九石セルフ
燃費:268.1km/39.0L=6.87KM/L
Posted at 2008/06/01 00:40:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費記録 | 日記
2008年05月30日 イイね!

ボブスレーin公道!?

ボブスレーin公道!?本日も、うたた寝(熟睡)のあと、夜型生活スタートな7ZONEです。

実は帰ってから、友達が誕生日だったのに気付いてメールしてたんですが、BGVのマン島TTレースの催眠効果にやられて途中にダウンしてました。。。

途中でぷっつりメール途絶えたからちょっと心配したろうと思ってまたメールしたら、まだ相手も起きてて、送ってくるメールの誤字脱字がみょーに増えて、日本語がオカシクなったりしてたんで多分眠いんやろうと分かってたそうな…orz
正解です。。。ゴメンよ○○f^_^;

こんど飯&飲みいくべや♪


さてさて今日は先ほども話したとおり、マン島のバイクレースのDVDを見てみました。

まぁバイクレースは全く詳しくないボクですが、スピード感満点な車載映像は相変わらずダイスキなわけです。

予想通りキチ○イな世界ですねwww
速いクラスは1000ccのレース専用車両を使って走行してますが、とくにこのクラスはヤバ過ぎますf^_^;
バイクってブレーキングなんかであんなにリアがブレるもんなんて知りませんでしたよボクは。
まぁストッククラスや600ccクラスはそれほどでもなかったのですが、なんにしてもコース設定が狂ってますwww
1周で60km超。そこを、平均時速で200km/hオーバー。
17分半~18分弱くらいで周回してます。
MAXだと330km/hくらいまで伸びてるんですかね。

しかも、コースはフツーに街中じゃないですかw(@o@)w
高低差やアンジュレーションも多いし、ブラインドコーナーも多数。
洗濯板みたいな、車体が浮いたりジャンプするようなスポットもあります。
そこを車体浮かさずに走るほうが速いとか言ってましたけど、優勝したのはソコでイチバン派手にウイリーさせてた選手でしたf^_^;
やっぱキレてる人が速いわけだねwww

他にも複数クラス分けがあって、同じ選手が異なるマシンで何度もレースに出てると言うのは意外な感じでしたけど、排気量600でも1000でも、パワー差ほどのタイム差は出ないみたいですね…
18分のコースで30秒差が付くくらいでしょうか。
やっぱハイスピード下でのスラローム区間が多いから、かな?
超高速のままカベを目掛けてハングオン…な箇所も多かったです(汗)

ただ、路面μが高くないのか、コース幅いっぱいまで旋回Gをかけず、タイヤをタテに使うコースだからかは知りませんが、ハイサイド起こして転倒するといったシーンは見なかったです。
でも、なんかあってコケたり吹っ飛んだりしたらまず無事じゃ済まなそうな…(ガクブル)そんな雰囲気はヒシヒシと伝わってきました。

映像からも分かるスピード感はかなり魅力的ではあったのですが、ボクの性格上必ずサーキットで本気走行したくなるやろうし、ミスって限界突破してどっかに吹っ飛んで行ってしまう自信があるので(!?)、バイクには手を出さなくて正解だったかな?とも思うビデオでしたね(笑)

だって、クルマでのサーキット走行でもめっちゃミスしまくりなんですよ。
まぁクルマの場合は多少滑ろうがなにしようが、多少のことなら誤魔化し効きますけど、バイクって即刻危険領域f^_^;

やはりビビリなボクはクルマに専念するのがよさそうです(笑)

バイクに比べたら安全…てことで、パワーに頼らずコーナー区間で頑張ってタイム稼ぎたいと思います♪


それより面白かったのはサイドカーレース。。。
マシンはボクのイメージとはまったく違っていて、一見ボブスレー??と見まごうようなスタイリングですよ(写真参照)

車体も低いし、基本的にスタンダードのバイクとは一線を画した雰囲気です。
それに、サイドカーのナビシートなんて、実質名目ばかりで、ナビライダーは車体後部のスペースを利用して、ハングオンできない分の体重移動を賄うべく右へ左へ大忙し…こりゃー、ラリーのコ・ドライバーよりも信頼関係が重要ですし、コースを熟知してないと務まらないみたいです。。。

写真みてもらえればわかるように、ナビライダーの人、どー見ても振り落とされてそうに見えるくらいまで体重移動してますよね。
こーやってコーナースピード稼いでるんです。
でも縁石の凸凹にお尻擦ったら痛いやろなぁwww


なんかさ、これってハコ乗り超えてますやんf^_^;

