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[オックー]のブログ一覧

2024年01月13日 イイね!

C5エアクロスの小さな違い


シトロエン(ジャパン)はしれっと人知れずに小変更することがあります。

Gentaさんのこちらの記事に詳細が書かれています。

はて、自分のはどうだったか?と。
2019年11月に納車された初期型です。日本導入は同年5月28日。
5月28日を最初期とします。最初期と初期型の見分け方はドアミラーの色が違うということ。
最初期型はブラック、初期型はボディ同色となっています。
当時のカタログは最初期型なのでミラーがブラックです。

運転席右下のボタン配置。
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最上段左はトランク・オープナーです。
これ、いつの間にかなくなったみたいです。

リア・ハッチゲート。
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ハンズフリー用のスイッチが装着されています。
これも今は無い。

テール・バンパー。
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ガソリン車導入の時から無塗装になっていますが、初期型まではブラック塗装されています。

メーター関連。
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一番の違いは、ボビンメーターがあること。これも廃止になって替わりにエンジン回転計となりました。
ボビンメーターがあるため、ディスプレイは「パーソナル」設定でエンジン回転数を表示させています。

まあ、オシャレアイテムです。なぜ、これが廃止になったのかは分かりません。

同じC5エアクロスでも、細かい違いがあるので探してみると面白いと思います。

奥さんからの助言。
音楽はUSBに突っ込んで聞いています。1260曲入っていました。さすがにこれだけあると全部聞くことはなくお気に入りの曲のループとなります。

そこで、奥さんから「ランダムにすると良いよ!」と。奥さんのコペンでも曲数が多すぎたのでランダムプレイにしているそうです。

やってみました。
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確かに、「あれ?これ入れてったけ?」「何だっけ、この曲?」となって新鮮な気分になれます。
ジャズが流れたと思えば、リッジレーサーが流れたり、ブルース・ブラザーズの次が米津玄師だったりと、ちょっと予想外なのが面白いです。

ただランダムがあんまりランダムじゃなく、なんとなく偏っている気がします。

「これ、さっきも聞いた気がする・・・。」

この辺りはご愛敬ですね。
Posted at 2024/01/13 13:58:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエンC5エアクロス | 日記
2024年01月12日 イイね!

GT7 livery 【RADICAL SR3 SL '13 】【Ford GT LM Gr3】


今週のWeekly Challengesは、ワンメイクでまたRADICAL SR3 SL '13が来ました。

ほぼ、1か月前に作成したイギリス・ポリスカー仕様。
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この車、リバリーの素材としてはかなり面白いですね。
オープントップの車なので、フォーミュラカーなんかのデザインが適用しやすいと思います。箱車にフォーミュラカーのデザインを適応するのはかなり難しい。

F-1といえば、1990年前後はよく見ていました。TVでもよく放送されていました。
当時はHONDA党でしたが、ドライバーとしてはナイジェル・マンセルが好きでしたね。無冠の帝王とも呼ばれていました。勝てないけど、「レースを魅せる・盛り上げる」というのはマンセルが1番だと思っています。

そういう訳で、ウィリアムズ・ルノーFW14B 1992年仕様で作成。
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フロント・ウイングのデザインに少々悩んで。
意外に面倒だったのが、白/赤/白の細いストライプでした。まさかの3ラインでした。
リア周りはF-1は無いので、オリジナルとなります。
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Gr3のレースも残すところ3レースとなりました。
本当にキツいです。ワンミスですぐに後続車に追いつかれしまいます。完走したとき2位との差がコンマ1秒以下なんてこともありました。
走り込んでいけば勝てないわけでもないので、日々練習中です。

フォードGT LM Gr3を使っていますが、気分転換で作成。
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ペンズオイルです。ベースデザインは2001JGTCのGT-Rペンズオイル/ゼクセルから。
特にこの後方のデザインが好きです。なかなかに色っぽいリアフェンダー周りです。
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ゲーム内では現行型ですが、基本形状は1960年にデビューしたGT40。60年前のデザインなんて信じられないくらいです。

残り3レース。今月中には終わるか?
Posted at 2024/01/12 15:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2024年01月08日 イイね!

車の異音、その後。

治りませんでした。
フロントドアのツィーター部分を外して防振して、ダッシュパネルサイドにも防振しましたが、改善しませんでした。

ということで、ディーラーに持っていきました。
ビビリ音を確認してもらって「たぶん、メーター内か、後付けドラレコの配線、もしかするとエアコン関係かも。」と。
まあ、よくは分からないということです。
1/31に入院することとなりました。

これで治ったら、ボディーコーティングしてまた新しい気分で乗ろうと思います。

で、妄想です。
あと、乗れて10年あるかないかのC5エアクロス。
次はどうしようか?と考えてみる。

その頃はもう60歳か~・・・。

「最後は国産に戻るかな~。」なんて考えながら国産現行販売車でとなると。

AWDには乗ってみたい。ATでもOK。車体は小さくていい。ACCとコーナーセンサーは必須。
あとは、ナビとETCが付いていれば良し。

で、見つけました。

スズキのエスクード。

WEBカタログとYouTube見てニヤニヤ。色はこれにして♪タイヤ17インチは16インチにインチダウンして♪SUVタイヤがないのでミニバン用タイヤにして♪オプションはあれとこれで~♪エンブレムはビターラに張り替えて~♪

・・・で、このエスクード。

ハンガリー製!

