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イイね!
2010年03月20日

ラヂエーターキャップを交換したら・・・(^^;

ラヂエーターキャップを交換したら・・・(^^; 先週、先々週とがんばってしまったので、平日はみんカラ見て回るのが精一杯だったseriです。
元日の天使の里ツアーのときも、紳士オフのときも遠征すると体力が元に戻るまで1週間くらいかかるみたいですね。
先週は平日なのにZENさんを町田まで迎撃した事もあってか、ぐったりしてる期間が長かったです(^^;

はぁ・・・。こういうところで歳を感じるのかorz




さて本題。
紳士オフに行く前、SAB東雲でラヂエーターキャップを交換したんですが・・・明るいところで見るとはっきり見えちゃうんですね~。
水路の中、錆とるやんorz
クーラントはほとんど水だし・・・。
リザーバータンクも錆色になってたのに、よくもまぁ今まで気付かなかったもんだ(自虐


とりあえず、クーラントを交換して様子見かな・・・。サーモスタットも交換したほうがよさそうだし。
水路内の錆って取れるのかな(^^;
(ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m)

ラヂエーターコアはアルミなので、被害はない・・・と信じたい。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2010/03/20 15:23:43

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この記事へのコメント

2010年3月20日 15:28
ラジエターの下から抜くだけだと完全には抜けきらないですよね。

錆取り剤入れてしばらく回してチェンジャーでウォーターラインのクーラントも全部交換した方がいいと思いますよ。
コメントへの返答
2010年3月22日 20:09
ドレンから抜けるのは、コアの分だけだもんね(^^;

錆止め剤があるのは知ってたけど、錆取りもあるんだ!
今度探してこようっと
2010年3月20日 15:33
錆び錆び錆び…(汗)。

取り敢えず冷却水は完全に入れ換えちゃった方が良さそうですね。
冷却水抜く→水入れる→エンジン回す→冷却水抜く→水入れる→エンジン回す→冷却s(ryって繰り返して、エンジン回した後に抜いた水が透明になるまでやってみては…?

水路が錆びて詰まったり水の流量減ってたりするとオーバーヒートとか水冷式タービンの場合はタービンブローの引き金になったりしますから怖いですよねorz
コメントへの返答
2010年3月22日 20:12
惨劇・・・じゃなかった。惨状でした。

ホント。一度、全部入れ替えないと(- -;
サーモスタット外して、循環させながら抜こうかと思います。
リザーバータンクは規定内にあったので大丈夫かと思います。。。
2010年3月20日 16:03
酷いですねぇ~・・・

RE系だと致命傷?
LLCの入れ替えはヒーターコアもありますのでお忘れなくwww
コメントへの返答
2010年3月22日 20:14
キャップのラベルがかなり色褪せていたので、そろそろ交換しないとなぁ・・・と思ってたらご覧の有様でしたorz

ヒーターコアは忘れがちなので、気をつけます(^^)
2010年3月20日 16:09
ラジエーターからクーラント抜いてから上下ホース付けてヒーター側のホースを抜いて最初水でひたすら透明になるまで→あらかた透明になったら水抜いてホース組んでからクーラント入れる→ひたすらアイドリング→温まったら2000くらい維持でひたすら→温まってくると錆もキャップ部分に浮いて来ます→ひたすら回してエア抜き→渦巻いたらキャップ→ひたすら回してファン回す(笑)完全に錆取れるわけではないけどあらかた取れますw
コメントへの返答
2010年3月22日 20:15
アドバイスありがとー(^^)
とりあえず、表層錆を流し取るしかないのか・・・。


トラブル続出だorz
2010年3月20日 21:26
上の方々がいっている通りの作業をやれば
かなり状況は改善されると思います。
あとはラジエターに錆が詰まっていなければいいのですが…
コメントへの返答
2010年3月22日 20:18
だねー。
コア内で詰まってたら・・・orz

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