• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不惑の"デミ助" [マツダ デミオ]

パーツレビュー

2008年5月20日

BLITZ レーシング ラジエーターキャップ TYPE 2  

評価:
4
BLITZ RACING RADIATOR CAP TYPE-2
デミオはラジエーター容量が小さいようで,水温が厳しいクルマです。

水温計をつけてる人はご存知と思いますが,ちょっとした渋滞でもすぐに水温が100℃に達してしまいますし,100℃にならないとラジエーターファンが作動しないため,練習会や走行会などでサルのように連続走行してると,うっかり100℃を超えちゃっててドライバーの方はゾクゾク涼しーい気分になることがあります(エアコンをつけてると温度に関係なく一定周期でファンが回り,100℃に達する頻度は減ります)。

容量の大きい競技用のラジエーターを使うのが抜本的な解決策ですが,レギュレーションによってラジエーターの交換が許されてないような場合は,沸点の高いクーラントに換えたり,ファンの作動を別スイッチでコントロールしたり,ラジエーターキャップをハイプレッシャーのものに換えたりして可及的に対策します。

このブリッツのレーシング ラジエーターキャップは,開弁圧を127kpa(1.3kg/c㎡)に設定してあるため,ノーマルのキャップよりもクーラントの沸点が少し上がり,オーバーヒート状態に若干「なりにくく」なります。

何度まで大丈夫,っていうものでもありませんが,とりあえずこれで105℃ぐらいまでは青くならずに済みそうです。

ただ,これだけで冷却効率が上がるわけでは全然ありませんので,クーラントの交換やファンコントロールの工夫なども並行して進めるべきでしょうね(面倒くさい)。



関連情報URL:www.blitz.co.jp/products/cooling/radiator/racing-radiator-cap.htm
定価2,100 円
購入価格1,680 円

このレビューで紹介された商品

BLITZ RACING RADIATOR CAP TYPE-2

4.21

BLITZ RACING RADIATOR CAP TYPE-2

パーツレビュー件数:444件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

BLITZ / RACING RADIATOR CAP

平均評価 :  ★★★3.65
レビュー:291件

BLITZ / RACING RADIATOR CAP TYPE-1

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:339件

BLITZ / RACING RADIATOR TypeZS 専用ラジエターキャップ

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:17件

BLITZ / RACING RADIATOR CAP D1

平均評価 :  ★★★3.68
レビュー:60件

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / ラジエターキャップ 標準タイプ

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:160件

PIAA / SPAC ラジエーターバルブ(レギュラータイプ)

平均評価 :  ★★★★4.03
レビュー:798件

関連レビューピックアップ

二葉電機製作所 ラジエーターキャップ

評価: ★★★★★

CELLSTAR ASSURA AR-46LA

評価: ★★★★★

T-four 4.7kg軽量フライホイール

評価: ★★★

Meltec / 大自工業 MP-220 全自動パルス充電器

評価: ★★★★★

DIXCEL M type

評価: ★★★★★

SCOTT SHOP TOWELS

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっとクルマが退院してきました~」
何シテル?   02/21 01:20
不惑の40歳を迎え,一度は引退したモータースポーツの世界に再挑戦している中年オヤヂ@悪戦苦闘中です (*'-') 公式サイト: http://www.pro...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

勝手に 「道場破り」 Vol 3 in セントラルサーキット攻略法 (ドラテク編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 18:59:44
Project不惑 (公式サイト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/14 00:05:58
 

愛車一覧

マツダ デミオ デミ助 (マツダ デミオ)
愛称は「デミ助」。 手間と愛情はたっぷりかけてますが,お金はあんまりかけてない,DI ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
Ⅱ型SWです。 これでジムカーナ競技にデビューしました。 とんでもないクルマでした。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代のインテグラです(クイント インテグラZS) このクルマに乗って「走り」に目覚めまし ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
素晴らしいクルマでした。 走っていても,イジっていても,見ているだけでも楽しかった。 . ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation