• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月19日

2泊3日のお伊勢参り 3日目 伊勢参り他


3日目。
ホテルからの外の風景。
alt
雨が降っています。雨雲レーダーを見ると昼頃には晴れそうです。

そうなると、午前中は室内で過ごせる場所にしよう。
ということで伊勢シーパラダイスに向かいます。

パールロードを走っていると・・・。
やけにターボのタービン音が聞こえてきます。
アクセルをグッと踏むとヒュイ~~~~~ンと聞こえてきます。助手席の奥さんも聞こえていました。

なんでだ?

いろいろ試行錯誤してみると、フルアクセルで回転数を上げると一瞬消えます。パーシャルだと聞こえてくる。

もしかしたら?
1年点検前にモリドライブのディーゼル・クリーンを添加しています。
推測なのですが、タービンブレードに付着したスラッジが剝がれかけているのかもしれません。それが抵抗になってタービン音が聞こえているかもしれない。

自動車道に乗るときなど加速が必要な時、スポーツモードでフルアクセルを数回繰り返してみました。

消えました。

あとは帰路の高速でDPFを作動させればよいでしょう。

伊勢シーパラダイスと夫婦岩に到着。
DS4がいました。
alt
DS4、プジョーともシトロエンとも似ていないデザインですね。

水神様にお参りして。
alt
夫婦岩。
alt
伊勢シーパラダイスに向かいます。
連絡通路内。
alt
午前中は伊勢シーパラダイスを見学。

本命のお伊勢さんに向かいます。
ここは結婚する前に一度来たので、25年ぶり?

何でお伊勢参りかというと・・・。
まあ、この業界(医療業界)ですが予期せぬアクシデントに見舞われることがあります。
病棟内で突然の急変だったり、外部からの持ち込みでコロナが拡大したりインフルエンザが流行ったり。

こういう時、「何か憑いてない?」となります。
そこで何となくお参りするんですよね。

私も奥さんも憑いていたので、お参りしようということになりました。

午後は晴れましたね。
alt
おかげ横丁を歩いていると・・・。

とうふ?
alt
吸い込まれるように左折。
alt
つきあたりによさげなお店が。
豆腐料理屋です。

小上がりが席でした。
alt
すっかり晴れて秋です。小上がりから風景、良いですね。
吸い込まれるようにこの店に入ったのは水神様のご利益かなあ・・・。

alt
私は、湯豆腐。
alt
奥さんは豆腐2種。
これに揚げ出し豆腐と豆腐田楽、お酒1合(奥さん用)。

腹こなしをして、お伊勢参り。
alt
憑き物が落ちますように。

帰りしな、お土産買って帰宅につきました。

高速に乗りましたが、タービン音は消えています。
スラッジだとすると、もう数回スラッジ落としをする必要があるかも。
しばらく乗ってみて異音がなければ、3月4月に施工して5月にオイル交換というプランでいってみます。

走行距離は350㎞ほど。燃費は16.3km/Lでした。
ブログ一覧 | シトロエンC5エアクロス | 日記
Posted at 2023/11/20 00:04:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

3連休初日は・・・
ケイピカさん

お伊勢参り
えすしようさん

この際、スカッといきたいところ
329MRさん

AT変速ショックの再診断結果
Terra爺さん

慣らし運転開始 伊勢神宮へ
Banbaさん

若く見えても実は...。-ST20 ...
st205-naraさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

終の車選びリターンズ(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 19:14:19
ガラスを綺麗にするとボディーも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 00:09:46
南紀白浜イタフラピクニック2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 20:08:44

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
シトロエンは、初代C5セダン2.0前期型→初代C5セダン2.0後期型→C5エアクロスSU ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
160系中期型を2021/05/31に購入。 息子用に購入しましたが、1年間は私名義なの ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
奥さん所有です。 一家に一台オープンカーがモットーの我が家です。 奥さん、ずっとMTに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation