お勧めできないエンジン揺れ止めの作成
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
私のミニはサーモハウジングとバルクヘッドを繋ぐエンジン揺れ止めがスペースの関係で装着できない。
そこで他車流用パーツと有り合わせの材料で、オリジナルのエンジン揺れ止めを作成、装着してみた。
私以外は誰もやろうとしないと思うが、自作パーツの記録として残す。
2
まず、本体部分は、シルクロード製のNDロードスター用エンジントルクダンパーのダンパー部分を流用する。
ヤフオクでダンパーのみの中古を購入。
3
これ、いわゆるダンパーの形状をしているが、手で押しても引いてもビクともしない。
なので、中はどうなっているのかと思い、分解してみると、両端のロッドの間にはバネとかゴムとかは入っておらず、ナイロン樹脂のようなものがブッシュとして入っているだけだった。
この樹脂は固いので、手で押したくらいではビクともしない。
4
エンジン側のステーは、以前に助手席のフルバケ用シートレールを自作した際、ドナーとして使ったデミオ用シートレールの足の部分の端材(4mm厚スチール)を現物合わせでカット&溶接して作成。
ネジ止め箇所はヘッドボルトとオルタネータの固定ボルトの2か所とした。
トルクダンパーを固定するためのM10のボルトをステーに溶接。
5
ヘッドボルト側の固定は、ARPのヘッドナットの一番大径の部分が17.1mmなのに対し、M16のワッシャーの内径も17.1mmと、ジャストフィットだったため、最初にM16のワッシャー2枚をヘッドナットに被せ、その上に自作ステーを挟むとステーの穴が丁度ヘッドナットにジャストフィットする。
更にM12のワッシャーの内径がARPのヘッドナットの12角の部分にジャストフィットするのでM12のワッシャー2枚を挟んでその上からノーマルのヘッドボルトを締め込んで固定する。
6
車体側のステーは、6cm幅で、2mm厚のL字金具を加工し、グリルの枠の部分に三角錐状の筒を作るように溶接する。
筒状にするのは強度を上げるため。
やりたい放題のおんぼろミニだから、ボディに直接溶接も躊躇せず実施。
こちらのステーにもトルクダンパーを固定するためのM10のボルトを溶接。
7
赤丸の場所にエンジントルクダンパーを装着。
(シルクロード製NDロードスター用流用)
8
この角度から見ると、エンジン側のステーがヘッドボルトとオルタネータの固定ボルトの2か所で固定されているのがわかりやすい。
グリルの枠側の強度が心配されたが、三角錐の筒状にすることでそこそこの強度が確保でき、トルクダンパーを手で持って強く揺らすとグリルの枠側はビクともせず、車全体が揺れる。
ただ、本来力がかかる場所ではないところに常時強い力がかかるので、長期的にどうなるかはわからない。
なので、他の人にお勧めは出来ない。
まぁ、まともな人は、こんなことするはずないか(^^;
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