• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurobee2の"kurobee2" [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2023年11月5日

2023/11/5 ブレーキローター割れ発見。。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 次の土曜は晴れたらtc2000かも♪ パッドはokのはずだけど、念のため点検♪
 。。。マ?(汗) ちなみに左前ローター厚み≒24.0mm@規格22-24mm、モノは'21/3に新品を取り付けたGC8純正ローター、tc2000 20minx36枠+袖ヶ浦3日+アルファ使用。限度一杯まで使うのはコワいので、23mmくらいまでかと思っていましたが、ファンタジーでした(汗)
2
 ロータークラック初めて見た(汗) 普段から見るように努めているけど、放熱が悪い内側の方が要注意なのでは?と思いながらも、内側は見るの大変なのが悩みだった。今回の教訓は、
1)内側も最低限断面は見ましょう
  ∵ここまで割れていたら見える(汗)
2)内側見えなくても触診しましょう
  ∵手で触ればわかる

あるいは、点検しやすい外側の方が構造的にクラック入りやすいように設計されていて、検知漏れを防ぐようになっていたり?

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

右リアブレーキパッド・ロータークレーム交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキパット交換

難易度:

夏タイヤ&ブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキパッド交換及び点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年11月5日 18:47
割れちゃいますよね~
純正の方が、ディクセルPDより長持ちしそうな感じです。PDも2年に1回交換です。ヒートクラックが出はじめると早いです(割)
コメントへの返答
2023年11月5日 20:04
コメント多謝です。ディクセルも割れるの当たり前ですか~、だったらGC8純正リピートかしら。。バックプレートの外周切るかなあ。。

プロフィール

「[整備] #BRZ '24/5エアクリ交換 HKSノーマル形状 https://minkara.carview.co.jp/userid/3330416/car/3061517/7792914/note.aspx
何シテル?   05/12 17:13
夏は登山、冬はスキーと四輪スポーツ走行をたしなみます。11~4月に筑波tc2000に出没します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テールランプ パッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 08:34:28
パーツの話(ブレーキ風導板、ステンメッシュオイルフィルター) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 08:31:31
連休中のメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 11:29:31

愛車一覧

スバル BRZ kurobee2 (スバル BRZ)
スバル BRZに乗っています、2016/3登録のアプライドD。オドメータは5年弱でまだ1 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
久々の更新。。 2022/8/20  ZC33Sスイスポ 6AT。新車で純内燃機関車を買 ...
日産 スカイライン 初代くろべえ (日産 スカイライン)
初の愛車、初代くろべえです。'96/3~'16/3の20年間の戦友でした。今でも直6のク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation