• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福太郎のブログ一覧

2012年08月21日 イイね!

2年点検。

2年点検。日曜日は久々に大きな予定はなく、芝浦オフ会に出席しました。Mochiさん、E220さん、R34の方としばし談笑。

午後は、スバルで納車2年点検を受けてきました。

待っている間、
 

発売前のスバルXVが展示してありましたので、よく見せてもらいました。

基本はインプレッサの、車高アップのバージョンです。
タイヤは225-55/17標準車は205-50/17ですから大きいですね。

ボディとフェンダーに樹脂カバーが付いています。色はオレンジとカーキ色が選べるようで。
ベース車より10万くらいアップでしょうか?この仕様でアイサイト付き230万円だそうです。



もともとのインプレッサが角張って押しの強いデザインですので似合いますね。

そうそう。最近は、アイサイトは買うとき10万アップだけど下取りは30万違うらしいですね。

ちなみにインプレッサの年改は、ブルー系のカラー変更だけだそうです。

今週末は調子の良い青ちゃんで山中湖の勉強会合宿に行ってきます(泣)

Posted at 2012/08/21 19:15:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX | 日記
2012年08月20日 イイね!

8月11日JAVEL訪問

8月11日JAVEL訪問 先ほど書きましたリア異音の他に、先日装着しましたナビの車速センサーがあまりにもギュルギュル煩いので(メーターケーブルのところに挟み込むタイプ。)、交換してもらうことになりました。


seimというメーカーの樹脂製のものです。コレの方が新しいと思ったのですが、すごい音で、閉口してしまいました。


こちらが今回装着したスタンレー製です。


こちらは回転部分が分解できて、注油出来るのが特徴です。やっぱり機械ははめ殺しよりも分解できて整備出来る方が良いかな。


2台の比較です。注油してからくみ上げて装着したところずいぶん音が小さくなりました。


こちらは先日交換したばかりの私のリアハイトコレクターです。きれいでしょ?


当日はDSサファリや、、、


ブランCXさんのCX Sr.1や、、、


整備のDSもいました。


CXと全く反対にオーバーハングにエンジンはありません。


ウオーターポンプの修理を当日はしていました。

もう1台は、大阪在住のガウディCXさんのSr.2です。現地で事故に遭い修理で帰京されていたようです。




美しく外装は仕上がっていました。


壊れてしまったヘッドランプもあって、事故も大変だったことが想像されます。


ダッシュボードがひび割れてしまい(これは経年変化で)、交換するとのことです。


Sr.2はSr.1と違って、ダッシュは全面プラスチックのみです。Sr.1は金属の上にウレタンが貼ってあるので、こういう割れ方はしないのですが。


内装も、エンジンルームもぴかぴかなCXです、少し見習おうと思います。


こちらは現行型のC5Hdiの後方から見た下回りです。足回りのアームが細いとか、アデショナルスフィアがリアに2個もあるとか、発見がありますね。

相変わらず見ていても飽きないお店です。
Posted at 2012/08/20 16:29:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | CX | 日記
2012年08月20日 イイね!

リア異音修理

リア異音修理
 気仙沼に行くために、最後の整備を行ってから行こうと、夏休み初日の8月11日にJAVELに行きました。

異音というのは、エンジンを掛けて車高が上がるときや、走行中に大きなギャップを乗り越えたときなどに、「バッコン!」という大きな音がすることです。

先日、竹村氏に乗っていただいたときに、「これは、リアサスシリンダーのロッド部分に段付きがあってする音ではないか?」とのことで、修理に持ち込んだわけです。


まずは、馬を掛けて車体を安定させた状態で、足回りをジャッキで上下させて音の確認をしますが、音はしません。


左のリア足回りです。太いトレーディングアームですね。


こちらは右側ですがシリンダーを外したところ。


シリンダーのゴムブーツと一体になったロッドがボールジョイントになっていて、これがずれると音がするのでは?という推理でした。


ブーツを外したところです。


Nメカが丁寧に作業してくれています。

まず、音が左からしていると考え、左から交換を行いましたが、音は消えず。右も交換しましたが、やはり音は消えません。


今度はリフトで上げて、車高調節レバーが何かに干渉していないか、マフラーが干渉していないか調べています。

何度も試乗して、確認しましたが、今ひとつ原因がつかめず。当日はタイムアップとなりました。とりあえず、走行に大きな支障はないので、だましだまし乗っていくことになりました。

当日は、私の車の他に、いろいろなクルマが入庫してきて楽しかったです。DS、CXSr.1、CXSr.2、GSなど。

この辺は、また次のブログにて。






Posted at 2012/08/20 12:49:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX | 日記
2012年08月18日 イイね!

気仙沼に行きました。

気仙沼に行きました。今年の夏は、昨年の震災以来どうしても行きたかった気仙沼まで慢性シトロ炎さんを訪ねてCXで行って参りました。

とはいえ、慢性シトロ炎さんとはみんカラで何度かやりとりをしただけで、直接訪ねていくのはご迷惑と思いましたが、お盆中にもかかわらず快くもてなしていただきました。

東京を午前4時に出発して、途中福島吾妻のPAで休憩をしましたが、待ち合わせ場所の道の駅かわさきまで、ほぼ一気に500km走破しました。前日にマフラートラブルがあったとは思えないくらい快調です。人間も多少おしりのあたりが鬱血したものの快適でした。

しばらく待っていると、白いCX Sr.2が登場しました。とりあえず、近くのコンビニに移動して自己紹介です。クルマから降りてきたのは人なつっこい笑顔の青年でした。お話を伺うと私と10歳違いの同業者とのこと。

