N-WGNカスタムも3回目の給油。どうも、「アイドリングストップ」というのがいやで、エンジン始動と同時に「ECON」をオフにしていました。オートブレーキホールドをオンにして、停車時に緩めのブレーキングで停止すると、どうやらアイドリングストップは作動しなさそうです。インフォメーションディスプレーに「ブレーキを深く踏んでください」と表示されて、言われたとおりにするとアイドリングストップが作動する様子。今回の給油から次回までは、「ECON」モードで走行してみようと思います。これで燃費はどれくらい伸びるのか、、、。ガソリンスタンドから自宅までの短い距離で走った感じでは、オンの方が「モッサリ」しているような。オフの方が加速もいいし、「キビキビ」感がありますかね。
勤務先まで片道17kmで、ムーヴカスタムの時も毎週給油をしていました。タンク容量は40Lで、一週間で目盛りは半分くらい。「もう一週間もつか」と給油をしないことがあったものの、木曜日あたりで残り一目盛りを切ってしまい、「ガス欠になる??」と思いながら走るのは、精神衛生上よくないので給油している感じでした。ガソリンスタンドは会員になっていて、週末に値引きサービスをしてくれています。なので毎週末に給油といった感じでした。燃費はリッター12kmくらいだったかな。夏場にエアコン使うと10kmくらいまで落ちていましたね。
N-WGNカスタムはタンク容量は27L。燃費はよいけどタンク容量が小さいので、2週間はもたなそうな感じですね。ディスプレイの目盛りと残りのガソリン量の感覚が、まだつかめていないせいもあります。しばらくは毎週給油になりそうです。
Posted at 2021/12/26 13:38:11 | |
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