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イイね!
2024年05月04日

308グリルカウル下がり対策

308のカウルグリルが下がってきて、ウインドウとの間に隙間ができてしまいました。
他の個体も同じ事象が出ていて、この車の弱点らしいですね。


そこでジョイント部をウインドウにくっつけて落ちないように対策しました。

とりあえずカウルグリルを外します。
①まず初めにワイパーを外します。
外すと左右分からなくなるので、片方にマスキングテープで目印をつけておきます。
16mmのナットを外して、


ワイパーアーム外しを使ってゆっくり引っ張ります。


②ブレーキフルードのリザーバータンクを外します。T20のネジ2個所を外します。


③インシュレーターのタッピング(8か所)を全部外します。


一番右側のは外しにくいのでヒューズカバーを開けて作業したほうがいいです。


④モールを外します。上に引っ張るだけです。


⑤クロスバーを外します。ネジはここの10mmの1個所だけです。


あと一息。


⑥これでカウルグリルトップが外せます。


やっぱりジョイント部分が外れて落ちてました。


いったんパーツを全部集めます。


土汚れが酷いので、外したパーツとウインドウ周りを濡れタオルで拭き掃除します。



ウインドウにジョイントをどうやって固定するか悩んだ末、
エアロ用の強力両面テープで貼り付けることにしました。
使ったのはこちらです。


いったん仮組みします。
こんな感じでウインドウにジョイントがくっつきます。
本当は5か所あるはずなのに、黄色丸部分の中間のジョイント2個所が無くなってました。
ジョイントパーツはウインドウとセットでないと取り寄せできないそうです。


両面テープを2~3cmの長さに切って、それを4等分細く切って、ジョイントのすき間に貼っていきます。



ウインドウに押し付けて接着します。


カウルグリルトップをジョイントにはめ込みます。
こんな感じで隙間に突起部分を差し込みます。


揺さぶってみてもしっかりしていて、大丈夫そうです。


あとは外したパーツを元に戻して作業完了です。


これでしばらく様子見てみます。
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Posted at 2024/05/04 15:07:52

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