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めっけるの"めっける少佐の愛馬" [三菱 エクリプスクロス PHEV]

整備手帳

作業日:2021年8月8日

パーキング信号の取り出し方法

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
 電動テールゲートの安全回路設置にパーキング信号が必要になったので、情報収集。
 ディーラーさんにも聞いてみたが、ECU周りから簡単に取り出しは出来ないとの情報。
 となると、シフトレバーのパーキングPポジションランプから取り出しするしか無さそうだ。
 そこで、@かまろんさんの投稿を参考に、センターコンソールを開いて取り出しする事とした。

 先ず、コンソールボックスのフロアシートを外し、4箇所のボルトを抜く。
2
その状態でコンソールボックスを上に引っ張ると、外れる。

続いて左右のシルバーのモールを外す。
右側は手で掴んで引っ張れば簡単に外れる。
左側はグローブボックスの辺りから、内装外しで慎重に撤去する。詳しくは以前の整備手帳に掲載しています。
3
センターコンソールのパネルは、前の方に手を掛けやすい場所があるので、そこから徐々にクリップを外していく。
シフトノブは、真上に引っ張れば簡単に外れる。
4
シフトレバーの前にあるPスイッチユニットのカプラーを、探ってみる。
Pポジションランプの配線は、グリーンとの事前情報。
この配線から分岐すれば信号検出できる筈。
しかし、この配線とアース線をテスターで導通させても反応しない。
どうやらこれはマイナスコントロール線の様だ。
5
色々探ってみると、Pポジションスイッチユニットへの電源供給は、ブルーの線から行われていた。
それぞれの線から配線を分岐して取り出しする。
6
仮設のLEDを接続し、シフトノブやPボタンとの連動を確認。
問題無し。
7
それぞれの配線は細線ダブルコードで取り出しし、コネクターを取付して助手席脇に仮置きしておいた。

そのうち有効に活用予定。

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