ボクもコレくらいの気合をもってAPを走行してみようと思っています!(笑)


あっそうそう、ビデオの中でダンロップ(?)のピットクルーが着てたスーツは、ボクのレーシングスーツと全くのお揃いでしたよf^_^;
まぁスパルコ製だし、イチバン安い部類のノーメックススーツだから、利用価値は高いよねぇf^_^;って感じ。
ちょっとマン島のレースが身近に感じた瞬間でした。。。


さーてと、明日は休みだし。。。晴れたらクルマ弄りしたいなぁ~。。。
でも、予報じゃ雨っぽい感じorz

頼む、晴れろ~(-人-)
Posted at 2008/05/31 02:47:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2008年05月29日 イイね!

ヴァイタミン

こんばんは。
早めに帰ってきてうたた寝…というか熟睡してました7ZONEデス。

普段ならオネムな状態でブログ書きこんでる感じの時間なんですが、今日は生活リズムが変わってしまってまだ眠くなりません。。。

まぁ久々に借りたWRCのビデオ見てたらスグ寝ちゃうと思うのですが…
あと、今日は初めてマン島のTTレース(バイク)のビデオも借りてみました。
正直バイクは良くわかんない7ZONEなんですが、何かで映像をチラッと見たときに、無茶なコース走ってんな~f^_^;オモシロソー!?とか思ってしまって。。。

こないだ老兵さんのブログにもUPされていたニュル24時間耐久の中継映像も面白かったので、こういった危険なコースでのレースに興味が湧いたってのはチョットあります。

ニュルに関しちゃ、北コースはグランツーリスモのゲームで散々走ってますからコースレイアウトはカンペキ頭に入ってますし、レーシングコースのほうもF1ゲームで走ってはいます。。。
愛車で真剣に走ってみたいですねぇ。。。

10分以上かかるんやろなぁ…
てか途中でボディが負荷に負けて空中分解するんやなかろーかf^_^;

そうそう、先日の映像では走ってる車の多数に後付けのオーバーフェンダー装着率が高かったのが印象的でした。
あと、BMW多いなぁ…と。
それから、走行音に関しては、耐久レースといえば、昔のルマンとかでもそうですけど、ロングなギアレシオ設定で、シフトチェンジ回数も少なく、一呼吸おいてゆっくり丁寧にシフトしてるんで、ともすれば間延びした(?)とも思えるようなイメージだったんですが、最近のレーシングカーって、ワークスカーはフツーにパドルシフトなんですねぇ…。
めっちゃクロスレシオでシフトワークもせわしなくて…カッコイイ音。。。
あぁボクも欲しいです(結局ソレかよw)

何はともあれ、やっぱり今の世の中でも耐久のポルシェっていうのは健在なんですね。
もちろんスプリントでも速いんですが…耐久となると尚更際立つ感じ。

2LAPアタックが限界の7ZONE号とは、やはりえらい違いですよwww

最近では、エアコン使用するだけで妙に水温上がっちゃいますから、やはり冷却コア周りの風の流れをもう少し改善してあげないといけないみたいです。

草レースのLAP数である7周とか、10周くらいまでいけるのが理想ですが…
なかなか大変でしょうね。


さてさてタイトルからは完全に逸脱した内容書いてしまってましたが、ヴァイタミンというのはご存知ビタミンのことで…

ボク最近、久々にマルチビタミンのサプリ摂取を再開しました。

以前は、マルチビタミンに加えて、鉄分補給やビタミンAなんかをトッカエヒッカエ摂ってたんですが、近頃は、野菜系や果物系といった健康的なジュース飲むことが増えてたんであんまり摂らなくても良いかなとか思ってました。
でも、ちょうどドラモリ行く機会があったんでまた買ってしまったわけですw

結果から言うと、けっこう効果大きいみたいです。

体調どーのこーのはあまり変化ないんですけど、怪我の治癒が異様に早くなりましたw(@o@)w

三十路になってお肌の曲がり角過ぎてる(爆)ってせいもあるかもなんですが、最近はずっとケガの治りが遅くて跡も残りやすかったんですよ。

でも、今週に入ってから、今までなかなか完治しないうちにまた開いたりしてかなり長引いてた傷が綺麗に治ってたんですよ。知らないうちに。

あと、仕事中コネクターなんかを外す際なんかに引っ掻いたりしてスグ怪我になってたようなのに対しても、流血に繋がる確率が減ってるみたい。。。

やっぱ普段の食事だけではビタミン類足りてないってことなんですね~f^_^;

まぁイライラはあんまりないんでカルシウムは、足りてると思いますけど。
そんなこんなで、またまたサプリ依存症になりそうな予感のボクでしたwww

次は、視力上げるためにブルーベリー系のビタミンAサプリ買ってこようかなぁ!?
Posted at 2008/05/30 00:35:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2008年05月28日 イイね!