まずは、お互いのクルマをつぶさに観察です。




 元々は関東で生息していた大学の先生が乗っていた個体だそうで、大変美しいクルマでした。内装も張り替えてあって天井もしっかりしていました。


まずは気仙沼の街中に移動します。2台のCXランデブー、夢が叶いました。まだ、この辺では津波の影響もなく適度なカーブを楽しく走りました。


慢性シトロ炎さんの仕事場にクルマを置いて、昼食においしい三陸のお魚をいただきました。その後、街中の案内をしていただきました。普段の足は'93Xantia左ハンドルで、エアコンも快調、初期型独特の足回り、シートの柔らかいモデルです。これも程度極上ですね。お友達のメカの方と二人三脚でハイドロシトロエンの整備をしているようです。良く整備されていて乗り心地も快適でした。

案内していただいた市内は、川を越えて線路をくぐるといきなり何もなくなってしまい、津波のものすごさを物語っています。詳しくは下記リンクでご覧下さい。

その後、私のCXに乗り換えてお友達メカがやっている工場へ案内していただき、

部品取り号と元愛車、これから起こすかもしれないZXクラブ1.8です。


この場所は少し高台の上にあるので被害はなかったようですが、海はこんなに近いです。普通ならステキな景色なんですが。何となく海の力が怖く感じました。


戻って、慢性シトロ炎さんのCXを詳しく見せていただきました。つくづくきれいなクルマで、乗せていただいても大変調子がよかったです。私の車になれているので、排気ガスは結構においますが、純正はこんな感じでしたね。それにしても、濃い駐車場です。80年代CX、90年代Xan、00年代クサラと揃っていました(笑)


仕事場にある車庫はまだ、津波の爪痕が残っていました。ここも2mの水位があったそうで、ちょうどそこまでが壊れています。バルケッタが佇んでいました。


当日、泊まった宿は一景閣といって、やはり津波被害を受けた建物です。周りには建物が残っていません。ホテルも窓を鉄板で埋めていたり、下水がつかえないのでくみ取りをしていたり、大変そうでした。今年5月から再開したそうですが、工事関係者などで満室でした。

展望風呂もありましたが、あまりに何もなくてまた、この周囲でたくさん人が亡くなった事を考えると怖い感じもしました。



気仙沼港で一枚、水が近いですね。


途中道の駅大谷にて、プレハブで営業していました。


陸前小泉はコンクリの橋脚が残っているだけでした。この空の美しさがかえって印象的です。


車窓から見える南三陸はみんななくなっていました。
この風景を決して忘れないようにしたいと思います。


最上川を渡って福島に向かいました。


郡山から49号線を走っていると、学生時代よく行ったラーメン屋さんが健在ですこしうれしかったです。

帰りも快調に走行して、往復1000kmの旅を無事走破しました。また行きたいと思います。慢性シトロ炎さんありがとうございました。今度は是非東京においで下さい。





Posted at 2012/08/18 08:55:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX | 日記
2012年08月13日 イイね!

ピーンチ!

ピーンチ! 昨晩、気仙沼の慢性シトロエンさんを訪ねる旅の出発準備をしていたところ、右のスモールが切れていたと思ったら(基盤組んでLEDなのでたぶん切れていない。)接点不良で、すぐ直り安心していたところ、どうも排気音がうるさい。

先日からがらがら言っていて、そろそろ
触媒交換しなきゃね。なんて言っていましたが、それどころじゃないくらいうるさい。

でも、JAVELはお休みだし、知り合いのモータースポーツショップも軒並みお盆休みだし、やっていてもいっぱいだったり。

とりあえず、オートバックスで補修できないかと、持ち込んでみたら。

なんと!触媒とタイコの間が分離してる。かろうじてマフラーハンガーとステーで止まってるだけ。排気も盛大に漏れてるし。これが直らないと乗って行けないかも。

まさかWRXで行くわけにも行かないし。

で更に必死に探したところ、電話帳に以前ルノーサンクでお世話になった、レフナースの中山さんの番号が。。。。

かけてみたところ、とりあえず診てくれるとのことで、足立のオートバックスから、荏原まで環七で。なぜかすいすい。

リフトであげてもらったら、何とかできそうだよ。とありがたいお言葉。


早速ビシバシ溶接。



危なそうなところも充分溶接してもらい、確認。。。。静かなCXが帰ってきました。これで明日早朝出発できます。

大感謝でお支払いを済ませ、帰宅しました。さ、明日は4時出発なので早く寝ます。おやすみなさい~。デルタさんもお騒がせしてすいませんでした。
Posted at 2012/08/13 21:41:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | CX | 日記

プロフィール

「2020関東デイラリーシリーズ最終戦 第55回男女川ラリーに参加してきました。 http://cvw.jp/b/334850/44514885/
何シテル?   10/30 18:46
福太郎です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
5 67891011
12 1314151617 18
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

kiyopaさんのシトロエン CX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/18 22:58:23
パーキングブレーキランプの異常点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/03 23:56:17
タイヤの扁平率に関して流布されている誤解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 20:08:50

愛車一覧

シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
2009年式中古平行輸入車2000ccHDiです。 購入は2017年になります。
シトロエン CX CXくん (シトロエン CX)
秋葉原で歯医者しています福太郎です。JAVELでCXを購入して4回目の車検通して足回り部 ...
フィアット パンダ パン太郎 (フィアット パンダ)
2頭目のスピッツを飼うようになり、BRZでは手狭に。まだまだ、FR車乗りこなせないのはわ ...
スバル BRZ 青ちゃん2号 (スバル BRZ)
 妻が乗ると思って買ったATのWRXですが、全く乗らず、たまたま車検前に、車検代ぐらいで ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation