先日はAHR20 エスティマハイブリッドに
エンケイ RS05RR 19インチをお取付☆
国内外の自動車メーカーやバイクメーカーの純正ホイールなども製造しているエンケイ。
F1やSUPER GTでも認められたエンケイホイールの、レーシングレベルな高い基本性能を獲得したモデル「GTC05」レーシングレボリューションコンセプトホイール。
リムエンドまで伸びるシャープな15フィンスポーク×コンケイブデザインで、サイズにより3種類のフェイスタイプとなり、軽量さと高剛性を両立されたアルミホイールで18~20インチの設定。
カラーはマットダークガンメタリックで19インチをセレクト。
TEINの車高調にてローダウンされたエスティマハイブリッドのリアビュー♪
フロント☆ リア☆
MAT-DURA FLOWFORMING(マットデュラ フローフォーニング)製法により、鋳造でありながら鍛造ホイールに匹敵する優れた材料強度を実現。それにより、リムの薄肉化による大幅な軽量化も達成され、鍛造アルミに匹敵するほどの軽さ♪
NT03RR GTC01RR RS05RR GTC02 RPF1 PF01などなど、サーキット走行にも耐えれるスポーツホイールが数多くラインナップ☆
それでいて価格はリーズナブルな所もポイント高いエンケイホイール♪
こちらもエンケイ GTC01RR 18インチ レヴォーグ
エアサスウィッシュにライエンT025 20インチ☆
20ヴェルファイアにライエン T025 21インチ☆
エスクァイアハイブリッドにライエン T025 20インチ
30アルファードにクレンツェ21インチ☆
※当店でのセッティング+タイヤセレクトや、個体差のよりインセット等異なります。
また車高や運転方法などによっては加工が必要な場合もあります。
※インセットやサイズ等の詳細な打ち合わせはご入金後となりますのでお電話等ではお問合せ頂いても回答しておりません。
30アルファード ウェッズ マーベリック 815F 21インチ
レクサスLC500にBBS 超超ジュラルミン鍛造Ri-D
こちらはレクサス LS500 Fスポーツ エイムゲイン GTM 22インチ☆
JF3 N BOXカスタムにワーク リザルタードメッシュ2 16インチ☆
こちらはARS210クラウンアスリートにクレンツェ 20インチツラツラセット☆
こちらは30アルファードに3ピースのウィーバル20インチ☆
当店では画像の測定器にて1ミリ単位で測定してギリギリセットも承ります☆
車高に合わせて実測サイズ出しのツライチセット+ホイール用測定器にてバッチリ仕上げる事も可能です♪
※セッティング、サイズやマッチングのみのお問い合わせ、ご質問にはお答えしておりません。
インチアップやローダウン、エアロ マフラーなどなどドレスアップお任せください☆
ウェッズ クレンツェ ウィーバル100evo 20インチ
クラウンハイブリッド WALD ILLIMA(ヴァルド イリマ) I11-C 20インチ
210クラウンアスリート ライエン S05 20インチ
カムリ RAYS V.V.5.2S(レイズ ヴェリエンス ベルサス) 19インチ
アルファード ACC エアサス ワーク ジスタンス W10M 21インチ
AZSH20クラウンハイブリッド NF210 WORK HR201 20インチ
LS500 ヴァルド TOSCA T22-C 22インチ
LS500h ヴァルド WORK エクイップE10 22インチ
30アルファード ACC エアサス ワーク ジスタンス W10M 21インチ
30アルファード kranze Maricive(クレンツェ マリシーブ) 21インチ TEIN
クラウンハイブリッド RSアドバンス AZSH20 WEDS MAVERICK 910M 20インチ
AZSH20 クラウンハイブリッド RS ウェッズ マーベリック 709M 20インチ
210クラウンアスリート ライエン C010 20インチ
30セルシオ BBS LM20インチ ACC エアランナー エアサスキット
KF系 CX-5 ホムラ2×9 21インチ アドミフルエアロ RS-Rダウンサス
FR5ジェイド マーベリック1105S 19インチ HKS SスタイルL
60ハリア- シュバート レグニッツ 21インチ
30アルファード後期 BBS×カープラザワールド コラボ限定モデル LM 9.5J 21インチ
30ヴェルファイア後期 SSR エグゼキューターCV04 20インチ
30ヴェルファイア ライエン S05 21インチ
30アルファード グランシーカーCCX 20インチ エアフォース エアサスキット
E52エルグランド Amistad REIHEN M07 21インチ
レガシィツーリングワゴン BRM WORK CV203 20インチ
LS600h BBS 超超ジュラルミン鍛造RZ-D 20インチ
30ヴェルファイア BBS×カープラザワールド コラボ限定モデル LM 9.5J 21インチ
RC1 オデッセイ BBS 鋳造CH-R 19インチ
GK3 フィット クレンツェ グラベン クラインフォルム 17インチ
車は適度にローダウンしていい感じのツラ具合のアルミを履かせると
先日はハイエースのアラインメント測定調整☆
ホイールを替えただけならアラインメント必須とはなりませんが、ダウンサスや車高調で車高を下げた場合はタイヤの向きが大きくずれるのでアラインメント測定調整が必須です。
WRX S4アライメント測定調整☆
後期30アルファードをアライメント測定&調整☆
足回りをバラした時や車高調やダウンサスを組んでローダウンすると車高が落ちるだけでなく、タイヤの向きが大きく変化してしまいます。
左側の画像がサスにてローダウンした30アルファードの測定のみ数値。
右側が調整後です。
➡
調整機能のあるトー角がバラバラなので4ヵ所を調整し基準値内に収め左右を合わせます。
ローダウンすることでキャスター角やキャンバー角は基準値外になりやすいんですが、当店では極力数値が合うように心がけてい取付しているので左右差は少なくなりました(^^)
こちらは別の車両で全てが基準値外で大幅にズレてます…(汗)
このままでは車体が安定せず運転して怖いですし、タイヤが2~3000キロで無くなってしまうでしょう。
➡
トー角を基準値で抵抗を少なくし、前後のキャンバーやキャスターも調整して左右を揃えました。
全てが調整可能なお車なのでトー角×4、キャスター角×1、キャンバー角×3か所を調整してバランスをとります。
ローダウンしたLS600hのアライメント測定調整
プリントしたデータで分かるように、基準値外のフロントをメインに調整、測定、調整を繰り返すことで非調整の右リアも変化して、10ヵ所全てが基準値内に収まりました♪
(各画像は参考画像です)
よく「アライメントとらなくても平気ですか?」と聞かれますが、軽いダウン量ならとらなくても走れることは走れます。
ただ、車体の安定感、直進性、ウェット時のタイヤ接地感などは確実に低下し、タイヤのロードノイズ増加や偏摩耗で寿命が短くなるでしょう。
ローダウンやキャンバーをつけるほど、数値が基準値外に大きくズレまともに走行できない車になってしまいます。
そのような不安定感を無くし、タイヤの向きを揃えることで偏摩耗を抑制するための作業が4輪アライメント測定調整です。
☆☆☆高性能3Dアライメントテスター☆☆☆
ノーマルでも段差の乗り上げ時の衝撃や経年劣化による変化もありますし、足回りをダウンサスや車高調などに交換してローダウンした場合に必須のアライメント。
John Bean社製V3Dテスターのみの特許♪
☆3Dイメージングテクノロジーによる最高の測定精度☆
☆3Dテスター化により今までより短時間でより正確に測定が可能☆
☆低車高&大型エアロバンパー等でも測定可能☆
☆測定時に前後移動が最小限で済むので今まで測定不可なセッティングにも対応可能☆
☆ホイールも最大22インチまで可能☆
と精度や時間、測定条件などが大幅にレベルUPしました(^^)v
↑デジタルビデオカメラと ↑3D用ターゲットによる3次元画像処理☆
アライメントの測定、調整は専用のテスターと水平リフトが無いと完璧にはできません!
3D専用ターゲットを四輪に装着して高解像度デジタルカメラがタイヤの向きや角度を数分で測定できます♪測定のみもお受けしますよ~(^^)
基準を外れている場合、キャンバー角を調整して揃えたり過度についてしまったトーイン、トーアウトを適正値に戻すことで車体の安定感、タイヤのライフ向上、燃費向上とメリットだらけです(^^)
車検時のサイドスリップ調整やアナログ測定とは違い、3D専用テスターですので0.1ミリ単位での調整をできますよ♪
※車両により調整箇所は限られます。
※アライメント数値のズレが原因の場合は改善しますが、アライメント上の数値を合わせたとしても車体自体や足回りの劣化等により、車が左に流れるやハンドルの落ち着きがない症状が改善しない場合もあります。
※アライメントの際、社外アッパー、社外アームの調整は別途
※車高調整、アルミ脱着などは別途
※センサーの固定等が困難な組合せのタイヤホイールの場合は脱落防止のため微細なキズがついてしまう可能性がありますのでご了承ください。
---------------------------------------------------------------------
ミニバン、コンパクトカーの方にお勧め♪
リアに調整機能の無いアルヴェル、ノアヴォクシー、セレナなど
オプションでシム調整も承ります☆
シム調整フォト
四輪アライメント測定後、リアのズレ分を修正するシムを取り付けて再度アライメント測定。
修正したリアに合わせてフロントを調整して仕上げる感じです☆
※こちらの作業は足回り取付とは別に約4~5時間ほど掛かります。
車高を落としていなくても段差を勢い良く乗り越えたりでも
アライメントは狂いますので定期的な測定、調整が必要です。
「タイヤが片減りして悩んでる」
「雨の日など妙に車体がふらつく 」
「車高を落としてそのまま」
と、ちょっと気になるな~と言う方はご相談ください♪
お取付、ご相談、お問合せください
ワールド 久が原店
東京都大田区久が原5‐28‐5 1F
TEL 03-5700-7742
営業時間 10時~19時(土・日・祝日10時~18時)
定休日 水曜日/第2・第4日曜日
☆☆☆☆:::::☆☆☆::::☆☆:::☆::
TEINの車高調を多く取付させて頂いてますが他メーカーももちろん取り扱いしてます‼
しっかりとした乗り味を好む方におすすめ HKS RS-R
低車高でストロークを確保したい方におすすめ アクシススタイリング
ソフトな乗り心地で突き上げ感を少ないのを好む方におすすめ TEIN TANABE
しなやかな乗り味と適度な固さでよく遠出される方には ビルシュタイン クスコ
など、同じ車高調キットであってもメーカーにより性格やフィーリングは違います☆
また、同じメーカーでも開発コンセプトの違うモデルだと乗り味はガラっと変わります‼
テイン FLEX Z/A 、アドバンス HKS Sスタイル S/L/X
タナベ サステック プロ ZT40 タナベ CR
RS★R Bestⅰ Active ベストi アクティブ RS★R Black☆i
BLITZ DAMPER ZZ-R/ZZ-R DSC CUSCO STREET ZERO A
Axis styling パーフェクトダンパー
TOM'S Advox BILSTEIN B12キット (BTS)
BILSTEIN B14キット (BSS)
エアフォース エアサス テイン EDFCシリーズ
※当店で乗車した際の感想ですので感じ方には個人差があります。
お客様の好みや希望、ダウン量、ご予算などを伺って今までの取付乗車の経験から
ダウンサス、車高調、エアサス、SSキットなどなど、ベストなアイテムをご提案します♪
当店では画像の測定器にて1ミリ単位で測定してギリギリセットも承ります☆
車高に合わせて実測サイズ出しのツライチセット+タイヤホイール用専用測定器にてばっちり仕上げる事も可能です♪
※セッティング、サイズやマッチングのみのお問い合わせ、ご質問にはお答えしておりません。
インチアップやローダウン、エアロ マフラー
カープラザワールド 久が原のアメブロ♪ カテゴリ:カープラザワールド amebaブログ☆ 2022/05/19 10:28:51 |
|
2020NEWモデル T025 Amistad REIHEN(アミスタット ライエン) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/02/07 17:11:52 |
|
MOONFACE RCジョイント タイロッドエンド スタビリンク カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/09/12 16:54:31 |
40系ヴェルファイア/ハイブリッド (トヨタ ヴェルファイア) 40系ヴェルファイア/ヴェルファイアハイブリッド |
|
40系アルファード/ハイブリッド (トヨタ アルファード) 40系アルファード/アルファードハイブリッド |
|
AGH30/GGH30 (トヨタ アルファード) AGH30 アルファード♪ |
|
AGH30/GGH30 (トヨタ ヴェルファイア) AGH30ヴェルファイア♪ |