おみやげっと

おみやげっとこんばんは。
仕事で、ノートPCと分厚いファイルを抱えたまま傘をさしつつ雨の中、事務所と工場間の5分間にわたる徒歩移動を3往復半こなしてへばっている7ZONEです。

これから梅雨も本格化してきそうな雰囲気あるのに、ボクは早くも蒸し暑さと荷物の重さでダウンしそうでした。


さてさて、今日の話題もアイテムゲット情報ですよ♪

今日の内容はと言いますと、以前兄弟が結婚したってのはその日のブログでも報告したんですが、先日まで彼らは新婚旅行にオーストラリアに行ってたそうな。。。

そんで今日、お土産をもらいました。。。っていうお話。


写真みてもらうと一目瞭然なわけですけど、アイ・ラブ・ケアンズのTシャツに始まり、カンガルー+オーストラリア大陸柄のスカイブルーなネクタイ、ご当地新進アーティスト(?)の手がけたマウスパッド、小さいショルダーバッグなど、使えるアイテム目白押しです。

というか数点は既に実戦投入済みですが(爆)

さすがは兄弟、ボクが好みそうなものを良く分かってらっしゃる☆

とくにショルダーバッグはカンガルーと羊の皮を使って出来ていて、軽くてしっかりしてますし、手触りも良くてお気に入りです♪
大きさも、ちょうどビデオカメラ用!って感じになっているので重宝しそうですね(^-^)

ちなみに、Tシャツのサイズなんですが…
もらったサイズは"S"でした。
普段はLサイズ着用なボクですけど、これがまたピッタリでして…
つまりはオーストラリアって、国土だけじゃなく、衣服のサイズもBIGなんですねぇw(@o@)w

"L"とか、"XL"になったら一体どんだけデカいんでしょ?すごいっす☆


こ~んな感じで、いろんな人にお土産買ってきてるみたいですから、相当な大荷物でさぞかし移動は大変だったんでしょうけど。。。

すごい思い出にもなったんだろうなぁとは思います。

まだ、コトバのカベにぶつかった話や、体験談・オモシロエピソードなんかは聞けてないので、こんどその辺を聞くのも楽しみにしています。

とりあえず、兄貴&○○さん、お土産ありがと39でした☆
大事にバンバン使わせていただきます!!
Posted at 2008/05/29 01:05:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
2008年05月27日 イイね!

RAD'S

RAD'Sなんだか知らないけど(知ってるけどw)もう届きましたよ♪

おNEWのリアブレーキパッド~。

KYBのRAD'Sです(^-^)v

こないだも言いましたが新品未使用で6000円弱~☆
いやぁ、箱はちょいヨレてますけど、大事なのは中身ですから、我ながら久々のいい買い物って感じですよぉ☆

こーして見てると赤いパッドの色はなんだか小豆色…
マニアックな表現しちゃうと、レッドショルダーな赤色ですねwww
あ、、、脱線しそうなので多くを語るのは控えます(汗)


次回走行はまだ未定ですけど、このパッドを使ってどんな感じになるのか楽しみです。

そんなイメトレをしながら今日、自分の車載映像を見ていて気付いたのですが、やはり以前よりリアのロールが大きい感じがしています…

走行中もそんな気がしていましたが、やはりショックのセッティングの影響だけでは無さそう。
トレッド10mm広げたり、補強パーツを追加しているせいなのか、明らかに違ってる感じですね~。
とりあえず、ショックを固めてロールスピードを抑えることはできると思うんですが、最終的にロール量を制御するのはあくまでスプリングとスタビです。。。

リアだけスプリングかスタビのレートを上げようかとも思ったりしますが…
ロールを抑えたいなら、駆動輪ではない側で抑えてあげるのがセオリーとも言いますよね。

そんなこんなで、今日はお悩みスパイラルにはまりながらオクを徘徊しています。

パワー出なくてフン詰まりサウンド全開なマフラーも替えたいし、、、なんだかまだまだ買うものたくさんですね~ボクの愛車。

もうスグ給料日なので、何から買うかしっかり考えよ~っと☆
でも、それより先に髪切りに行きたい感じの7ZONEでした(^-^)
Posted at 2008/05/27 23:13:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation