ブレーキパッドをディクセルの低ダストタイプに交換しました。本当は車検時に行う予定でしたが、納品が間に合わなかったのです。
ということでディーラーへ。なんか息子もついて行くとのこと。以前、シトロエンのディーラーはオシャレだから入りにくいと言っていたような?
予定の10:30にディーラーに到着。
代車が・・・・。
えっ?シトロエン?
何を言っているんだ?と思いますが、シトロエンに乗り続けて20年を超えました。でも、代車がシトロエンだったことは初代C5前期に乗っていたときのエグザンティアとC3プルミエルだけなのです。DS3クロスバックがありましたが、あれば別ブランド。
予想外の展開でした。てっきりプジョーのe-208あたりだと思っていました。ディーラーはプジョー・シトロエン浜松ですし。
C3エアクロス、1.5Lディーゼルです。
息子と2人、一瞬固まりましたが・・・。
まあ、昼飯食べに出かけますか。
C3エアクロスのクルマレビューしましたがこちらは裏話です。
息子が助手席を開けた瞬間、シートを手で触って感触を確かめています。
21(今月誕生日を迎えた)の男子が、最初にやることはシートの感触を確かめることだと?
座って体をゆすってシートの感触を確認しています・・・。
シトロエン乗りとしての英才教育の賜物ですな。
そんな親の教育を無視して、息子はアメ車好きで現行マスタングV8を買いたいとか言っています。
適度なワインディングと距離を考えて10年ぶりに船明(ふなぎら)ダムの先にある道の駅「花桃の里」に昼食を食べにいくことにしました。
道中は、息子と2人でカーグラTVごっことなります。
「どうですか~田辺さん!」「そ~ですね~、松任谷さん!」って感じです。
で、息子から。
「C5エアクロスと較べて、どう?」という質問。
「比較できない。」と回答。「現行ハリアーとヤリスクロスを比較するようなもの。」と答えたら納得していました。
コレはコレ、ソレはソレです。
同一メーカー間でのクラスが違う車の比較は無意味と思っています。高い方が良いに決まっていますから。
シトロエンに乗り続けて20年超えの私、物心付いた時にはシトロエンの息子がC3エアクロスのインプレッションとなります。
「あ~、うん。イイよね。」
要約すると以上となります。
C5エアクロスよりもシトロエン臭いんです、C3エアクロス。
シトロエンは大衆車メーカーです。
初代C5は当初トップグレードでしたが、大衆車という枠の中に納まっていました。
C5エアクロスはシトロエン初のSUV、かつ創業100年目ということで気合が入っていました。高級路線に振ったんです。
ところがC3エアクロスは大衆車のC3がベースです。シトロエンが最も得意とするところ。だから余計にC3エアクロスはシトロエン臭いんです。
とことん実用性・使い勝って重視なんです。
例えば。
C5エアクロスだと、無意識に右手をドアに置いたときこんな状態です。
プジョー2008もそうでしたが、窓のスイッチが若干遠いんです。
C3エアクロスでは、何気なく右手を置くとスイッチの真上に来るようになっています。
他にもサイドブレーキレバーのボタンの位置。
レバー先端の上方にスイッチが配置されています。握ったときに親指が自然に当たる位置です。
さらにアームレストは初代C5と同じでシートに装着されているタイプです。センターコンソールは縦に2つドリンクホルダーが用意されています。国産車なら横2つです。
以前、初代C5のまとめにも書きましたが、運転席と助手席を中央に持ってきて窓側の解放感を広げる方法です。
20年以上前、初代C5で取り入れていた手法がこのC3エアクロスにも引き継がれているのです。
だから、シトロエン臭いんです。
初めて乗ったC3エアクロスですが、運転席に座った直後からずっと乗っていたような感じで運転していました。息子も同じでした。
デザイン面ばかりクローズアップされるシトロエン。
本当の良さはこの実用性です。スイッチの場所なんて些細なことだけど、それが大衆車では一番重要で徹底的に突き詰める。
何も考えずに無意識に操作できることの大切さ。
C3エアクロスにはシトロエンの大衆車に対する答えがいっぱい詰まっていました。
ただ、これをクルマレビューに書いても「何言ってるの?」って話なんですけどね。
名残惜しいのですが、ディーラーから交換完了の電話が来たので返却。
ブレーキパッド交換です。ディクセルのMです。
感触は純正とはっきりとした違いはありません。ただ、停止直前のコントロールはディクセルの方がやりやすいですね。これはうれしい誤算。最大の目的は、ダストによるホイールの汚れ防止ですので。
これであと5年は洗車が楽になります。
C3エアクロスからC5エアクロスに乗り換えて。
PHC(プログレッシブハイドリーククッション)のせいです。
こっちも油圧時代のシトロエン臭がしっかり漂っていました。
C3エアクロスもC5エアクロスも、匂いの方向が違うだけでした。
ブログ一覧 |
シトロエンC5エアクロス | 日記
Posted at
2023/01/22 20:02:17