• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不惑の"デミ助" [マツダ デミオ]

RIGID クスコ・アルファスペックLSD 

イイね!
評価 : ★★★★他の商品のレビュー
2008年05月06日
カテゴリ : 駆動系 > LSD
RIGID クスコ・アルファスペックLSD

正直,高いパーツです。
装着工賃も結構かかりますが,まあまず素人のDIY取付けは不能です。

しかも装着しても外からは全く見えません(ミッションケースの中です)。

要らない人には全く不要なパーツでしょう。

でも,モータースポーツの世界では必須アイテムです。これがあるのとないのとではタイムが秒単位で違ってきます。

コーナーの立ち上がりでいざアクセルをグッと踏み込んだ時に,ノーマルではイン側のタイヤが空転してちっとも前に進みませんが,これが入ってるとぐいっとトラクションがかかってクルマがしっかり前に出ます。

コーナー脱出時の姿勢も安定しますし,FF車であってもアクセルでクルマの向きを制御する楽しさを味わえます。

このRIGIDブランドのLSDはクスコのMZタイプをベースにしてます。イニシャルも8kg程度なので,街乗りでも全く違和感ありません。踏めば踏んだだけじわーっと効いてきます。バキバキいいませんし,車庫入れが大変なんてこともありません。

個人的にはもっとイニシャルが高くっても良かったかなと思いますが,本当に扱いやすいLSDです。

※その後,内部を組み替えてRSタイプにしてみました。LSDの効きそのものはこちらの方が判りやすいですね。ただ,フロントの動きが荒っぽくなった感じで,しっかりトラクションをかけるためには,微妙なスロットルワークが要求されます。MZタイプの方が初心者には向いているように感じました。
定価¥118,650

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

TOM'S / ハイパーLSDスポーツ

平均評価 :  ★★★3.71
レビュー:7件

SPOON / LSDキット

平均評価 :  ★★★★4.08
レビュー:13件

CUSCO / LSD type-RS

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:964件

CUSCO / LSD補修パーツ フリクションディスク(内ヅメ)

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

STI / 機械式LSD(フロント)

平均評価 :  ★★★3.47
レビュー:15件

OUTER PLUS / イケヤフォーミュラー OUTERPLUS BIG LSD

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

DAMD 本革調シートカバー(タン)

評価: ★★★★★

マツダ(純正) ボンネットインシュレーター

評価: ★★★★★

星光産業 EXEA EC-151 タブレットホルダー

評価: ★★★★★

RAYS RAYS GRAM LIGHTS 57XV

評価: ★★★★

マツダ(純正) マッドフラップ

評価: ★★★

KICKER スピーカーグリル

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっとクルマが退院してきました~」
何シテル?   02/21 01:20
不惑の40歳を迎え,一度は引退したモータースポーツの世界に再挑戦している中年オヤヂ@悪戦苦闘中です (*'-') 公式サイト: http://www.pro...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

勝手に 「道場破り」 Vol 3 in セントラルサーキット攻略法 (ドラテク編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 18:59:44
Project不惑 (公式サイト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/14 00:05:58
 

お友達

DEデミオ(15C,5MT)でジムカーナやサーキットを走っています。クルマいじりは基本的にDIY志向です。走りの好きな方,DIYの好きな方,常識のある大人の方(笑),Welcomeです。よろしく!
78 人のお友達がいます
沙門沙門 * yohei nishinoyohei nishino *
リーゼントくんリーゼントくん デミ王参上!デミ王参上!
fleurfleur MASUWORKSMASUWORKS

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミ助 (マツダ デミオ)
愛称は「デミ助」。 手間と愛情はたっぷりかけてますが,お金はあんまりかけてない,DI ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
素晴らしいクルマでした。 走っていても,イジっていても,見ているだけでも楽しかった。 . ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代のインテグラです(クイント インテグラZS) このクルマに乗って「走り」に目覚めまし ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
Ⅱ型SWです。 これでジムカーナ競技にデビューしました。 とんでもないクルマでした。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.