• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月23日

ブレーキやる、仕様④ブレーキパッド

ブレーキやる、仕様④ブレーキパッド このシリーズはこれで最後になります。
結局この摩擦係数の低いブレーキパッドを使うための仕様①②③だと言えなくもないです。

コントロール性重視と最初に言いましたが、その場合求めるブレーキパッドは摩擦係数の低いものになります。平たくいうとブレーキ効かないブレーキパッド。
ブレーキパッドのspecとしては摩擦係数が高いもの、耐熱温度が高いものの方がハイスペックとされてますが、私が求めるものはむしろ逆で、純正ブレーキパッドみたいな性能が理想です。

例えば摩擦係数1(超摩擦係数が高い)のブレーキパッドがあったとしたら、ブレーキ踏んだらタイヤが即ロックしますみたいな効き方になりますよね。これコントロール性って意味では全くダメですよね?要するに摩擦係数が高くなればコントロール性は下がる傾向にある、ということです。

また、耐熱温度の高いブレーキパッドは高温でより摩擦係数が高くなる傾向だったりもしますので、ブレーキが奥で効きが良くなるタイプもあり、ロック限界付近は更にコントロール性としては下がったりもします。

と言っても今はABSが当たり前の装備なので、ロック限界を自分でブレーキコントロールする必要は無いわけですから、そこまで意識してコントロール性を求めなくても良いのかもしれません。個人的にABSのブレーキペダルをゴリゴリ押し戻す感覚が嫌いなので、作動させないようにギリギリを攻めたいわけです。そうするとロック限界付近のコントロール性は必要になってきます。


私の採用するブレーキパッドは、winmaxのAT2というものですが、ストリート用で最もスタンダードなAT1のひとつ上のものです。残念ながら、AT1は社外ブレーキキャリパー用のサイズ設定が無いので、AT2を選ぶことになります。あまりNDロードスターで採用している方はいないspecだと思いますが、ブレーキシステム全体を見直した上で採用する分にはこれで十分な制動力も得られてコントロール性も高いブレーキが完成すると思ってます。

おわり
ブログ一覧
Posted at 2022/12/23 12:47:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

なぜブレーキを強化しないのか。
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

まずはパッド交換か。
ゆぃの助NDさん

課題がふたつ。
ゆぃの助NDさん

ブレーキ換装後1万km達成
ゆぃの助NDさん

リヤブレーキパッドを交換したww
リース7号車さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@zc72小太郎 さん、
私は途中で電動パワステ丸ごと交換してますので、5万km程度の使用感です。そんなに短寿命ならちょっと問題な気も。というかもう一回自腹で新品に交換する勇気は無いです。」
何シテル?   06/18 19:25
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入。まずは操作性改善の段階で、インテリア中心にいじってます。 2021年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
9 1011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57
ジープレネゲードのオイル交換ワーニング表示を自分でリセットする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 12:54:26

愛車一覧

ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、10万km超えました♪ 嫁とドライブ80%です。 17インチのセッティングもそ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation