昨日の日曜は朝から赤レンガ倉庫イベント広場で開催の「ル・ボラン カーズ・ミート」に行ってきました。午前中の試乗受付が9時30分から始まるということでご一緒するみんともさんを近くの駅まで迎えに行き会場の駐車場に停めました。
この時はまだ駐車場は空いていて好きなところに停められたので何気にこちらの2台の隣に停めさせていただき勝手に写真を撮りました📸😅
9時前に会場に到着したのですが試乗受付には既に多くの人が並んでいました💦
私含めて現地で合流したみんともさん3人でそれぞれ時間が被らないように試乗車を申込みなんとか午前の枠に滑り込むことができました!
しかし乗りたかったプジョーやアルファロメオは枠が一杯で我々が選んだのは、三菱アウトランダーPHEV、ボルボC40リチャージ、マツダロードスターATの3台です。
まずは三菱アウトランダーに試乗!
こちらはプラグインハイブリッド車です。
試乗車を選んだみんともさんが運転して、私ともう1人のみんともさんは後部座席に乗り込みます。そして隣にはインストラクターの方が同乗。
最初は訳がわからず三菱のディーラーの人と勘違いして喋っていたら全然関係ない人でした💦
というか凄い人でした!
試乗後にお名前を聞いてググったらとても偉い方で有名な人でした💦
失礼なことを色々聞いてすいませんでした🙇♂️
続いての試乗はマツダロードスターのAT車です。後部座席がないのでインストラクターが乗ると定員一杯です💦なので残った2名はお見送りのみ😅
みんともさんのロードスター試乗中に会場に展示されている車をチェック!
アストンマーティン・ヴァンテージF1エディション🏎007のボンドカーですね✨
ホンダNSXも展示されてました✨
国産スポーツカーの中では別格ですね。
国産スポーツカーといえば日産のフェアレディZ🏎新型が展示されてました✨
会場をウロウロしてると他のみんともさん発見!
なんと事前のネット予約でプジョー308GTの試乗をゲットされていました👍
そのシステム早く知りたかったー😅
試乗行ってらっしゃい!😊
車のイベントと言えばレースクイーン👩🎤
鼻の下を伸ばしながら会場内を探していたら飛んで火に入る夏の虫!
レースクィーンのコスチュームを着た女子にプロフカードをちらつかされ誘いのままについていくとなんとそこはPCR検査場。。
無料ですから!と半ば強引に勧められ私を含め3人で検査を受けました😅
巻き込んでしまったみんともさん、誠に申し訳ありませんでした🙇♂️🙇♂️笑
いくつになってもこの手の誘惑に勝てないバカなおっさんです🤣🤣
数日後に検査結果が届くらしいです💦
飛んで火に入る夏の虫は私たちのことでした。。笑
気を取り直して最後の試乗でいよいよ私の番です!
私はボルボのC40リチャージ!
完全なEV車です🚙
さすが電気自動車だけあって初速が速い!
さらにモニターがでかい!
ちなみにナビゲーションはGoogle Mapです。
いずれはEV車だらけの世の中になるのでしょうが昭和世代の自分は生きている間はガソリン車に乗り続けると思います😅
最後の試乗が終わった時は昼頃でその後会場内の他のブースも色々と見て回りお腹が空いてきたのでこの後中華街で奥様とお食事の約束をしているみんともさんをyabu3号で中華街へ送るついでにおじさん2人組も中華街でランチ🍜
すぐに入れそうな店に入り、私は酸辣湯麺と餃子と半チャンハーンを注文しました✨
お腹が一杯になったところで一旦会場へ戻り、午後から参加のみんともさんと合流し、何故か向かったのは東雲のA PIT🚘
フロントリップを外したこのタイミングでyabu3号のパワーチェックをしたい!と密かに予約していたのです✨
車高を落としていることもありフロントリップ装着のままではシャシダイに乗らないということが予め分かっていたのでこのタイミングで予約したのです😅
ECUチューニング後になんとなく自分の車のパワーは分かっていたのですが数値として確認したことがなかったので計測してもらいました。
39番へピットイン!
シャシダイへ載せて牽引フックで固定していざ計測!
しかしここでトラブル発生💦
担当者の方曰くパワーがあり過ぎて駆動輪が滑って正しい数値が測れないので重しを置きますとのこと。。
トランク開けてそこに乗ったのはなんと人間重石!なんとも言えないシュールな絵面となりました😅そして再計測!
結果は初回の暫定数値の最高出力が490.9PSだったのに対しやり直しの数値は、最高出力541.5PS、最大トルク68.5kgmでした!
想像以上のパワーに驚きました💦
5900回転で、出力、トルク共に最高値を叩き出しました。
計測後にもらったデータです。
このデータを見て素人ながらに感じたことは、普段の運転では3000回転を超えることはほとんどなく=普段使っている出力は200PSにも満たないのだということを知りました💦
この車はサーキット行かないと本領は発揮できないすね😂
さりとてこれは自己満の世界です!😊
記念のプレートをもらって思わず笑みがこぼれました😊
フロントリップを外したタイミングでの測定となりましたが冬場にやっていたら更なるパワーが出ていたかもしれません。
ちなみに私がECUチューニングをしてもらったのはドイツのDigi-Tecです。
https://digi-tec.jp/about
欧州車全般に実績が多いこととこの会社のコンセプトが気に入ったので施工してもらいましたが実測値を見てあらためてやってもらってよかったと思っています。トルクが増したことで燃費も施工前より良くなりましたし自分はサーキットに行かないですが車の本来持っている性能を引き出してもらったことにはとても満足しています。
すっかり気分が良くなったので😊お付き合いいただいた2人のみんともさんと共に締めはお台場のBMW Tokyo Bayへ!
買いませんが😅8シリのカブリオレを写真に撮ったりしてお茶をして帰ってきました😊
写真は同行したみんともさんからかなり拝借させていただきました🙏
とても楽しく有意義な休日となりました✨