国産車?

まあ、よほどのことがない限りはC5エアクロスに乗り続けますが。こういう妄想は楽しいものです。
Posted at 2024/01/08 21:16:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエンC5エアクロス | 日記
2024年01月06日 イイね!

GT7 WTC600 Tokyo エクスプレスウェイ R33で自己ベスト更新

エンジン換装したR33で東京エクスプレスウェイPP600 12周、4か月かかってやっと自己ベスト更新しました。

Total 25’40.584、FL2’06.221です。いずれも自己ベスト。
前回(2023/8/28)が、Total 25'42.859 FL2'06.776です。
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セッティングを繰り返していました。結果として、最高速は若干捨てつつ、立ち上がり重視となりました。

セッティングは以下になります。
パッドAT、TCS・姿勢安定・カウンターステアのアシストはOFF。
ボディ幅はノーマル。
ロールケージなし(PPが変わらないのでお好みで)。
エアロはフロント・サイドはAorB、リアはA、ウイングはGTウイング。
タイヤは18インチ、リムノーマル、オフセットノーマル。

シートは以下になります。
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ギアはSALTmsc's specialです。
旧セッティングとの一番の違いは、馬力はやや落としてトルクを上げていることです。今まではCP出力76・エアリストラクターは100%でしたが、パワーとトルクのバランスを見直しています。最高速は旧セッティングでは330km/hでしたが、現セッティングは327km/hと落ちています。逆にトルクが3㎏fm向上し加速が上がっています。車重は若干増加しました。

長かったです、4か月。でも、ここからがスタートラインです。
SALTmscさん、私の旧セッティングでTotal25'34.317、 FL2'05.746で走っています。

後は、1周あたり0.5秒詰めていければ良いのですが・・・。

1/8追記
バラスト141、パワーリストラクター93にするとジャストPP600、610PS、63.4kgfm、車重1210㎏、52:48となります。
こちらの方が直線の伸びが加わります。
45:55でタイムアタックしましたが、初の2’05.823と5秒台に突入しました。

セッティングは奥が深いです。
Posted at 2024/01/06 21:38:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2024年01月06日 イイね!

GT7 livery Weekly Challenges【Red Bull X2019】他

今週のWeekly Challenges、またポルシェ911GT3でした。
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他に、Red Bull X2019ネイションズカップがあります。
架空のフォーミュラ・カーです。
カフェのイベントをやっていなかったのでレースはアンロック状態です。

で、やってみたのですが・・・。

パッドでは無理です。はい。

イージーでも全然無理でした。

まあ、諦めてリバリー作ります。
この車、アニメのサイバー・フォーミュラっぽいですね。アストラーダ仕様がいくつかアップされていました。
この車を見たときに、なぜかシルバー・ホークを思い出しました。
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タイトーのシューティング・ゲーム「ダライアス」の自機「シルバー・ホーク」で作成。このゲームが登場したときはまだ中学生でした。3画面筐体の迫力があり、音楽もタイトーの音楽バンド「ズンタタ」のサウンドに痺れたものでした。

GT7ですがレースも残すところGr3のみとなりました。達成度93%まできました。
Gr3は難しくって何度もコースを走って覚えて、レースで失敗してを繰り返していますので、1レースを1位でクリアーするのに1週間くらいかかってしまいます。

その中で使っている車がフォードのGT40 Gr3です。
これで1台作成。
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ジャックダニエルで。
苦労するレースですので、自分の好きなデザインで走ると苦痛も軽減します。
GT40は好きな車の一つです。
映画「フォードVSフェラーリ」はおすすめです。

スワップ・エンジンがいくつか残っていたのでフォーカスに搭載しました。
スワップ・エンジンは今はゲーム内クレジットで買えるので、以前のようにルーレットのみでしか入手できない時期を思うとありがたみがないですね。まあ、その分、イジって遊ぶというのが楽になったので良しですか。
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このFocusですが、序盤から入手できるAWDで値段も安くサーキットからダートまでこなせる万能な車です。
ランエボやインプレッサでも同様ですが、私はハッチバックスタイルのAWDが好きなのでよく使っていました。
エンジンスワップでさらに強化されたので、また最近使い始めています。

フォードが日本撤退したのが本当に残念です。
Posted at 2024/01/06 01:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
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