• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月14日

GT7 livery Le-mansPP700/900、Tokyo ExpressPP600 アタック

今週はいろいろ作りすぎた(6台)ので、たまには走りの方です。
alt
ル・マンにPP900が追加されました。
先日のアップデートで追加されたGT-ONE(TS020)で走るためにリバリー作成。
alt
SARD TOYOTA 94C-V Le-Mansです。先代のマシンです。
まあ、速いのでタイヤ交換で1ピットで走れます。

で走ってみたんですが、917 LIVUNG LRGENDでも走れることが判明。
セッティング表です。
alt
レース開始ではFM4程度、RMタイヤで4周します。5週目でピットインして燃料満タンにしFM2で3周、3周と走ればOKです。
タイムは38分程度かかるので効率は悪い。

PP700なら30分レースで5500万Crなのでこちらの方が良いです。
PP700のセッティング表。
alt
レース開始は4周走れるFMで。4程度です。ストレートを抜けた後に先頭集団に追いつきます。あとは天候等の相談です。

リバリーはPorsche 917/30 Villant Racing #0 interserie 1975で作成。
alt


Saltmscさんが初代NSXでTokyo ExpressPP600 12周を走ったのですが、最高速は伸びるけどコーナーが遅いとのことでした。
alt
当時のセッティングで走ってみると、コーナーリング中のトラクションがかからないというか踏ん張れないというか。

初代NSX(Egスワップ済)はパワーよりもコーナーリングでタイムを稼いだ方が速いのかも?と思ってセッティング開始。
altalt
タイムアタックで2分8秒後半でした。

調整前後の比較。
TCS2、アシストはすべてONです。
リアウイングはA/BどちらでもOK。
ワイド化、ロールケージ装着。
タイヤは1インチアップ、リム標準、オフセット標準です。
オフセットはワイドにすれば若干リアの喰いつきが良くなりますが、リアが粘る分やや旋回性能が下がります。ここは好みです。

最高速。
alt
旧セッティングは330km/h近く出ます。

alt
新セッティングは320㎞/hちょっとで323km/h程度。

高速コーナーの比較。
alt
旧セッティングは214km/h程度でリアがちょっとナーバス。

alt
新セッティングは220km/h中盤で、トラクションがかかるためアクセルコントロールで向きが変えれます。
コツとしてはアクセルOFFでインを向き、インを向いたらアクセル全開。そこからはステアリングで微調整。わずかにテールが流れますがグリップが効いた状態。
新セッティングではアクセルを開けている時間が長くなっています。

試しに走ってみました。
alt
新セッティングで自己ベスト5秒更新しました。これは大きい。
クリーンボーナスなし、ちょっとぶつけています。
もうちょっと走りの方とセッティングを煮詰めていけば13秒台も狙えそう。

・・・。

なら、作るか。

ということで、SUPER GT 2007 EPSON仕様を作成。
alt
ゼッケン無しのロード・バージョン風。
グレーの部分はシルバーなので、光があたるとキラリと光る仕様。

しばし、タイムアタックしてみます。
ブログ一覧 | グランツーリスモ7 | 日記
Posted at 2024/04/14 22:33:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

新しいモノ
tsu chyさん

この記事へのコメント

2024年4月15日 20:40
今回私は 設定を使いこなせませんでした ノーマルサスで最速が出てます 実はこのコースはゲームではスープラ を推奨しているので 試しに使うとノーマルでは歯が立たずターボ中とストリート サスと軽量化 1にマニュアルミッションでスポーツ ソフトタイヤで走ると 1ピットで気持ちよく勝てました

今スポーツ ハードやミディア厶タイヤを試しているところです スープラは重いのでスポーツ ソフトがちょうどです1ピットするし NSX は軽いのでスポーツ ハードでもストレスは溜まりませんねでもスポーツ ソフトを履かせて 1ピット作戦 も試してみたいです
コメントへの返答
2024年4月15日 21:44
NSXのセッティング、ピーキー過ぎました。自分でもなかなかうまく出来ず、再セッティング中です。グリップ重視で安定して2分9秒台を出せるように見直している最中です。
スープラで走ったことがないのでこちらでもちょっと走ってみます。
2024年4月16日 8:31
NSX にもスポーツミディアムとソフト 試してみました 軽量で 12周タイヤは持つのでノー ピットインです PP 600にするとソフトは 戦闘力がなかったです ミディアムはいい感じです でも結局スポーツ ハードとタイムはそんなに変わりません

パフォーマンスポイントはよくできていてどう変えても結果は同じになる感じですエンジンスワップとスポーツハードタイヤ使用が抜け道で一部の車種で想定外のパワーで下位を周回遅れにする事になりますね

慣れると一方的なレースで安定してクリーンレースボーナスが得られていいのですが最速タイム追求も頭打ちになるとスープラで雨宮REに僅差?で勝つとレースの醍醐味を感じます他の車をさばいてパスするのも面白いですGTRやNSXだとトップ一人旅が長いので
コメントへの返答
2024年4月16日 11:12
PPは絶妙ですよね。パワーを上げればタイヤを下げる必要が出ますし、タイヤ・サスを強化すればパワーを下げる必要がある。このさじ加減が上手いなと思います。
エンジンスワップも良いのですが、今はいつでも交換できるようになったのでありがたみが無くなっています。
いっそ、ノーマルEgでチューンして接戦のレースの方が楽しいですね。

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 8910111213
1415161718 1920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

終の車選びリターンズ(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 19:14:19
ガラスを綺麗にするとボディーも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 00:09:46
南紀白浜イタフラピクニック2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 20:08:44

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
シトロエンは、初代C5セダン2.0前期型→初代C5セダン2.0後期型→C5エアクロスSU ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
160系中期型を2021/05/31に購入。 息子用に購入しましたが、1年間は私名義なの ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
奥さん所有です。 一家に一台オープンカーがモットーの我が家です。 奥さん、ずっとMTに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation