• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月23日

カタログの燃費表示が新基準で記載へ―

カタログの燃費表示が新基準で記載へ―











見間違えで、なければ―




18時のNHKニュースだったと思うんですが、

2018年10月以降販売される新車&新型車から、

①市街地走行時の燃費

②郊外道路走行時の燃費

③高速道路走行時の燃費

それから①-③までを平準化したトータルの燃費を

記載するように、国土交通省が発表したみたいなニュースが流れていましたね。













今年の夏に発売の新車で、早くもその燃費表示を採用するクルマも登場するみたいなことも

併せていっていましたね。

現在の燃費表示、JC08モードでしたか?

実燃費とカタログ燃費の乖離が大きすぎるという声が多く上がっていることから、

新基準を採用することになったようですね。



喉元過ぎれば・・・・ではありませんが、去年大騒ぎした例の大騒動も

すでに・・・・てな、気がしますし、

燃費がクルマ選びの最重要項目だと考えているという購入者は、

どのくらいのいらっしゃるんでしょうね。

DESIGNだとか、走行フィーリング等に魅力を感じて、選択するという方の方が

圧倒的だと思うのですけれど、どうなんでしょう・・・・。













048



ブログ一覧 | クルマ | ニュース
Posted at 2017/03/22 21:29:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

今日は、曇り⛅️で、暖かぃですねぇ ...
PHEV好きさん

KZTC BBQ 本番
ふじっこパパさん

BRIDGESTOnE REGNO ...
1,000’zR?さん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

この記事へのコメント

2017年3月23日 12:11
現行制度では排ガス規制値確認の一環でやっているようなところがありまして、かなり頻繁な速度変化がありますよね。そのこと自体が既に一般走行とかけ離れているわけで。
更に、Dレンジを持つクルマはずうっとDレンジで試験しますが、マニュアルシフト車はギア位置が指定されていてこれまた一般的な使用方法とかけ離れているそうです。これがマニュアルシフト車では燃費数値の乖離が少ない理由みたいです。

それで今回は、そのあたりをどう改善されるのでしょうかね。
いっそのこと、一般道路で実走行試験した結果の平均値くらいまでしてくれるのでしたら良いですけれど、結局は現行試験方法のまま条件を変更するだけなのだったらせっかくの好機を逃してしまうのではないかと思います。

コメントへの返答
2017年3月23日 12:26
こんにちは!

このニュース、まだ文字になったものを観ていないのですが・・・

クルマ関連のどのサイトでも、まだ取り上げられている気配がないです。

国交省のHPは、まだ見ていないのですが、
現在のカタログ燃費は、A/Cは使用しない、ハンドルは切らない、ライトもつけない等々。まるで現実離れしたものだそうですね。

それよりはいくらかましになるのではと・・・。

燃費の数値が全く気にならないと言えば、ウソになりますが、燃費じゃクルマ選びませんものね!

年間のガソリン使用料。私の場合で300~400リッター程度みたいです。

これが1000L超えるような使い方をする皆さんには、やはり大きな関心事なのかも知れませんね。


プロフィール

#00X...本ブログを以って、みんカラのブログをクローズしますー http://cvw.jp/b/337459/45797069/
何シテル?   01/15 14:20
情緒不安/泣き虫/よわ虫/支離滅裂。 もうひとつおまけに、モノゴトひきずるタイプ? よく自分の年齢を混乱します。 臆病と大胆が同居しているような性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ジムニー 黒蜜トッピングのシフォンケーキ (スズキ ジムニー)
上がりのクルマ。このクルマの前、 何台のに、同じようなことをのたまわったことだろうか。 ...
三菱 アイ Blue-eyed Boy/// (三菱 アイ)
最愛///再”愛”///SAI” i ” ふたたび巡り来る”愛”ー 忘れることなど ...
スズキ ジムニー 東京砂漠の” J "クラス‼ (スズキ ジムニー)
スズキ車としては、新車でセルボモードSR4⇒スイフト1300XG(5M/T)⇒スプラッシ ...
スマート フォーツー クーペ ミモザ色の三角おむすび (スマート フォーツー クーペ)
RR or MRとしてのマイカーとして、4台目になるんですかね。 直近から、遡りリスト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation